音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

ハワイアン料理と新井一照と石川大地と。 | main | メッセージと911と石川大地と。ver2
| スポンサー広告 | --:-- |
民族楽器とギターと吉祥寺と石川大地と何が言いたいのか分からないオチ(笑)
秋もどんどん日に日に深まっている中、
秋刀魚を食べましょう、と言ったものの、
やはりが好きだったり(笑)

何故そこまで肉が好きか分からないけど
肉の持つ肉感というのだろうか?肉質?
とにかく食べ応えがあって、更に臭みをも感じるところまたがイイ。
何だか奇怪な人間に思われるおそれもあるのでこのくらいにして。。。
(どんな出だしだ!?笑)

先日は吉祥寺でお祭りがあり、
それをたまたま大樹と二人で歩いてるところに
御神輿が通っていったので、思わず化石と化してる携帯で激写してみた↓

吉祥寺の御神輿

考えてみると、数年前は
こういうお祭りにも参加してたんだなぁと、しみじみ。
吉祥寺で働いていた時は、店員揃ってハッピ(祭り衣装)を着て
接客をしていたのを懐かしく思う。
喫茶店なのにハッピ。
ハッピを着た、長い髪を結いだ大男がカウンター越しで
客に「いらっしゃいませ」。
...どんな店だ?(笑)

ちょうど御神輿が通過する時と同じくして、
丸井館の前で太鼓のパフォーマンスが催されていた。
六人同心太鼓といったかな?
六人並んで、一斉に大きな太鼓を叩き出す迫力は相当なもの。
正直、生の太鼓の音がこんなに大きくて響くものだとは知らなかった。
まるで地響きのような、圧倒的な音だった。
戦国時代では太鼓は自軍を鼓舞するため、
そして敵陣を威嚇するために利用されていたと聞くが
なるほど、と素直に思えるくらいの迫力だったかも。

世の中には数々の民族楽器があり、
またそれを演奏する奏者たちも世界各地にたくさんいる。
いつかはそんな民族楽器に触れるような旅でもしてみたいものだ。

ギター1つにしても様々なギターがある。
弦が8弦もあるギター、多弦ギターとも言うけど、
もともとギターというものは16世紀ぐらいまでは4弦だったらしい。
次第に弦が増やされていき、18世紀頃には現在の6弦になった、言われている。

その他にもバリトンギターというギターもある。
これは大地がいつかは購入してみたいギター。
通常のギターの1オクターブ下、ベースの1オクターブ上の
音域の6弦楽器である。
Pat Metheny押尾コータローも使用しているギター。
とても音域が深いところにあり、
ベース音とメロディーを同時に演奏する事が可能。
非常にサイズが大きいため、
なかなか演奏するのは難しいとされているが、
大地には結構ハマるサイズだったりもする。
ゆったりとした曲の中において、存在感のある
弦の響きが欲しい場合にはうってつけかもしれない。

ギターだけでも様々な楽器があり、楽しませてくれる。
世の中には色々な楽器があると思うし、
中には埋もれた名器もあるかもしれない。
楽器との出会いは音楽探求に新しい息吹を吹き込む。
また、それを演奏する奏者との出会いもまた、
大地にとってはかけがえもない財産にもなる。

楽器に染み付いた民族音楽、民族観など、音楽ジャンルも様々だ。
新しい音楽のジャンルが呼び込んでくれるエッセンスは計り知れない。
そんな出会いもまた大地には新しい財産となっていく。

そしてまた新しい大地と巡り合えた曲が生まれた(嬉)


石川大地 blog
bn


| 音楽 | 14:30 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/84-ad478ead
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。