音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

音楽配信と「iTunes Music Store」と石川大地と。 | main | 脳内創作と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
感動と音楽と石川大地と。
感動すること。

きっと人として生まれてきたことへの最高の褒美なんだと思う。
動物として生まれた経験はないが、人間特有の性質なんだと思う。

音楽に感動する。
映画に感動する。
人に感動する。
愛に感動する。
ささいなことに感動する。


感動すること自体、
何も負担がなく、至って自由なのがいい。
いくら感動しても何も失うものはないのだから。

感動が薄れていっている時代なのだと痛切に感じる今日この頃。
それが何が原因でそうなっていっているのかは
追求していったらキリもないし、断言できないけど、
大地が思うには、人が自由を与えられてしまった、
それ故の代償なのではないかと思う。

世の中、ここ数百年の間に、
様々な歴史が繰り広げられ、
様々な変化が起こり今日に至る。

人は『自由』を勝ち取り、そして『自由』を賛美する。
『自由』を得たことによって『自由』を守ろうとする。
そして、また繰り返し『自由』が奪われていく。


何も戦争や紛争、政治や経済観念の話だけではない。
人を個人レベルで捉えてみても、何ら変わらないと思う。
人は『自由』を与えられてきた歴史の中で生きており、
『自由』は得られるものだと認識してしまってるからだ。

『自由』は与えられるものではない。感じるもの。

物理的な自由はまた意味合いが違ってくるけど、
『自由』という観点は自分の周りを取り巻く環境ではなく
自分の中にあるの部分だと思う。

感じることに遠慮のない子供は至って自由だ。
本当の意味での自由を感じさせてくれる。
その大きくて、広くて、底なしの自由を感じる力がある限り、
人は本当の意味で感動することに躊躇しなくなるのだと思う。

子供のころはよく一人で感動することが多かったように思う。
特に小さい頃は自他認めるほどに特殊な子供だったせいもあってか、
気持ち悪いほどに感受性に関しては突出した子供だった。

Ludwig van Beethoven

地下室のスピーカーから、ベートーベンの協奏曲を聴き入っては
子供ながらに涙を流してさえいた。
それは曲や演奏の素晴らしさへの感動ではなく、
ベートーベンが作り、イメージする曲への恐怖心で泣いていた。
押し寄せるストリングス楽器、打楽器などの波に
恐怖を感じさせずにはいられなかったのだと思う。

思えば、その頃から感じることが好きだったのかも知れない。
アスファルトに生える一輪の花や雑草を発見しては、
「そこに何故生を求める?」などと、考え込んでいたくらい。

感じることを知らないまま大人になり、
無感動な人間になるほどの苦痛はないと思う。
美味しいものを食べても感動しない、
愛する人と巡り逢っても感動しない。
自分の目標に達成したとしても感動しない。

そこまで無感動な人間がいるかどうかは分からないけど
もし、そんな生活を強いられているのだとしたら、
音楽が、もしくは他の何かをきっかけとして、
感じる人生への転換への切り替えが可能になったら嬉しいと思う。

感動は神が与えし、最高の贈り物。

もし神様が存在するならば、これは紛れもない真実の言葉なのかもしれない。


| 音楽 | 12:58 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/59-1f07e1c4
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。