音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

自分の好き度と石川大地と。 | main | 日本vsホンジュラス戦とサッカー人気と石川大地と。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ホンジュラス戦と秋と秋刀魚と石川大地と。
ビバ日本代表!!!!

結果は皆さんご存知の通り(?)

5 vs 4

日本代表が勝利を収めた。

前半の出だしから調子が悪く、
日本のリズムに乗り切れないまま2失点。
前半の内に1点は返すものの、同点には及ばず。

後半は本来の日本のリズムを取り戻し、
DFのミスから失点を重ねつつも、
昨日先発出場のFWの高原柳沢の両者の活躍により
最終的に逆転し、劇的勝利を収めた。

いくら苦手意識のある中南米相手だからといって、
こうも苦戦を強いられるとは思ってもいなかった。
やはり、試合に入る前のリズムや気持ちが散漫になってた、と
試合後、MFの中村俊輔は言い放った。

何にでも、取り組む前からの気持ちやリズムで
全く違った結果に繋げられるという事だ。
ライブの前に意気消沈していては
良いライブなどできるはずもなく、
やはり気持ちを前向きに、自分のリズムで
維持させておく事が大事なんだと思った。

普段の生活の中でも、
朝起きてから、その日の一日をしっかりと受け入れ、
そして自分の良いリズムでベッドから起き上がりたいもの。
朝が気持ちよければ、その一日は気持ちが良い。
単純なものでもあったりするんだなぁと思う。

もう夏も終わり、秋を色濃く感じる今日この頃、
やはり、秋をとことんにまで楽しむために、ここは一つ、

サンマを食べましょう(笑)

岩手産秋刀魚

大豊漁らしく、お店によっては
サンマが一匹80円から売られているらしい。
しかも、その大きさと脂の乗り具合はもう最高らしい。
9月、10月とサンマの捕れる量も減っていき、
そして、次第に脂がそぎ落ちてしまうとか。
今が食べ時です。大振りのサンマにかぶり付きたいじゃないか(笑)



岩手三陸からお届け産地直送品

「サンビッケ 岩手三陸から素敵な贈り物」



石川大地 blog
bn


スポンサーサイト
| お酒&旨いモン | 11:44 | トラックバック:3コメント:2
コメント
辛勝でしたねぇ
いやぁ、昨日今日と、日記笑わせていただきました(笑)

昨日の試合、ドキドキしましたね!もう、どうなることかと…。勝ててよかった。
私がサッカーに興味持ったのって、日韓共催のワールドカップからなんですけど(浅くてすみません…)
あの時、日本全体が一致団結して一つの事を願う、日本の勝利を願うということに驚いたんです。いる場所は違えど、同じ時間に一つのことを願うなんて、ありえないことでしたよね。でもあの時、日本国民すごいじゃん!と感動したものです。
そして、勝敗はどうであれ、相手チームとお互いをねぎらうという姿勢も感動でした。あんな気持ちを世界が持てたら、きっと変わっていくような気さえいますよ。

さて、昨日偶然にも、秋刀魚の話をしてたのですが、どうやって活きの良さを見るか知ってますか?なんでも、秋刀魚の頭の方を持って、尾を上に縦に持ってみるんだそうで。その時途中から曲がらず真っ直ぐになってると活きがいいそうです。
お買い求めの際は是非、秋田の伝統行事「竿灯」のように、秋刀魚をその手に、その額に、その腰に乗せて、活きの良さを確かめてからご購入くださいませ。…て、出来るかーい!

…季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
2005.09.08 Thu 14:21 | URL | 翡翠
>翡翠さんへ
一昨日のサッカーの試合は本当にドキドキものでしたね。ちょっと前半なんか諦めモード入るところでしたよ(笑)
サッカーに興味を持ったのが日韓W杯って人は多数いると思うし、それはそれで良いきっかけだと思いますよ?それに、同じ時間に大勢の人が日本代表チームを応援する姿は、何にも例え難い感動ですもんね。ああいう気持ちを大事にしていけば、翡翠さんの言う通り、きっと世の中は本当に変わると思いますね。

秋刀魚の話を偶然されていたとは、奇遇ですねぇ(笑)というか、やはり食欲の秋=秋刀魚ってところなんですかね?
しかしながら、活きの良さを判断する方法、知りませんでした。勉強になりますっ!!でも、そんな風に一匹一匹スーパーとかで試すって事は、物凄く不審者扱いされるのを覚悟しなきゃいけないですね(笑)
やっぱり翡翠さんのおっしゃる通り、秋田の伝統行事「竿灯」のように、秋刀魚をその手に、その額に、その腰に乗せて、活きの良さを確かめてから・・・って、

できるかぁ~いっ!!!!!(笑)


季節の変わり目は人を狂わせますな(笑)
2005.09.09 Fri 12:05 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/78-00e0065b
トラックバック
ホンジュラス戦。
yahooの記事から転載昨日のホンジェラス戦、すごかったね!こんな内容になるなら、ビデオ撮っておくんだったよ…。でも逆転で勝ってくれて本当によかった!!ちょっとでもおもしろかったらクリックください!頑張って作ったの!
| ノグチの愚痴 | 2005.09.08 Thu 16:21
日本、ホンジュラスに逆転勝ち
W杯アジア予選後初のゲームとなった日本は後半に4得点し、5-4でホンジュラスに逆転勝ちした。[日刊スポーツ]
| ざわとーく新館 | 2005.09.08 Thu 23:52
サッカー日本代表 ホンジュラス戦
凄い試合でしたね…立ち上がり、日本の動きが悪かったです。失点も多すぎました。ただ、それを上回る得点をあげるとは思ってもいなかったので、正直失点を忘れて
| vivid glows | 2005.09.09 Fri 01:11
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。