音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

アイデンティティと石川大地と。 | main | 民族楽器とギターと吉祥寺と石川大地と何が言いたいのか分からないオチ(笑)
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ハワイアン料理と新井一照と石川大地と。
先日、新井一照くんとお昼の時間に食事を共にした。

新井一照

大地の物凄く近所に住むカズキこと新井一照はベーシスト
カズキはまだまだ年齢的には若いながらも、
その技術やプレイヤーとしてのポテンシャルの高さは群を抜いている。

大地の家から1分足らずの近所に住んでいることから、
よく酒を飲んだり食事したりもする。
なかなか酒を共にして酔わすと面白いヤツでもあったり。

そんなカズキと昨日は、
これまた近所のハワイアン料理屋さんに行ってみた。
ごく普通の民家が家の2階で経営している本当に小さなお店。
店内にはテーブル席が5個くらいしかなく、とても狭い。

そんなスペースにところ狭しと置かれているハワイの本やオブジェ。
ウクレレも何本か壁に飾ってあり、とてもハワイアンな気分だ。
そして面白いことに、そんな狭いスペースに
何故かウッドベースアコギが置いてあった。
店内に入った時には何で楽器が!?って驚いたけどもさ。

どうやらミニライブもできるらしく、
譜面台などが用意されていた。
その時のための楽器なのだろうか。
そして、メニューにはこんな風に書かれてあった。

店内にあるハワイの本、楽器などはご自由に手にとってお触りください

とね。


他にもお客さんがいたもので最初は躊躇してみたけど、

(大地) ギターに歩み寄る。
      ↓
(大地) ギターを手にとる。
      ↓
(大地) 遠慮がちに弦を指で弾いてみたる。
      ↓
(大地) めっちゃ弾いてみる(笑)
      
(カズキ)ベースが気がかり。
      ↓
(カズキ)思い切ってベースに歩み寄る。
      ↓
(カズキ)ベースを抱え、心地よいリズムでJAZZを奏でる。
      ↓
(大地) ブラジル音楽のショーロを弾いてみる。
      ↓
(カズキ)途中からベースで音を重ねてくる。
      ↓
(大地&カズキ)いつの間にかミニセッション(笑)


めっちゃ遠慮なしに店内で演奏してる二人は止むことなく、
しばらく我気ままに演奏してしまっていた。
お店の方もとても気さくな方で、
遠慮なくどうぞ
とおっしゃって下さったので、
もうそりゃ遠慮なくね(笑)

えぇ...とてもお店の方々にはご迷惑をおかけしました。
でもちょっとしたそんな楽器に触れられた時間はとても心地よく、
また他のお客さんも少し気に入ってもらえたというか、
たまたま訪れた日に生演奏が聴けるなんて嬉しい。
と、お世辞的なお言葉を頂けたのは何よりもの救いだったけど。
まぁ、きっと演奏止めてとも言えなかったからかも知れないけど(笑)


そんな素敵なお店の肝心の料理はと言うと、
実にハワイアンな家庭料理が品数多く揃っていて、
大地はハワイアンと言えば定番のロコモコをチョイスしてみた。
付け合せのサラダはゴーヤサラダを。

いやぁ、もう言うことなしに美味しかったです。
どことなく家庭料理な感じがすごくした上に、
やはりコジンマリとした空間が料理を更に美味しく引き立たせる。
もう久しぶりに大満足な昼食だったような気がする。

写真を撮ってくれば良かったなと、今になって後悔したが、
料理と楽器を演奏してることに夢中ですっかり忘れていた。。。

また近いうちに何気なく訪れたいお店でした。


石川大地 blog
bn


スポンサーサイト
| お酒&旨いモン | 11:57 | トラックバック:0コメント:4
コメント
こんにちわ☆
大地さん、お祝の言葉、ありがとうございました!!
さてさて
ハワイアン居酒屋さんでセッションとはまた…
大地さんの曲を一度も聴いたことがないけれど、
何か、お二人のやりとりを読んでいると、
その光景が目に浮かぶようですね(笑)。。
のりぞうはもちろんライブやストリートでしっかり演奏しているのも好きですが、
例えばストリートの合間の休憩時間、
何となく奏でているメロディーとか、すごく好きです。
力がいい感じに抜けてて、やわらかい。
大地さんたちのミニセッションもそんな感じだったのでしょうか?
一度聴いてみたいな~♪
と思ったので、何気なく書き込みしてみました。
でわでわ♪
2005.09.16 Fri 13:48 | URL | のりぞう
>のりぞうさんへ

こんにちわ。改めておめでとうございます☆良い一年にして下さいね^^
さてさ~て
何かしらの合間に何となく奏でる音楽ってのは
程よく力の抜けた、空気感のある音になりますからね、
そういうのは大地も結構好きですね。というか、至るところで我気ままに演奏したり歌ったりしてるだけなんですけど(笑)
ミニセッションの模様とかもUPしてみたら面白いかもしれないですねぇ。って完全遊び感覚なんですけどね。意外とそういう力の抜けた時に限っていい音楽が生まれたりするんですよね。人生肩の力を抜くべきって事なのかも知れないですね^^

2005.09.17 Sat 12:28 | URL | 石川大地
ども☆
ダメですよ、実名だしちゃ!!(笑)

あーゆー時間、とっても良いっすよね!また行きましょう。
てゆーか、そうゆう良いお店を開拓していきたいなぁと
思ってる今日この頃です。三鷹在住1年以上ですが、
吉祥寺とかあんまり行かないし…。

ブログは難し…
2005.09.19 Mon 19:27 | URL | カズキ
>カズキ

実名出しちゃあかんかったかぁ(笑)
またハワイアン然り、ステーキに中華と、あっ、それとね、
近くにお好み焼き屋もあるで、今度行こうなぁ。吉祥寺には行きたいジンギスカン屋がある・・・これも行こう。

ブログよう更新せぇ~よぉ☆

2005.09.22 Thu 21:39 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/85-b9280f46
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。