音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

DALIとB&Wと音と石川大地と。 | main | 睡眠と夢と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
線香花火が呼ぶ晩夏と石川大地と。
先日は井の頭公園で身内数人で花火をしてみた。

周りには大学生のサークルやらカップルなど
花火を楽しんでいる姿が目についた。
コンビにで購入した花火というものは
基本的に派手なのはなく、ほとんど地味~なのばかり。

最初は花火を着火し、
人(大樹)に火を向けて遊んだりもしたが、
次第に派手目の花火も少なくなり
やがて、線香花火に手が伸びるようになる。

線香花火

線香花火をやっていて思ったこと。
火の玉(アレは何て呼ぶのだろう?)が落ちるまで
風や揺れから花火を守るわけだが、
落ちる瞬間になると、

あっ・・・!?

って誰しも口に出す。
傍から聞いていて次々と口に出されるその言葉が
妙にその空間にマッチしており、
48時間以上寝ていなかった体調というのもあり、
しばらく皆の「あっ・・・!?」という声が
頭の中をグルグルこだましていたりいなかったり。


カナダやオーストラリアには花火はない。
花火はFire Workと言って、
何かしらの大きな大会やイベントがある時には
膨大な費用を設けて大々的に行われるが、
個人的に花火を楽しむという風習はない。
やはり花火は日本人独特の娯楽だったりもするのかな。

派手な打ち上げ花火とかは
誰が見ても楽しめて、実に迫力があり綺麗だ。
外国でもイベントやパーティーの席では見る事もあるが、
線香花火をしゃがみこんで楽しんでいる人の姿は見た事はない。

線香花火などの地味さを代表する(?)花火は
を大事にする花火なんだと思う。
着火し、小さく静かに火花が散り、
それが落ち着いて火の玉となり、
地面に落ちるその時まで、
じっと眺め、実に大切に、大事そうに見守る。
そして火の玉が落ちると「あっ・・・」と口に出す。
もし外国で線香花火が親しまれれば、
きっと火の玉が落ちる瞬間にはoh・・・!?ってなるのだろうか?(笑)



これって日本独特のものがあると思う。
考え方や音楽もスポーツもそう、外国のそれとはまったく違う。
『間』を美徳とする日本の芸術や日常には
諸外国にない、儚さや美しさがある。

『間』は音楽を作る上で非常に大事。
『間』が休符となり、リズムとなり、
そして独特な空間を作り出すこととなる。
線香花火の儚さや美しさを思い出し、
今一度そんな曲を書いてみるのもいいかも。

あっ、結婚式で歌う曲、早く作らねば・・・。
| 想ふ処 | 17:02 | トラックバック:0コメント:6
コメント
戦争花火?
学校のパソから失礼します☆

大地さんブログ久々に見たっす~
花火であんなにはしゃぐ人も久々に見たっす~笑
夏の終わりを感じさせる夜でしたね。
わたしはあの「間」がとても好きです。
線香花火を楽しむ文化が日本にあってよかったわぁ。

結婚式の曲も楽しみにしてます♪♪
私ぜんぜん関係ないけど聴かせてくださいね笑
2005.08.30 Tue 11:19 | URL | さえ
さえ吉、実習ご苦労様ぁ☆
花火は大樹のせいではしゃぐこととなり、
あれだけ疲れた花火も久しぶりかと。。。

花火の間は何となく静かで綺麗で儚くて、
そんな一時をみんなで味わえたのは楽しかったね☆
また来年もやるべしっ!!

結婚式の曲は、今まだ思考中。
やばいねぇ、できるのやら(笑)
出来上がったら是非是非聴いてね☆


2005.08.30 Tue 12:42 | URL | 石川大地
秘密のボタン♪
いやいや楽しかったなぁ。
俺がはしゃがせたんか?
んなこたぁー無いやろ。

そういやココ2日で2曲出来たわ。
例の「Keep on moving」ネタの曲も出来た。
ブログプロフの秘密のボタン押してみぃ。
2005.08.31 Wed 09:26 | URL | Daiki
>大樹

2日で2曲はありえんなぁ。
秘密のボタン押してもうたわ。
バラード調のやつはこの間うちで弾いとったのやね。
「Keep On Moving」の曲も作らなあかんしなぁ。
とりあえず結婚式に合うような曲って事で
今は悩んどう。どないなんができるんやろうか。


2005.09.01 Thu 11:32 | URL | 石川大地
こんちは~。
スピーカー選びは本当に迷うよね。
実際、自分も何年も迷ったまんま買えてないし…。
そうそう、ちょっと古いけどレコ関係の良いサイト。
時間がある時にでも見てみてね。
http://www.ottotto.com/sound/index.html
2005.09.01 Thu 12:05 | URL | 哲也
>哲っちゃん
スピーカー選びはもう面倒臭いくらいだね。
部屋の構造や環境によっても音質は異なってくるし、
何よりも特性が自分が好む音楽に合うのかとか
そういうのも関わってくるし。

貼ってくれたURL覗いたけど、
音響関係の説明だね。
勉強になるし、今度ゆっくり読んでおくくよ♪
2005.09.02 Fri 12:31 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/70-55497401
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。