音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
赤坂CrawFishにてのハプニング。
先日、前田達也(元サンディエゴ、Gt&Vo)さんのライブを見に
移転して間もない赤坂CrawFishに訪れた時…

客席からライブを見ながらビールを美味しくグビグビ流し込んでいたら
なんか妙に懐かしいような、たまぁ~に嗅ぐような匂いが

ぷ~ん

と漂ってきのですよ。


最初はとてーも薄~く、わからない程度に。
徐々にその匂いが強烈になり

はっ!

として、後ろの客席を見たら
キャッキャ騒ぎながら飲んでたはずの女性客が


リバースしてました(’A‘)


地面にペッタリ、グッタリされておりました。

足は八の字。
顔はうつむき。

そして椅子の背もたれにかけてあった
わがジャケットにもリバース分子たちが…。

床の上を引きずられるように用務室みたいな部屋へ押し込まれ
足だけが部屋から覗いてる様子は
なんだか

りばーす死体遺棄現場

死体遺棄現場のよう(’A‘)

完全にグロッキー状態のその人は微動だにせず。

死体遺棄現場アップ


お酒はほどほどにしましょーね( ´ー`)


ライブは2ndステージで急きょ歌わせてもらったり
色々な人との出会いがありとても楽しかった限りでした。

前田達也さんのギターは本当に素晴らしい。
技術と経験がなし得るワザなのだと。

自由自在に音を操れるように
早くなりたいものだと思いつつ
逆流に気を遣いながらビールを流し込んだ一夜でした。


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:15 | トラックバック:0コメント:0
継続こそ力なり。
こういっては時期的に尚早だと思われるだろうが
今年は色々な転換期が訪れる一年となったように思う。

というのも

政治の世界では政権交代が行われた。
日米の二ヶ国で見ても
大きな政治的転換期が今年にはあった。

スポーツの世界では
イチローが9年連続200本安打を達成。
100年ほどもの間、誰も達成し得なかった記録。

経済界でも大きな転換期というか
大きなダメージの余波を受けて倒産などが相次いだ。

政治の世界でも
スポーツの世界でも
経済の世界でも
継続して成功することの難しさを
なんだか垣間見たような気がする。


趣味でも仕事でも恋愛でも友情でも自己鍛錬でも
なんでも継続して始めて大きな力となり得るのだと思う。

長い年月を駆けて行くというのは
生半可なことではできないこと。

常に何かを求め
好奇心を掻き立てられる感性を持つこと
それがきっと明日への糧になるのだと思う。

何かを継続してやり通す。
その先に残るものがあるとすれば
それがすなわち自分の造り上げた芸術品。
年月経て、研磨に研磨を重ねて出来上がる一級品。

そこには何にも勝る価値があるのだと思う。

音楽でそれが可能だとするならば
是が非でも自分のそれを見てみたい。


それにしても
イチローの記録更新には驚くばかり。

あれだけの偉業を継続するだけの
モチベーションを維持できる精神力がすごい。

自民党から民主党へ政権移譲がされたが
これも長くに渡って、組織として向上を停滞させてしまった
自民党への国民の不満からなるものだったように思う。

政治で一党が継続していくことに賛否両論はあるだろうが
こうして日本も変革の時を迎えたのだ。
今回の政権交代に腐らずに、自民党にも再建を頑張ってほしい。



継続を棄権できるのも自分次第だけど
継続した先の一級品を造り出せるのも
きっと自分次第なんだなと、つくづく思う。



石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 21:14 | トラックバック:0コメント:0
毎日の中のちょっとしたこと。
日本の景観って
諸外国のそれに比べて
独特というか、視界が狭く感じることがある。

普段の日常の中で
考え事をして歩いていると
ついつい真下のレンガやアスファルトを
うつむきがちになって見ながら歩いてしまう。

アスファルトの上の猫

特に大都会では
そんな人が実に多いなぁって思った。

何か考え事をする時は
下を向くと集中力が上がるためか?

