音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

大樹&Litle WingsとSPCと石川大地と。 | main | 愛用のGIBSON J200と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
Martin00CとSteve Millerと石川大地と。
外はもうすでに肌寒いくらい。
キリっとした空気感と乾燥した空気が
より一層ギターの音色を鮮やかに響かせる。
アコースティックギターの音色がまさに似合う季節。

昨日はGIBSONJ200を紹介したが、
今日は大地が所有するもう一本の名器、
割りと最近購入したギターだが、
Martinの000Cについて語りたいと思う。

Martin000C

このギターはMartinギター特有の鮮やかな音色が出るばかりでなく、
木材のトップはイングルマン、サイドバックはキルテットマホガニー
できているボディから鳴り渡る音は限りなく鮮度が良く、
そして倍音が半端ではないくらいに響く。
一つ一つの音がしっかりと、そして鮮やかに出る。
ちなみにネック幅は44.5mmで少し広く、指弾きに適している。

ピエゾピックアップコンデンサーマイクが内臓されており、
アコースティック本来の暖かい音も、エレアコのシャープな音も、
両方とも存分に発揮し、楽しめるようになっている。
何よりも、その両方を掛け合わせた時の音色が素晴らしい。
これだけ完成されているアコギもそうないくらい。
その弾き易さと音の鮮やかさにハマり、
今では大地のほぼメイン仕様となっているくらい。

このギターと出逢ったのは大樹&Little Wingsのベーシスト、
土居ちゃんが働いていた楽器屋さんに寄った時に、
色々と飾ってあるギターを物色していたら目についた一品。
早速試奏させてもらい、その鮮やかな音色に驚き、即購入した。

アンプに繋がなくても綺麗な鮮やかな音がする上に、
アンプを通しても、更に鮮やかに、そして力強く響く。
ちょうど指で弾く専用のギターを欲しかった事もあり、
このギターは問題なしに気に入った。

著名なギタリスト仕様のモデルをシグネチャーモデルというが、
これもそのシグネチャーギターの一つ。
ボディの中央のギターホールに貼ってあるMartinのラベルには
しっかりとS.Millerと書かれてある。

Steve Millerというギタリストのシグネチャモデルである。
THE BEATLESポール・マッカートニーが好きなギタリストの一人として名を挙げるスティーヴ・ミラー
その彼のギタリストとしての経歴はのような感じ。

Steve MillerとMartin000C

STEVE MILLER:
1943年10月5日ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれ。少年時代をテキサスで過ごした彼は、4歳でレス・ポールからギターの手ほどきを受け、12歳の時には早くもクラブでギターを弾いていたという筋金入りのギタリストである。ボズ・スキャッグスらと結成したアーデルズ、ファビュラス・ナイト・トレインを経て、シカゴを音楽の拠点としたスティーヴは、マディ・ウォーターズ、バディ・ガイ等の数々のセッションをこなした。その後、サンフランシスコに移り、スティーヴ・ミラー・ブルース・バンドを結成。1967年には、バンド名から”ブルース”を省きキャピトル・レコードと契約を結ぶ。ビートルズとも馴染み深いグリン・ジョーンズをプロデューサーとして迎えたファースト・アルバム『未来の子供達』は、ブルースをベースにサイケデリックな味付けを行ったサウンドで、”ビートルズとブルースの結婚”と評された。
バンドは、その後も順調にアルバムを発表。サード・アルバム『すばらしき新世界』では、ポールとの共演を果たしている。70年代前半からはアルバムとシングルのセールスも好調で、73年の「ジョーカー」、82年の「アブラカダブラ」のNo.1ヒット・シングルも生んでいる。
93年の『遥かなる河』以降、アルバム・リリースは途絶えているが、ライヴ活動には精力的で近年のステージでは「ヤング・ボーイ」を取り上げたりしているようである。ポールのアルバム Flaming Pie での共演曲は2曲が未発表に終っているが、これがスティーヴ・ミラー・バンドの新作に収録されることは間違いないだろう。発売が待たれる所である。


シグネチャーモデルギターを購入する人のほとんどは
大概そのシグネチャーモデルになっているギタリストが好きで購入する人が多い。
大地はハッキリ言ってSteve Miller、知りません(笑)
名前だけで言えば知っていたけど、実際に聴いた事もないし、
おそらくこのギターと巡り合わなかったら知る由もなかったと思う。
これもまた何かの縁。さっそく聴いてみようかと思う。

今後何かと大地と共に露出されていくだろうMartin000C
J200と同様に、こいつともまた、共に成長していけたらいいと思う。
アコギに関しては、この二本を使い分けていくと思うけど、
大地自身、こいつらの成長した将来の姿が今から非常に楽しみである。

しかしMillerってStingのギタリストのDominic Miller然り、
ギタリストで好きになる名前なんだろうか、これぞ運命?(笑)

あっ、土居ちゃんへ。
店員割引までしてもらって、
ここの場を借りて改めて土居ちゃんありがとう!!


Martin000Cヘッド



石川大地 blog
bn

| 音楽 | 12:12 | トラックバック:4コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/91-5b7bcffa
トラックバック
『プラネタリウム』  大塚愛
BUMP OF CHICKENの『プラネタリウム』に続いて、今度は大塚愛の『プラネタリウム』です! タイトルは同じなんですが、意味は違ってます。 BUMP OF CHICKENの『プラネタリウム』は、いわゆるプラネタリウム装置。 大塚愛の『プラネタリウム』は、“今はいない彼と一緒に.
| 音楽ニュース! | 2005.09.27 Tue 14:39
ニューアルバム「ИATURAL」初回限定版を予約!
もうすぐニューアルバム「ИATURAL」 が発売になりますが、みなさん予約はお済みでしょうか。今回のアルバムは初回限定版となっています。当日売り切れで泣かないように予約をおすすめしておきます♪初回限定は特殊コーティングジャケット仕様 +シークレットラ
| おんがくだらけ。 | 2005.09.27 Tue 14:40
木村カエラのニュー・シングル“BEAT”のプロデュースは奥田民生!
木村カエラがニュー・シングル『Beat』を10月5日にリリースする。今作のプロデュースは奥田民生。奥田民生が地元の広島市民球場で行った凱旋コンサートを題材にした映画『カスタムメイド 10・30』(今秋公開)に木村カエラが主演することから実現した今回のコラボ...
| 音楽速報! | 2005.09.27 Tue 14:40
Martin最高!!
【INTERCEPTOR】というバンドでVO/Gしてる者です。良いですネ♪♪000C-Steve Miller。ただポジションマークがないと…(T_T)まだ出来たてであまり内容が充実していませんが【INTERCEPOR~スタッフルーム#707~】も宜しくです♪m(__)m
| INTERCEPTOR~スタッフルーム♯707~ | 2005.11.30 Wed 15:46
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。