音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

横浜中華街と中華料理と石川大地と。 | main | 大樹&Litle WingsとSPCと石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
2014年と情報化社会と石川大地と。
GoogleGRID

※GoogleGRID(Flash) 

上の※印は2014年までのIT業界の動向を予見したフラッシュ作品。
この通りにもしなるとしたら将来すごい情報社会が待ってるみたい。
とても有り得る話でもあり、将来のメディア、情報社会の変化していく
その様をFlashで編集し、表している。


情報は今や人間にとって、最大の武器になってしまっている。
情報の一つや二つで、人や国家でさえも動かしてしまうのだから。


昔の戦争などでは、煽動作戦など、
行動を起こすように仕向けるために、
情報をわざと漏らしたり、改ざんしたり、隠蔽したりもした。
それほど、人間は情報を前にして、とても無防備なのだ。
この21世紀になった今も、情報に頼り、情報を信用する風潮が
今後の情報化社会において、非常に危険因子になるという事を、
今のうちから肝に銘じておきたい。

今の世の中では情報を牛耳った者が勝つと言われている。
情報が人の目に、耳に入り、それを元に人は行動を取る。
携帯やパソコンが普及しているのも、それが原因。
もともと、数年前までは、携帯なんてほとんど誰も持っていなかった。
それを不便にも思わなかったし、重要性もさほど謳われていなかった。
それが今や誰しも月々の支払いをするまでの情報中毒者になってしまった。

完全に情報に依存した社会になっている。

今後とも、情報化社会の発展は留まるところ知らないだろうと思う。
そして、上にあるような時代背景になっていくと予想もできる。

新聞からTV、メールや電話や手紙。
ありとあらゆる情報手段がある中で、
間違いなく音楽もその一つだと思っている。
音楽から発信される情報は直接的でないにしろ、
一つ一つに作者のメッセージが込められているのだから。

2014年頃にはどのように音楽業界に変化がもたらされているか
今からじゃ到底想像も出来ない事だけど、
間違いなく、音楽が本当に必要になってくる時代の到来の予感がしてならない。

ただ、上のFlashでも言われているが、
情報によって左右される時代は、諸刃の剣でもあり、
偽りだらけの世界になる可能性も強く秘めている、と。
そうならないよう、情報は最低限に留めておく事も必要なのかもしれない。

あくまで、生きてる上で必要な情報だけ、
考えてみると、それだけで何不自由なく生活でき、満足できる。

これ以上を望むのは自己満足か?エゴか?
人間の欲求とは計り知れないものなのだと心底思った。



石川大地 blog
bn




| 想ふ処 | 12:29 | トラックバック:1コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/93-5d179bc8
トラックバック
2014年について
2014年2014年(にせんじゅうよねん)は、水曜日から始まる平年である。
| 今後の予定 | 2007.03.12 Mon 15:15
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。