音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

サッカー日本代表と石川大地と。 | main | 8月15日終戦の日とホワイトバンドと石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
夏の暑さと石川大地と。
前にも書いた事かも知れないけど
昔から夏の暑さが苦手だった。
暑苦しさが、息苦しく感じ、
そのためか、意識が少し朦朧とする。
そして、暑さ凌ぎのため、部屋に籠るようになる。

なんだか引き籠りみたいなヤツだと勘違いされそうだけど
事実、そんなに大差なかった事なのかも知れないし。

小さい頃は極寒の地、カナダで過ごしていたこともあり、
やはり空気の透明感や冷たさが肌に合い、過ごし易かった。
息をする度に吐かれる白い息が、何となく、何気なく好きだった。

寒さに寄り添う人たちで集まってゆく家々。
毎晩がパーティーのような、そんな空間がそこにはあった。
人と人の繋がりを大事にし、そして自らの家庭や家を大事にする。
きっと寒さによる、独特のコミュニティーがあったのだと思う。

北海道の話とかを聞くと、
やはり北海道の人たちも、それに近いところを感じる。
住みながらに、人々はおのずと知っていったのだと思う。
寒い環境が人の温かさ、温もりをより感じさせるのだと。


日本の夏は暑いだけではなく、
湿気も高いことから、不快感を誘う。
日陰にいても、熱気が込み上げ、
屋内に入れば、ギンギンに冷えたクーラーに体を晒す。

特に小さかった頃なんかは
この独特な暑さを非常に不快に思い、
夏は家で大人しくしているもの、
そう決め付けていたくらいだった。

それでも、最近は夏に対しての抵抗が薄れてきている。
きっと周りに夏好きの人間が増えたからだとも思う。
逆に冬好きの人間は減ってきてるのは悲しい事かもしれないけど。

夏=我慢というところがあったので、
世の中で言われるような、
いわゆる開放的な気持ちにはどうしてもなれなかった。
でも、季節によって開放されるのではなく
自らを開放してみせる。そんな風に思ってみたり。
そうすると、あら不思議。
この暑さでさえ、どことなく気持ちよく思えてくる。
我慢する事ではなく、受け入れ、楽しむこと
それが開放なんだと、まぁ、今更ながらに気付いたわけで。

何でもモノの感じ方一つで変わる。
映画も見方一つで全く違った解釈に取れるし、
小説も違った価値観で読めば、また感じ方も変化する。
音楽も耳から拾う全ての音を同時に聴いてる事はない。
それぞれの音を聴こうとすると、必然的に他が聴こえ難くなる。
でも、その分、より深い解釈を得られるようになるわけで。

そんな感じで夏をも感じてみた。

暑くて暑くて汗がほとばしり、
一瞬不快に思うこともなくはないが、
何故か暑さで流れ落ちる汗の多さが
心地よさのパロメーターになってたりもする。

人は感じ方で随分と変わるモノ。

そう実感した2005年の夏



| 想ふ処 | 12:49 | トラックバック:0コメント:2
コメント
残暑お見舞い申し上げます。。
大地さん、こんにちは。

今年の夏も暑いですね。。
もう耳たこなくらいこのフレーズ聞きますが。

でも暑いからこそ、
木陰や水場の涼しさを心地よく感じます。
風が吹けば、夏の匂いを感じるし、
木々の楽しそうなざわめきが聴こえる気がします。

人は感じ方で随分と変わるモノ。
同感です。
2005.08.17 Wed 13:06 | URL | のりぞう
のりぞうさんこんにちわ^^
こちらも残暑お見舞い申し上げます。

夏は毎年暑いです、そう感じてなりません(笑)

>木陰や水場の涼しさを心地よく感じます。
ええ、本当にそうですよね。
自然欲の涼しさ、心地よさをもっともっと
みんなが気付いて、大事にしていって欲しいですよね。

木々の楽しそうなざわめきを
何かしらの形で音楽にできたら。
そんな風に思いながらも
なかなかイメージ通りにできないのですが。。。
納得するような形の一曲ができないかと模索中です。

周りで夏バテしている人が多いです。
のりぞうさんも十分に気をつけてくださいね?^^

2005.08.18 Thu 13:28 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/62-ba6fa66a
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。