音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

線香花火が呼ぶ晩夏と石川大地と。 | main | 『新党大地』と政治と石川大地と。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
睡眠と夢と石川大地と。
人は何故眠くなるのか?

Claudia Pastorius / 2002- Landscape of Light- DREAM IN PURPLE

むかし、そんな著書を読んだ記憶がある。
人の体のあれこれについて、
素朴な疑問についてなど、
なかなか端的に、でも色濃く書かれていたように思う。

ここ最近は睡眠に対する欲求を忘れてたように思う。
睡眠時間を十分にとるのを忘れている事もあれば、
知らない間に長時間睡眠していた事もある。

ただ、日々の中で必要とされている睡眠は
二通りの睡眠によって成り立っているのだと思う。
基本にあるのが、義務的な睡眠。
「もう寝なきゃ」「○時に起きなきゃ」などの
逆算的な考えに基づいた睡眠の入り方。

もう一方は、
何も考えていない状態で眠くなる睡眠。
夜になると、自然と眠くなったりする、いわゆる健康的な睡眠。

後者の方の睡眠では、
実に深く、そして心地よい睡眠を得られる事が多い。
そして何よりも夢をみる事が多いように思う。

では、

人は何故夢を見るのか?

夢について調べてみた事がある。
夢についての著書もいくつか持っている。

個人的に思うところでは、
夢とはゆとりのある睡眠から得られる映像が放つ記憶であると思う。
義務的な睡眠の中では、ゆとりを持てず、睡眠中に映像を放ち、
それを記憶するだけのキャパシティがない。

どんなに浅い睡眠でも、
実際は夢を見ているらしい。
ただ、それを起きた後も覚えている事はほとんどない。
体が記憶出来ていないからだ。

夢を記憶しておくと、
時々、夢で見た光景を現実の世界で垣間見る事がある。
俗に言う
デジャヴ
今まで相当数、夢で見た映像の具現化を経験している。

夢はある種の予知夢である、
そういう見解もあるという。
その中で最も科学的に検証されているのが、
テレパシー能力なのだという。

睡眠者の自らの記憶を発信している、という事実が
科学的な実験により検証されていたのである。

Jonh Lennonが作曲したTHE BEATLESYesterday
この曲はジョンが寝ている間に聞こえた旋律から
生み出されたとされている(本人談)。

やはり、何かしら夢の中で起きている出来事は、
現実の世界と繋がっているように思う。
自分の体が発信する映像なのだから、
自分の体や精神を顕著に表している部分もあれば、
何かしら、暗示的な意味合いもあるのに違いない。

人が疲れ、睡眠不足に陥り、
やがて、誰も夢を見なくなる。
そんな現実世界が近づいているようにも感じる。
そうなったとき、
人は夢と現実の垣根を知ることも出来ず、
秩序のない世界へと様変わりしてしまいそうな気さえする。



それは紛れもなく自らが発信している何かしらの記憶。
それを記憶し、何かしらの軌跡を辿れば、
もしかしたら、何か違う形での自分と出逢えるかもしれない。

今夜はひとまずゆとりを持って自らを夢へ誘ってみよう。

何か一つ、記憶の欠片を発見できるかもしれない。



単純に眠いのでこんな題にしたけど、余計に眠い(笑)

スポンサーサイト
| 想ふ処 | 18:59 | トラックバック:0コメント:2
コメント
「Yesterday」
大地さん、こんばんわ。
私も夢、まったく見なくなっちゃいました。。
初めて歌った洋楽が「Yesterday」だったのですが、
あれは夢を際限なく見ていた子どもだから
歌うべきだったのかなあ、
なんて、大地さんの日記読んで、思いました。
当時はカタカナ読んでただけで、意味なんてわかっていませんでしたしね(苦笑)。。
子どもの頃は怖い夢ばっかり見てました(笑)。
最近ではとても眠いはずなのに、眠れなかったりします。
軽く不眠症…?
見えない何かが眠りも夢も邪魔しているみたいです。私の夢、どこ置いて来ちゃったんだろ…?
願わくば、今夜は夢をみられますように…
2005.08.29 Mon 23:02 | URL | のりぞう
のりぞうさんこんにちわ^^
初めて歌った洋楽が「Yesterday」だったのですか?
大地の中でもビートルズの中でも非常に想い出深い一曲です。大地が一番最初に唄った歌は・・・忘れました(笑)おそらくは聖歌だったように思いますけど、どの曲だったかは覚えてないですね。遠い昔ですから(笑)
子供の頃って、何故か怖い夢って見ますよね?あれはまたなんでなんですかね?追いかけられる夢とか、落下する夢とか。大地は毎晩の如く、化け物に追い立てられてましたからね(笑)
不眠症なんですか?眠れないっていうのはとても辛いですよね?大地もどちらかというと不眠症気味です。一度睡眠薬のお世話に本気でなろうかと悩んだくらい(汗)今はどうにかお酒の力などを借りてなんとか寝てますけどね。
人は眠る事で、記憶を蘇らせ、育てていくんだと思うんです。本来、睡眠は非常に大事なことで、夢を見る事も何かしら大事な事なのかもしれないですよね?毎晩良い夢を見てニヤけてるのも何ですが、そんな毎夜、迎えてみたいものですね^^
2005.08.30 Tue 12:33 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/69-d63c320b
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。