音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

休日と散策とGURAと石川大地と。part2 | main | DALIとB&Wと音と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
休日と散策とGURAと石川大地と。part1
休日の過ごし方は人それぞれ。
部屋で寛ぐ人もいれば、
外へ刺激を求めに行く人、
友達と遊ぶ人もいれば、
一人で街を散策する人もいる。

大地の休日は主に自然と戯れること。
早朝の人の少ない公園を歩いたり、
自転車で木々のある道に沿って
何気なく少し遠出をしてみたり、
自分が一番安らげる環境に身をおくことが多い。

そしてまた、そんな休日を過ごした。

散歩道

早朝によく散歩がてら出かける公園がある。
割りと近所にあって、広大な敷地に草しかないようなところ。
その公園の周辺には大きな建物もなく、
朝日が昇る瞬間などは実に絶景だったりする。

今回の休日では、その公園に始まり、
近所の散歩道を歩き、
そしてまた、多摩自転車道を愛車(?)で走った。
何度も走り慣れているこの自転車道も、
季節によって全く異なる顔を見せ、
毎回楽しませてくれる。
何よりも自然の中を走るのは気持ちがいい。

近所の公園から始まった自転車散策は
音楽仲間で親友のヒロ(GURA)と同行した。
彼もまた自然が大好きな人間でもあり、
早朝から散歩や犬連れの人に話しかけては
自然を満喫しているようだった。
杉並区に住む彼は、いずれ武蔵野市に引っ越す、
と何度も口にしていたほど、
この辺りの自然に触発され、癒されていた。

ヒロ(GURA)

やっぱり人間って自然を一番求め、心地よく思うんだなと、
木々に囲まれた散歩道を進みながら改めて思ってみたり。
昼近くになって太陽も昇り、
少し気温も上昇してきても、
木々に遮られた光はむしろ暖かく心地よい。
木々の隙間からこぼれ落ちる木漏れ日は
何か朝を祝福してくれる光のよう。
蝉たちや野鳥たちの鳴き声が響き渡る中
大地とヒロの二人はしばらく木漏れ日の下、
徒然なるままに無駄話に花を咲かせていた。

木漏れ日

自然に囲まれたこの街が大好きだけど、
やはり大地をとりまく人たち、仲間や親友たちが
何よりの一番の財産であり、支えであることには変わらない。
大地の音楽には、自然の力と、彼らの存在、支えがあって
成りたいっていることには間違いないなと、
強く再確認できた一日でもあった。

休日は何よりも友人と過ごすに限る。
一人で楽しむのもいいけど、
自然は分かち合うもの。
一人より二人。二人より三人。
類は友を呼ぶとは良く言うが、
自然に囲まれ、自然好きに囲まれ、
自然の申し子(?)としては実に幸せである。
そうも思えた休日でもあったのかも。




| | 15:28 | トラックバック:0コメント:6
コメント
はじめまして♪
ブログに書き込むのは初なのでどうもはじめまして♪大地君のブログはちょこちょこ拝見させて頂いてました。
確かに自然と接する時間を得るのって最高ですよね。
僕も月に1度くらいのペースで熱海・箱根・小田原のうちのどれかに自然散策&温泉浸かりに行くんですけど。
そう、、普段はプラスイオンだらけの生活をしてるせいなのか、ふと自然の優しいマイナスイオンにあたっちゃうと自然の素晴らしさ・力強さに体がものすごーく敏感に反応してるなぁって感じることあります。。優しいくせに力強い。。っていうことはまさに『石川大地』ってことですか!?^^『石川大地』と『自然』がリンクしてるって思ったわけでした。。それではまたお邪魔させて頂きます^^



2005.09.02 Fri 10:50 | URL | ヨコちん
>ヨコちん
ブログでは初見なので、初めまして(笑)
ヨコちんも温泉や自然を満喫しに色々と
足を伸ばしてるように、やはり自然は偉大だね。

近場にも色々と自然もあるかも知れないし、
色々と散策してみるのも面白いかも?

>優しいくせに力強い。。っていうことはまさに『石川大地』ってことですか!?

こういう人間であれるようにいたいって思ってるけどね。親がつけてくれた名前に恥じぬ人間にならねばと、思う今日この頃です^^

2005.09.02 Fri 12:37 | URL | 石川大地
自然の慈愛と・・・友の笑顔と・・・
午前五時の朝食・・・友との語らいの中の朝の散歩は格別でした、草木、朝の露、花や、鳥達の声を聴きながら心通う親友と自然を通じての対話は有りのままの自分に立ち返れタ夏の終わりの一幕でした(^^♪
2005.09.04 Sun 06:20 | URL | GURA
やさしい時間
大地さん、おはようございます。。
最近いろいろとしんどくなっちゃって、
大地さんには悪いと思いつつも、プチ現実逃避に来ました(笑)。
のりぞうもたまに何か凝り固まっている時は、
自然のチカラに頼りたくなります。
私の場合は砧公園とか、たまに自転車走らせて行ったりします。ホント衝動的に(汗)。。
以前住宅地図片手にいつもと違う道を歩いて行った時は、道路なのだけど、右も左もてっぺんも緑におおわれてる所が途中あって、わずかにのぞく青空と、まあるい木漏れ日をずーっとのぞきながら歩いていた記憶があります。涼しくなったらまた散策に行こうかな。
もっとものりぞうはそういう時は大抵一人でぼーっとしているので、わかち合うという経験はあまりないですね。。でも今ふと、大学時代に毎日のように、玉川上水沿いを友人と共に、何気ない言葉を交わしながら帰ったことを思い出しました。
ああいう、何でもない、自然と友人との時間って、大人になるにつれ大切になってくるのかもしれませんね。。
2005.09.04 Sun 06:54 | URL | のりぞう
>GURA
自然というものは気付けばどこにでもあるもの。新宿の混沌とした街を歩く時も、高層ビルの隙間から見えるちょっとした青空も、ちょっとした気持ちの癒しになります。
坂本九の『上を向いて歩いて行こう』のように、まさに
上を向いて歩けば、気持ち晴れやかになれる、ポジティブになれる、という事なのかも。
青空を見上げる大切さ、忘れないようにしたいね^^
2005.09.05 Mon 02:26 | URL | 石川大地
>のりぞうさん^^
いくらでも現実逃避しに来てください(笑)
とはいえ、最近しんどいというのは少し気がかりですね。
大丈夫ですか?悩んだり、後ろ向きになりかけた時には
ちょっと自然と触れ合ってみるのも良いですよ?^^

先日は親友と共に自然の中を走りましたが、いつもはよく一人で散策に出かけます。一人だとマイペースで何気ない発見にもとことん探求できますしね。誰か気心の知れた人間と歩むのも、またそれはそれで良いものですけどね。

玉川上水沿いの道は今の時期、涼しくて静かでとても過ごしやすくいいですよね。涼しくなる秋の自然散策、これもまた気持ちがよいでしょうね。ギターを片手に、ちょこっと遠出散策でもしたいと計画中です^^

>ああいう、何でもない、自然と友人との時間って、大人になるにつれ大切になってくるのかもしれませんね。。

そうだと思います。大人になるにつれてというか、忘れた時間を取り戻すような、そんな感覚なのかも知れないですね。ちょっとした生活の一休憩に・・・。そんな余裕の持てる生活、ゆとりのある気持ちでいたいですよね^^
2005.09.05 Mon 02:33 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/72-4f6c9388
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。