音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

お好み焼きと石川大地と。 | main | 吉祥寺の中華街と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
FantomX7と石川大地と。
久しぶりにピアノのみで
少し自由気ままに弾いてみた。
いつもアコースティックギターの音色に埋め尽くされている部屋だが
ピアノの音色が部屋を少し優しく彩ってくれた気がした。

大地が使っているシンセサイザーはRolandの

FantomX7

Fantom X7

YAMAHAMotifシリーズと迷ったけど、
結局こっちを購入したのだった。

ピアノとギターは共に同じ弦楽器。
ギターは見るからに弦を弾いて鳴らせる楽器だが、
ピアノも弦を弾かせて、鳴らせている楽器でもある。

特にアコースティックギターを弾く場合、
弾き方によっては色々な音質を奏でられる事が可能であり、
それによって様々な雰囲気を作り出す事ができる。

逆に、ピアノの音色は一つだけ。
もちろん強弱や色のつけ方はあるだろうけども、
ギターのそれとは明らかに違う。
一つの音で構成されている楽器。
とてもシンプルでクセがない。

ただ、そのシンプルさがとても心地よい。

シンプルな音色に少し飽きたのか、
シンセサイザーを色々といじり出してみる。

シンセサイザーはありとあらゆる音色が組み込まれており、
とても信じられないような音源まで収められていたりする。
ちょっとした音のビックリ箱のようなもの。

近所迷惑を顧みずにしばらくシンセサイザーで遊び続けてみたが、
これも科学の進歩ってやつなのかなぁと、何故か妙に関心してみたり。
いずれ、勝手に機械が作り出す音楽とか、
人の手を必要としない演奏マシーンなどが
この世に誕生するのかなぁと、一人勝手に考えてみたり。

シンセサイザーを上手く使いこなせたら、
それはそれで非常に大きな武器になる。
何でも共存できれば相乗効果があるって事かな。
シンセを使いこなす人間側の才能や、
その性質によっては、シンセも違った力を発揮をする。

まだまだこのシンセは使い慣れていないけど、
この先の楽曲においては不可欠な機材、楽器である事には違いない。
使いこなせるようになったら、相乗効果で新しい力を発揮できるかな?
頑張って使いこなせるようにイエローページ並みの説明書と格闘しようじゃないの。

さぁ、素晴らしい力を我に与えたまえ(笑)


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 14:08 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/96-20ddc2b7
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。