音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

愛用のGIBSON J200と石川大地と。 | main | レコーディングとPRO-TOOLSと石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
「相手に死なれて終わった恋愛」と石川大地と。
愛する人に先立たれた事がありますか?

愛する人に先立たれ、その恋愛が終わる。

最近は色々と曲が湧き出てくるようになっている。
歌詞も以前に比べて、言葉が湧き出るようになり、
自分の描くイメージをそのままの言葉とリズムで構成していく。

前にも書いたけど、大地の書く歌詞の多くは社会を描写したもの、
社会性の強い、という程でもないけど、今の時代を生きている人間として、
何かしらを表現したいって思う気持ちから、
そういう言葉を好んで多く使うことが多い。
そういう意味では恋愛や好き、嫌いについての言葉は
ほとんどと言っていい程出てこない。

歌詞は人に訴えかけるものでもある。
心を揺さぶるもの、感動させるもの、共感を得るもの。
恋愛だってその一つでもあるけど、どうにも上手く描けない。

そんな中、下のサイトを発見し、流れてくる言葉一つ一つを
ただ読み続けていたら、知らないうちに目が涙で一杯になっていた。
こんな形で感動というか、共感する事もそうない大地だけど、
知人で同じような経験をした人もいたり、
割りとこういう事が周りで多かったりする。

愛する人に先立たれ、その恋愛が終わる。
愛する人に先立たれ、その恋愛が終わる。(ミラー)
※上のタイトルをクリック

こんな経験した事がありますか?
人はその時になって初めて気付き、そして想う。
ここに言葉を残している人たちは人生において、
これ以上にない辛さ、悲しみを経験した事と思う。
その気持ち、想いの強さが言葉の節々で感じ取れる。

BGMで流れている曲も、言葉とリンクして雰囲気を作り出している。
もしかしたら作為的に作られたものかも知れない。
こういう掲示板でのスレッドは匿名性が強いし真偽は分からない。
ネタっぽい感じすらするところもあるかもしれない。

ただ、

言葉の重みやありがたみ、

人の想いの強さというのは強く共感できた。
最近涙脆くなっているところもあるのかもしれないけど、
人が素直に、実直に感じる想いというのは、
何よりも純粋で、何よりも力強い。

こういうのが何かしらのネタだとしても
愛する人を失った人の感情、心情が浸透してきて、
知らず知らず、とても心を動かされてしまう。

恋愛をテーマにした言葉を
今後曲の中で書き並べて行けるかは分からないけど、
人がより強く共感できるような言葉は発信していたい。
そう改めて思わされた。
そして言葉の持つ力強さも
改めて考えさせられた。

恋人でも親友でも仲間、家族でも、
自分が接してきている人たちの想いや優しさに
今のうちから『ありがとう』って言っておきたい。
大地の人生において何よりも力になり、支えになってくれている。
そんな今、過去、そしてこれからの大地を支えていってくれる人たち、


ありがとう。

上のサイトを見て感化されたところも少なからずあるけど、
この場を借りてこの言葉を残しておきたいと思います。

皆さんはどんな人に、誰にありがとうを言いたいですか?
今、そしていつも、傍にいる支えられている人に感謝し、
そしていつでもありがとうを言えるようにありたい。

石川大地


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 00:21 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/89-dfe62c64
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。