音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

感動と音楽と石川大地と。 | main | 地球温暖化と石川大地と。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
脳内創作と石川大地と。
音楽を製作することにあたって、
イメージするところから全てが始まる。

イメージ自らが発信して求める場合と、
受動的にイメージさせられる場合とある。
どちらが良い悪いはないが、
大地はこの二つの要素のどちらも欠かせない。

いつ、いかなる時にでも
自分の中で音楽を欠くことがない。
街中を歩いているとき、
散歩をしているとき、
部屋で何かしら作業をしてるとき、
いつ、いかなる時にでも、
脳内で音楽は奏でられている。
脳内創作が常に行われている。

その全てを書き綴ることなんてできないし、しない。
ただ、自分の中から自然と湧き出てくる音楽は
これ以上にないほど自然でいて、人工的、いや、大地的?
湧き出てくる旋律の一つ一つのどれをとっても
自分の体の底から湧き出る期待感や恍惚感に満ち、
ついつい、嬉しさあまりに我が思考に更けることもしばしば。
街中ですれ違う人からすれば、変人として見られているに違いないけど。

脳内で音楽が奏でられないとき、
それは必要以上に不自然な状況にあるとき。
自分が自然を感じて、リラックスしているときは、
次から次へと湧き水のように旋律が脳内循環する。

その中で特に体が反応したのだけを選出し、
どんどんと、それを具現化していく。

おそらくは、どの作曲を手がけるアーティストも
このような過程にあるんだと思う。
それができなくなったとき、
それがアーティストにとっての苦しみになっていく。
そうして、崩れていくアーティストも数少なくない。

自然な自分でいることも大事である。
自然な自分を受け入れないと、泉は枯れ果て、
本当の自分の旋律が脳内分泌されない。

そんな苦しみを味わうほど辛いことはない。
だからこそ、常に自然でいられるように心がける。
そして、先日の帰宅途中、
街の雑踏に紛れながらも口ずさんだメロディー。
今振り返って聴くと、言ってる言葉に意味もなく、
声も唄い方も適当だが、何か自然な石川大地を感じる。

街の雑踏の中での名もなき鼻歌
↑鼻歌をUPしてみたり(笑)

やはり、自然にあることが何よりの原点なんだと強く思えた。





スポンサーサイト
| 音楽 | 11:13 | トラックバック:0コメント:9
コメント
初歌声を聴いて
暑さをかき消すような歌声を聴かせていただきました。
うわー、ゾクゾクくるなー。素敵な声で。
歌い方もお見かけとはまた違った印象で…。もっとハードなのかと思ってたので。
静かに、でも力強く、内面から湧き上がるものを感じます。

出来るなら耳元で聴いてみたいものです。
2005.08.17 Wed 16:33 | URL | 翡翠
翡翠さん、お褒め頂いてありがとうございます^^
そこまで言ってもらえて素直に嬉しいです。
でも、ちょっぴり恥ずかしいですが(笑)

ハードな唄い方をイメージされてたのですか?
でも、ハードな唄い方も結構好きで、
ロック調な曲ではハードに唄うようにしてますね。

>静かに、でも力強く、内面から湧き上がるものを感じます。
今の大地にとっては最高のお褒めのお言葉です♪
音楽自体も静かで、壮大、でも力強く、何かしら湧き上がってくるようなものを心がけてます。

>来るなら耳元で聴いてみたいものです。
いやぁ、恥ずかしいですね(笑)
でも、そう言って頂けて嬉しいです。
邪魔にならないような、そんな自然な声、
非常に難しいですけど、目指しています。

翡翠のお言葉、とても励みになりますし、参考になります。本当にありがとうございます^^

2005.08.18 Thu 13:35 | URL | 石川大地
今気付きました(汗)
翡翠さんを最後呼び捨て状態でした(苦笑)
今きが付きました。ごめんなさい!!(汗)
修正できないので、お詫びの意を込めてのコメントとさせて頂きます~。

懲りずにまたお越し下さいね。ちなみに大地も翡翠さんのブログを読ませてもらっていますが、よくサッカーの応援をされてるとかで。熱くなれるサッカーはサイコーです^^
2005.08.21 Sun 04:42 | URL | 石川大地
鼻歌かと思ったら思いっきり歌ってますな(´Д`)そんなんいかんでぇ~
2005.08.23 Tue 08:02 | URL | 右脳鍛錬ウノタン
右脳鍛錬ウノタンさんへ^^
ええ、鼻歌のつもりだたのですが、何か?(笑)

街を歩きながら唄える程度の鼻歌ですよぉ。
ちょっと街の雑音がうるさく、耳障りですけど。
でも、それが何となくよかったりもして(笑)

2005.08.23 Tue 20:43 | URL | 石川大地
はじめまして
歌聴かせてもらいました。
いきなりリズムが出てくるなんて凄いですよね!
自分じゃ出来ないことを大地さんはされているので
何となく一目置いてしまいます(笑)
2005.08.25 Thu 23:41 | URL | あさり
あさりさんコメントありがとうございます^^

いきなりリズムですか?
何気に気楽に何も考えずに口ずさんだ一節でもあるので
当人はかなり適当だったりはしますが(笑)

>自分じゃ出来ないことを大地さんはされているので

いえいえ、そう言ってもらって嬉しいです^^
これからも一目でも二目でもよろしくお願いします(笑)
2005.08.26 Fri 12:38 | URL | 石川大地
初めまして(*^-^*)
すっごく感激しちゃいました!カッコイイですね。大地さんはプロの方ですかっ?
それに写真は…大地さんですか?見た目もカッコイイんですね?あのもしライブとかやってるなら教えて欲しいです!ファンになりましたぁ♪♪じゃまた来ますね
2005.09.02 Fri 05:26 | URL | ひなの
>ひなのさん
初めまして☆
大地はまだプロとしては活動してないです^^
プロフ欄にある写真は大地ですよ☆
今は制作作業に入っているので
ライブは未定なんですけど、
どんどん積極的に展開してくと思うので
是非是非遊びにいらしてくださいね^^

今後とも本当によろしくお願いしますね☆
2005.09.02 Fri 12:34 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/58-4e22ae5e
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。