時々地面を見ながら歩いてしまいそうになる。

アスファルトの上には確かに色々な発見はある。
それはそれで面白いことなのだが。

ついつい向いてしまう、そんな時には
真っ直ぐ上の空を見上げるようにしている。

それだけで気持ちが晴れやかになる。


どこかで
だれかが
気持ちを狭くして苦しんでいるとしたら
ぜひ朝でも昼でも夜でもいい。

真っ直ぐ上を向いて歩いてみてほしい。


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 15:56 | トラックバック:0コメント:0
下田の特盛海鮮丼。
下田の海鮮丼
またまた何かと縁のある
下田に行ってきました。
男七名での男遊び。

実に十数年ぶりに
海に入ってみたり。

実はあまり海に入るのが
なぜか昔から得意やなくて
と~ぜん水着も持ってなく
出発前夜に悩みに悩んで
ドン・キホーテに買いに行きましたとさ。

海は台風の影響で
荒れに荒れてたけど
やっぱ母なる海はすごいね。

海って

楽しい美味しい!!(゜д゜)


そして
帰り際に食べた
海鮮丼。

盛りに盛ってマス。


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 19:49 | トラックバック:0コメント:2
夏とカレーと。
最近暑いっすね。

みんなバテずに頑張ってますかぁ?
まだバテるには早いかな(笑)

タイ海老カレー

よくいくタイ料理屋さんのカレー。

タイカレーってココナッツミルクが入っていて
なんともスパイシーでコクがあってまろやかで
時々むしょうに食べたくなるなる。

そういえば
昔はよく家でカレーを作っていた気がする。

牛・豚ひき肉を2kgほど買ってきて
みじんにした玉ねぎとカレーパウダー・香辛料など入れて
大豆も入れて一緒に煮込む。

ブラジルの家庭料理からヒントを得て作ってみたら
なんとも美味しくて飽きが来ない味に仕上がった。

でもいつもの癖で作り過ぎで
一週間以上、同じカレーを食すようになる。。。

カレーうどんにしてみたり
カレーパスタにしてみたり
カレーパンにしてみたり。

これからは夏がやってくるので
野外でカレーパーティーとかできたらなぁと
ふと思ってしまう今日この頃です。

昔は暑いのが苦手で
寒いくらいが好きやったのに
最近は汗をかくのも楽しくなってきている。

本格的に暑くなってきたら
きっと愚痴ってることやろけど。。。

まだ梅雨入りしたばかり
これから本格的に暑くなっていくと思うので
みんなもくれぐれも早くから夏バテしないよーに。

バテた時は
頼りになるニンニクです!!
| 想ふ処 | 00:20 | トラックバック:0コメント:0
猫科大地。
近所の野良猫にゃ~

近所の野良猫とよく戯れることが多い。
なぜか小さな猫がこの大きな自分に近寄ってくる。

怖くないのだろうか?

単純に人慣れしてるのだろうけど
もちろん嫌な気はしない。

というかめちゃ嬉しいし。


人は自然の偉大さに憧れ
自然を求めて海や山、川へと行く。

昔は怖い対象でしかなかった海。

鎌倉の海

海を眺めてると遠い地平線の彼方に
友人たちがいて、波打ち際のここに自分がいる。
なんだかそれを考えるだけで面白くなる。

以前は山に行くことが多かったけど
最近では気晴らしに海に行くことが多い。


ひょっとしたら

猫たちの気晴らしに
自分がなってあげられてるのかな。

と思ってみたりみなかったり。



単純に餌が欲しいだけやったりして(笑)



石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:34 | トラックバック:0コメント:0
豚インフルエンザと子供たち。
豚インフルエンザ感染国 4月30日現在

豚インフルエンザ。

メキシコから始まり
アメリカ、カナダと世界各地に
その感染の脅威を拡大させている。

カナダに住む友人たちは大丈夫だろうか。


ここ数年
ウィルス性の脅威が増えたかのように思う。
年々増えていっている様だ。

そんなに遠くない将来
様々なウィルスの脅威に脅かされながら
治安が安定している政界情勢がその均衡を破り
貿易抑制、輸入控えなど、国交にも影が差し
しまいには世界各国がウィルスを恐れる余り
鎖国化し、人、物、金の流通が終わる。


