音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

歌詞と日本語と英語と石川大地と。 | main | 秋の気配と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
メッセージと911と石川大地と。vol1
メッセージ

歌詞にメッセージを乗せて歌う、という概念。
これって作者側の意図がメッセージとして
リスナーに届いていき、それを共感してもらおうとするモノ。

メッセージを発するアーティストもいれば
別にメッセージ性を重視しないアーティストもいる。
どんなメッセージかは人それぞれだし、分野も異なってくる。

大地は思いのほか恋愛についての歌詞が描けない。
「好きだ」「嫌いだ」などの上手い表現が思いつかない。
ただ単に恋愛経験が不足してるだけなのかもしれないけど(笑)

恋愛においてのメッセージや共感を得ようとする歌詞が苦手。
女心を知らないのか?(笑)それはそれで男心を歌えばいいのだが、
大地はちょっと突飛過ぎていて利己的なメッセージになりかねない。
そういう事もあって、社会的なメッセージ性のある詩を描く事が多い。


最近想うところがあって、
世界には喜びと幸福に満ちた人生を送っている人もいれば、
深い悲しみに満ちて救いを求めている人もいる。

ハリケーン・カトリーヌが引き起こしたニューオリンズでの災害。
ちょっと前の話だと、ニューヨークで起きた同時多発テロ

被害に遭われている人で幸い大地の知っている人は
誰一人としていなかったけど、
ことごとく無力で、そして
選択の余地を与えられなかった人たちが大勢いる。

自然災害を前にして人はどれだけ無力かを知らされる事にもなったり、
抗える術もなく、虚しく悲しみの溝へとその意志を投げ打つしかなかったりもする。

今日は9月11日同時多発テロ悲劇の日

同時多発テロの時、大地は吉祥寺のBARで
友人とお酒と食事をを楽しんでいた。
そんな中、兄貴から1つのメールが届いた。

飛行機がビルに突っ込んだ!!

そして次々と知人からメールが続き、
一時間後くらいにはその真相を知る事になり、
驚愕した覚えがある。

TVの中に映し出されたビルの姿は
ビル内に人がいるにも関わらず、猛々しく燃え上がり、
そして漆黒の煙がビル上部を包み込んでいた。
そんな中で、逃げ場を失い、
助けを強く求めているビルの中の人たちの姿が映し出される。

ビルの中は何百℃にもなる灼熱地獄、
窓は割れ落ちてしまっており、人々が転落する姿も見える。
ビルも今にも崩壊しそうな状況の中、
屋上や、空上でのレスキューも虚しく、
逃げ場を失い、覚悟を決めた人たちが
手を繋ぎながら次々とその身を投げ打っている姿が映し出される。
ビルの下ではドスンドスンと大きな音、
それが人が地面に叩き付けられる衝撃音だとは
誰一人とも最初は気付かなかったという。

こんな被害の渦中にあった被害者の心中を察すると、
言葉にならないくらいに居た堪れない気持ちになる。
その悲しみ、絶望感、喪失感は言葉では説明しきれない事だろう。
今更ながらも、被害に遭われた方々のご冥福をお祈り致します
そして二度とこんな悲劇がない世の中である事も祈っています。

人は気付かないうちに過ちをおかしていくモノだ。

ここに大地のテーマとしていきたいメッセージがある。
(後日に続く)


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 15:04 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/81-4fdbfcc8
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。