音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

ヒロシマの記憶と終戦と石川大地と。 | main | John Mayerと石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
歌と声と曲とRichard Marxと石川大地と。
世の中、歌を歌っている人は数知れない。
とても喜ばしいことでもあり、
もっともっと歌が愛される世の中になってほしい。

歌というものはそもそも一般的な娯楽で
誰でも楽しめる娯楽として今日まで親しまれてきた。
言葉』で伝え、『旋律』で伝え、『』として伝える。
人の気持ち、想いを代弁するものとして、
または、情熱の発散目的として、歌は歌われてきた、
そして、これからも歌われていくことだと思う。

歌を歌うというのは、例外なく『自由』なことなんだと思う。
その『自由』と『情熱』を得たくて、大地も歌を歌う。

一般的に歌の技術云々はどうでも良い話なのだが、
今回は敢えて歌唄いの観点で想うところを綴ってみたいと思う。

先日にも紹介した
Richard Marx
Richard Marx2

石川大地がソロに転身してより今に至るまでも、
誰よりも歌唱法と声に影響を及ばされたアーティスト。
声が何よりも楽器であるという事を再認識させてくれた。

それだけ技術力や表現力が半端ではなく、
いちリスナーとしても、歌い手としても、
余すところなく刺激と感動を与えてくれた。

Richard Marxはその卓越し過ぎた技術と歌唱力で
一般的には好まれる傾向にないのかもしれない。
特に白人の独特なファジーボイスを織り交ぜた声質は
受け入れる人、受け入れない人、極端に分かつのかもしれない。

大地は歌を歌う際には、
歌唱』というよりも、むしろ『感じる』に近い感覚を持つ。
旋律をただ真面目に追う、発声をするなどでもなければ、
感情表現の過ぎる声を出すというでもない。
があり、雰囲気があり、楽器があり、言葉があり、
何よりも曲の『テーマ』に依存する。

曲は生き物なのだと思う。
哲学的な観点でもなんでもなく、
リズム、メロディー、間、楽器、雰囲気などが
一つに融合して曲として発信される。
そこには間違いなく『独特さ』が存在するはず。
少なくともそういう観点で曲を作ろうと努めてはいる。

そんな生きた曲に合う声というのは
生きた声でなければ成り立たない。
というか、声が曲を殺しかねないし、曲が声を殺しかねない。
相殺されるような曲ほど悲しい結果はない。

絵画の世界でも抽象画があるように、
歌もまた同じ。特に歌い手にとっては
それを感じなくてはならないと思う。

抽象=事物または表象からある要素・側面・性質をぬきだして把握すること

確固たる技術も必要な事も事実だが、
技術=テクニックでは決してないし、
リスナーは誰もそれを望んではいないと思う、
少なくとも大地はそう思う。
技術=独自性の確立なんだと思う。
それができた場合、誰にもない声、色が
きっとリスナーの耳に届けられるのだと思う。




| 音楽 | 13:23 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/54-205b85cb
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。