理論的に正しいかは別にして
先日友人が話していた。

虫や動物も反映し過ぎて
その数を増やし過ぎると
決まって病気が蔓延して
その数がまた元に戻る、と。


人もまた、増えすぎたのだろうか。
世界各地で人口ばかりが増え続け
地球のキャパを通り越してしまったのかもしれない。

自分が生きている数十年の間に
劇的な変化はないかもしれない。

でももしかしたら
子供の世代、または孫の世代。
そして更にその子供の世代…
となった時には

今と比べて
時代は大きく様変わりしているのかもしれない。

今を生きる人間にとって
今すべきことって
一体何なんだろうか。




石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:31 | トラックバック:0コメント:0
夜桜舞う帰り道にて。
桜街道3

春の到来と一緒に桜はその花を咲かせる。

日本人の心を捉えて止まない桜。
眺めてるだけで心が妙に切なくなる。

儚い桜の命だからこその美しさなのかな。

カナダに住んでた時にでも
何故か強く桜を眺めたい気持ちにさせられた。

花見という日本独特の文化はとても好きだ。
今年の花見客も上野公園で16万人を超えたとか。
昔も今も、続けて愛される桜の存在はすごい。

桜街道2

家の近くには桜の樹がたくさん植えられている。
おかげで辺り一面が桜街道となるの。
まさに桜のトンネル。

真夜中の桜街道を歩いてみて
携帯で写メを撮ってみたけど
さすがに暗過ぎて分かり辛いけど。。。


興味心ついでに
ちと桜について調べてみると…

風流事を称して「花鳥風月」というが
平安時代以後の日本において
「花」といえばサクラのことを指すらしい。
なお、平安時代以前の「花」は、梅のことを指すとか。

花見は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われているとか。
奈良時代には中国から伝来したばかりの梅が鑑賞されていたが
平安時代に桜と変わってきたということらしい。

つまりは1200年以上もの間
桜は国を代表する花として人々に愛され続けているのか。


年度も春に終り、春に始まる。

この季節になると
「桜」をテーマにした曲が次々とリリースされる。
それだけ人々に馴染みのあるテーマということか。

桜街道1

もう一週間もすれば桜も散ってしまう。
これを逃すと、また一年待つことになるんやねぇ。

まだ観てない人は
ちょっとだけ足を止めて
月夜に咲き乱れる桜色の花を眺めてみては?



石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 20:56 | トラックバック:0コメント:4
祝☆WBC日本代表優勝おめでとう!!&誕生日。
2009WBC優勝

ちょっともうすでに遅れた話題になってしまうけど

WBC日本代表、優勝おめでとう!!

この日、実は誕生日でして。
最高の誕生日プレゼントをもらった気持ちになりました。

夜に仲間と居酒屋でお祝いしてもらった時も
誕生日そっちのけでこの話題で持ちきりでした(笑)

何でもそうかもしれないけど
やっぱり人が熱くなっている姿って
自然と応援したくなるというか。
スポーツの特性なんだろうけど
何にでも言えることなんだと思う。

そして決勝戦の日韓戦。
退会通じて5度目の対戦。
お互いにプライドをかけて死闘を繰り広げたからこそ
あれだけのドラマと感動があったように思う。

サッカー日本代表もいずれWBC日本代表のように
強く、美しく輝いて欲しいものです。

音楽においても
世界に飛び出て輝ける日が来ることを
切に願い、そして強く信じています!!



石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 18:02 | トラックバック:0コメント:4
赤福
先日、友達が名古屋に行ったので
赤福を買ってきてもらった。

赤福

前に友人と会話してる時
なぜか赤福の話になって。

それからというものの
むしょうに赤福が食べたくなり
どこかで売ってないか探してみたけど
やっぱり物産店とかじゃないと売ってないみたいで。

仕方ないのでスーパーとかで売ってる
大福やお萩などで我慢していたのたが

ついについにっ!!

念願の赤福っ!!

ウンウン、やっぱり美味しいね、コイツ。
ちょっとお茶がないと甘過ぎちゃったりもするけど。



石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 00:40 | トラックバック:0コメント:4
前ページ | ホーム | 次ページ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。