音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

メッセージと911と石川大地と。ver2 | main | メッセージと911と石川大地と。vol1
| スポンサー広告 | --:-- |
歌詞と日本語と英語と石川大地と。
ちょこっと歌い手としての愚痴というか悩みを告白します。

正直な話、
曲を作る際に何が一番難しいかと言うと、
歌詞を作成する作業が一番難しい。

こんなにズラズラと毎日ブログに書き込んでいるにも関わらず、
歌詞ともなるとなかなか筆が進まない。
あっ、ちなみに歌詞を描く時はPCを使って描くより、
ノートに書き落として描く事の方が多い。
実際に自分の手で書きおろしている方が、
その言葉の一つ一つの真意を見失わずに済むからだ。

大地はほとんどの歌詞を英語で書き描く事が多い。
英語の方が日本語よりも得意というわけでもなく、
単純に日本語で書く歌詞を歌うのがどうしても自分には合わない。
色々と研究もしてみたけど、やっぱり根本的に感じる所が何か違う。

英詩の場合は拍を自由にとれるという利点もあるので、
歌い手さんにとっては楽に表現できる事も多い。
でも、そういうところだけではなく、
日本語の場合だと体が構えてしまい、
英語だとごく自然に感情が流れ出るのだ。

おそらくは日本語の場合、
歌いながらに歌詞を把握し、頭に思い浮かべるだけで
その言葉一つ一つの意味を深く噛み締める事が多い。
そうなってくると、何故だか声が客観的に働いてしまう。
感情においての遊びがきかない。

これも大地の経験不足や練習不足が原因なのかもしれないけど、
もう何年もこれに関しては悩まされてきた。
何人もの歌い手さんをこの耳で聞いてきたが、
確かに英語で歌う場合は、より自由に歌えている人は多い。
でも、技術的な意味での『自由に歌う』ではなく、
もっと根本的な感じるというところでの『自由』を
その身に感じながら歌う人ってそうそういない。
そこが唯一大地の得意とする分野でもあり、武器なのだと思う。
だからこそ、日本語で歌う場合には無意識に構えてしまい、
そういう歌い方がどうしても自分の中で受け入れられなかったりもした。

ここ数年、この課題に取り組んできて、
『abcdef...』『あいうえお....』を無意味に歌い比べたりもしたり、
何となく自分の中で日本語の持つ『特徴』を掴んできてはいる。
ただ、それが100%大地の声に還元される日はまだ遠くに感じる。
日々勉強ですな(笑)

海外生活で英語に慣れているから、とか
英語を話せる特権とか、そういう事ではなく、
『自由度』の違い過ぎる表現力に戸惑っている。

日本語で歌い、表現し、そして評価される歌い手さん達を見ていて
大地がいいなって思える人は、本当に凄いと思うし、本当に尊敬できる。
たかが言語だけど、口から発せられる言葉の違いだけで
こうも感情の出し入れが変わってくる、
それともそう感じてしまってるだけなのか、
まだまだ勉強不足は否めない今日この頃です(苦笑)



石川大地 blog
bn


| 音楽 | 14:12 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/82-a0948b3a
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。