音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

夏の終わりと海と屋久島と石川大地と。 | main | サッカー日本代表と石川大地と。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
送陽亭→屋久島空港と屋久島猿と炎天下と石川大地と。
今年の夏は9月下旬まで続くと言われている。
さすがに夏を受け入れ始めたといっても、
これだけ連日こうも暑いと、嫌気も差してくるほど。

今日のお昼、太陽が照りつける中、
汗を流しながらに買い物を済ませ帰宅中に思った。
屋久島の澄んだ青空を突き抜ける太陽の照りつけの比ではないな、と。

南の島、屋久島に行ったのが初夏というか、夏前だったか。
季節的にも、暑さはまだ本格的ではなかったが、
さすがに亜熱帯地域の南の島だけあって、
気温で見ても、その頃の東京の比ではなかった。
ちょうど今の東京の温度(30度強)くらいはあったんじゃないか?

3日滞在した中、最初の二日は雨に見舞われたが、
最後の日は、もう照りつけるような太陽の下、
ほとんどクーラーも効かないような車で、
島を一周できる道沿いをひたすらに窓を全開にして走らせた。

送陽亭正面

お世話になった民宿、送陽亭さんを出て、
反時計回りに間逆に位置している屋久島空港へ向かう。
『送陽亭』さんの永田という部落から空港までは
寄り道しないで、約2時間ほどか。

そんな島を一周する一車線分ちょっとくらいしかない道幅の、
国道、西部林道沿いに車を走らせていると、
屋久島に生息する、小さな猿の群れに遭遇した。

屋久島猿だ。

屋久島猿1

体長が通常の日本猿に比べ、
約三分の二くらいしかなく、
非常に小さく、性格も至って穏やかな猿である。
近くに寄っても逃げる事もなく、
ただ、じっと太陽光を浴びては
気持ちよさそうに日光浴を満喫している。

それぞれの毛繕いをしている猿の群れは、
あまりにも不自然なほどに穏やかだった。
その中で一頭。
毛を繕ってもらいながら、
日光浴している一匹の猿がいた。
何よりもその猿のこの上ない幸せそうな寝顔が印象的だった。

当たり前だけど人間では考えられない話。
こんなに照りつける太陽の下で、
どんな穏やかな顔して寝れるだろうか。

屋久島猿恐るべし。

屋久島猿アップ

スポンサーサイト
| | 14:15 | トラックバック:0コメント:4
コメント
こんにちは。。
大地さんって、島がお好きですか?

屋久島、一度行ってみたいですね~

この猿くん?はきっと平穏に過ごせるだけで、シアワセなんですね。
人間は暑いから眠れなーい、とか
雨だから出かけたくなーいとか、
何かにつけて理由つけてる気がします。
自分もですが、
結構ぜいたくもんだな、なーんて(笑)。

こんな寝顔見ちゃったら、
何かひとつでも満たされればこんなにもシアワセ
ってこと、改めて教えられちゃいますね☆
2005.08.23 Tue 13:55 | URL | のりぞう
のりぞうさんへ^^
>大地さんって、島がお好きですか?

好きですねー^^

屋久島はもうホントにオススメですよぉ。
行く前までは、大自然を満喫しに行く程度というか、
自然浴できればいいかなって思ってたけど
実際に行ったら、もぉ感動の嵐ですっ!!(驚)

男の二人旅だったのがちょこっと残念でしたけどね(苦笑)

何か一つの事でも満たされることによって
人は物凄くシアワセに感じれるもの、
単純だけど、純粋で、当たり前なんだと思う。
だからこそ人生楽しいし、人との出逢いも楽しい。

のりぞうさんにとっての満たされるって何ですか?
人によって満たされることって様々だと思うけど、
少なくとも、大地は自分を満たすってことが大事なんだと
思うんですよね。人によって満たされることもあるとは思うけど、自分によって満たされる自分がいるのって、
とてもシアワセなことだと思うんです。

屋久島に行って満たされちゃうのもいいかもしれないですよ?(笑)


2005.08.23 Tue 20:40 | URL | 石川大地
「満」
って、
素敵な文字だなって、思いました。
あ、
でも「満」員電車とかは、なかなか好きになれませんが(笑)。
屋久島、やっぱいかねば!!
のりぞうにとっての満たされる。。
何でしょうね。
ん~
基本的に人によって満たされることの方が多いので、
自分で満たしてあげるってなかなか感じることが少ないです。。
そうね、頭からっぽにして全身でなにかを感じる。
ってことかしら。
例えばそれは音楽かもしれないし、
絵画の世界かもしれないし、
大地さんのように大自然なのかもしれません。
あるいは、
普段の生活の中、
洗濯したり
部屋に新鮮な空気を通してあげたり、
干した布団にうずもれてみたり、
そんな何でもない一瞬の感覚かもしれない。
何かに行き詰まった時とか、
そういったモノに満たされるだけで、
ちょっとココロのチカラがゆるむ感じっていうんですかね、
心地いい感覚に満たされます。
わかりづらいですよね(汗)。
でもホント、そんな何となくって感じなんです。

長々ごめんなさい。
こういうこと、共有できてすごくうれしいです。
ありがとうございます。
2005.08.24 Wed 18:50 | URL | のりぞう
のりぞうさんへ^^
『満』

いい言葉ですね。
満ちること自体はのりぞうさんが言うように
普段の生活の中でも感じれることなんだと思うんです。
大自然や音楽もそうですけど、
そういうものですら、日常の当たり前にしてしまえば
きっと自然な充実感を得られるんじゃないかなって思うんです。
心を満たすことの重要性って
実はとても大事なことなんだとみんなは忘れているようにも見えます。充実=プラス思考でもあるし、きっと悔いのない生き方ができるんじゃないかって思いますもんね。

こちらこそ、こういうことの共有は刺激があって楽しく、興味深いです^^
また懲りずにお願いしますね☆

2005.08.24 Wed 23:13 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/64-4ec0669b
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。