音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

地球温暖化と石川大地と。 | main | 歌と声と曲とRichard Marxと石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
ヒロシマの記憶と終戦と石川大地と。
8月6日の明日を迎えた。

原爆投下からもう60年が過ぎた。
そして、9日後の8月15日に世界戦争が終わりを迎えた。
皮肉にも万人の犠牲を払うことで、
ようやく終戦を迎える結果となった。

原爆投機の理由は様々に言われているが、
どんな理由があっても原爆の使用を認めるのは間違っている。
どんな理由であれ、人へ、自然へ大きな破壊と悲劇をもたらす
根源となるものは必要としない世の中にしていかなければ。
繰り返すことは至って簡単。
そうやって歴史の愚かさを知るのだから。

戦争を体験した人というのは
今ではすでに少なくとも齢80歳過ぎになる。
世代交代が行われていっている中で、
戦争への関心や危惧も徐々に薄れていってるのじゃないだろうか?

戦争は体験したことはない。
が、あってはならないことであることくらい
経験してなくてもわかる。
人が人の手により血を流す
端から見てもとても悲しくも滑稽な情景だ。
でも人が人の手によって血を流す時代は終わらない。

国の情勢や経済状況などを考えると
世界の国々で価値観を統一することは難しいと思う。
宗教の存在も理解を速度を遅めている要因でもある。

どんな思考を持ち、
どんな宗教を崇拝し、
どんな国に住み、
どんな価値観を持とうとも、


人によって
人を傷つけるための
意味のない戦争は
今後ともあってはならない。

もちろん、戦争に意味があることなんて有り得ないが。

今の時代に生まれ、そして今の時代を生きている。
『自由』『希望』も価値観が違った時代、
自らイメージして具現化のできない時代、
その頃に生まれ、生きていたとすれば、
どのような人生を迎えていたのだろう。

この先、何十年も何百年も時代は変化し続け、
進化と退化繰り返していくのだろう。
再び同じ過ちが繰り返される可能性だってある。

でも、

1945年 8月 6日

世界が初めて戦争の魔力から開放された日(終戦は15日だが)。
そして、世界が初めて戦争の悲劇に気付いた日。

どんなに時代が変わっていこうとも、
過去の事実は今を築き、大きな変化をもたらした。
同じ過ちを繰り返さないためにも、
ヒロシマの悲劇は人々の心に刻まれ続けなければならない。

戦争を確実に過去の産物にしてしまうためにも。

60年前の悲劇に見舞われて亡くなった方、
そして、被爆した事によって亡くなられた方、
今も尚、肉体的、精神的苦痛に苛まれている方々、
新しい時代を生きる子供たちの一人として、
心から弔いも気持ち、感謝の気持ちを忘れません。


8月7日を迎えた今日、幸せへの新しい一歩を踏み出すために...


Dedicate to all sufferances agonized by WAR


石川大地


| 想ふ処 | 12:35 | トラックバック:4コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/55-5c3dd557
トラックバック
ロバート・キャパ/ちょっとピンぼけ
ちょっとピンぼけちょっとピンぼけ 新版ロバート・キャパ―ちょっとピンぼけ 文豪にもなったキャパ様々な戦争を取材した事で知られている、ロバート・キャパ(Robert Capa)。スペイン内戦や日中戦争、第2次世界大戦ではヨーロッパ戦線を取材しています。日本を撮った写真も
| ruru-askeo | 2005.08.07 Sun 12:50
8月6日 原爆忌
「吊皮に千手きらめき原爆忌」(つりかわに せんじゅきらめき げんばくき)赤松蕙子(けいこ)。by「被爆電車に乗って」 昭和20年8月6日、広島に世界最初の原子爆弾が投下された。街は一瞬のうちに地獄と化し、多くの被爆者たちは焼けただれた手を天へ突き上げ助けを
| 日日光進 | 2005.08.07 Sun 21:47
2歳児の祈り
朝食の途中で、2歳8カ月の娘Mたんに、「手を合わせて、目を瞑りなさい」と言った。8月6日午前8時15分。Mたんは「なんで?」と聞いた。僕は「たくさんの人が死んだのを決して忘れないようにするためだよ」と答えた。たぶん理解できなかっただろう。「安らかに眠って下さい。
| ◆木偶の妄言◆ | 2005.08.08 Mon 00:31
英反戦団体が1ページ広告
共同通信 goo英反戦団体が1ページ広告 原爆投下60年でhttp://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20050806/20050806a3080.html?C=S英国の反戦団体「核軍縮運動(CND)」は広島への原爆投下60年に合わせ、6日付のインディペンデントなど英2紙に1ページ広告を掲載
| 三日坊主症候群 | 2005.08.08 Mon 04:05
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。