音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

井の頭公園の廃墟のその後。 | main | To whom I know around the world
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Richard Marxと歌唱法と石川大地と。
Right here waitingNow and Forever

などの曲、知っているだろうか?
名前だけではあまり分からないかも知れないけど
聴けばおそらくは聴いたことのある曲だとは思う。

Richard Marx

Richard Marx

自分にとって、これ程に大きな影響を受けたアーティストも他にいない。
そんなシンガーソングライターのうちの一人でもある。
特にその卓越したソングライティングセンスと
歌唱力や表現力に、言葉で語れない程の影響を受けた。

自身のソロアルバムとして23歳の頃にリリースしたアルバム、
1987年のデビューアルバム
リチャード・マークスがヒットし、一躍世界のトップアーティストの仲間入りをする。
もともと両親の影響で、3歳の頃より歌の世界に足を踏み入れていた。
幼少の頃からテレビCM曲などに参加しており、
プロのシンガーとしての経歴は恐ろしく長い。

ファジー・ボイス

いわゆる、声を少し濁らせた感じを出す歌唱法。
俗に言われる、ハスキーな声に似た声質。
声を分散させ、濁らせることによる
シャワー・ボイス
とも言われているとか。
特に男性シンガーの場合は、
先天的に得られる生まれ持った天性のモノだと思われがちな声質に
強く憧れを抱く人も多い。実際に大地もその一人だった。
中には強いお酒でウガイをしたり、大声を出して声を枯らしたりして
自ら声にダメージを負わせる人も数多くいた。
そして大地もその一人だった(笑)

でも実際は単純に歌唱法の違いだったのだ。
もちろん元よりハスキーな声質の人はいる。
ただ、それに近づけることは、ちょっとした工夫でできるということ、
声の発声の仕方一つで多彩な声を出せるということを、
Richard Marxの音楽をを通して教わったのだ。

口腔で共鳴させ、息を抜く方法、
ウィスパー・ボイスにも近い声質も
George Michealを通して教わった。
性格に言えば強く影響され、見よう見まねというか、
彼らのクセを研究していく中でそのような歌唱法が見えていった。
まぁ、それなりに身に付くまでには2年くらいの歳月を要したけど。。。

シンガーにとって声は楽器
そしてその楽器を本当の意味で見つめ、
そして自ら愛すること。
それがシンガーの原点ではないかと思う。
表現や質感というものは、
自らの楽器を理解していないと
なかなか出せないもの。
人生においてもそうだと思う。
自分を理解していないと
なかなか表現も人間性も出せない。
音楽はそのアーティストの人間性をも色濃く映し出すと言われている。
声を、表現を大事にするアーティストの人間性の表れなのだと思う。


スポンサーサイト
| 音楽 | 12:28 | トラックバック:2コメント:8
コメント
トラバどうもです。
こんばんは。
トラックバックを頂いたのでお礼のコメントを...
Right here waiting』いいですよね。
大好きです。

シンガーソングライター何ですね。
また曲お聞かせください。
一度、こちらゆっくり拝見させていただきます。
吉祥寺はよくいきました。
それではまた。
2005.08.03 Wed 01:49 | URL | CLUBYY
CLUBYYさんコメントどうもです^^
『Right here waiting』は本当によい曲ですよね。
何度も唄ったことがありますし、結婚式などでも
唄わせてもらったりしてます。大地も大好きですね。

吉祥寺は非常によい街です。
本当に様々なアートがありますし、
街として、住むにも、訪れるのにも最高です。

大地の曲は機会を見て
いずれここにもUPさせていきたいと思います。
その時には是非とも聴いてみてください^^

またゆっくりとCLUBYYさんの方へも
お邪魔させてもらいます。
個人的に80年代の音楽は大好きなので^^
2005.08.03 Wed 23:30 | URL | 石川大地
また来ました
すでにこちらを覗くのが、日課になっております…。

リチャード・マークスの「now and forever」私も大好きです。海辺で聴いたら、どんなに素敵かと思います。
ケアリィ・レイシェルという、ハワイアンを歌う方も、この曲をカバーしてますが、それもまた素敵なんですよ。

ではまた。
トップ、また変わったんですね。文字が静かに浮き出てくる感じが、また良いですね~^^
2005.08.04 Thu 14:36 | URL | 翡翠
TBのお礼とお詫びです。
はじめまして。「音楽旅人のミュージック日記」でのリチャード・マークスの記事にTBをいただきました。ありがとうございます。しかし、私のブログサイトではTBがうまくリンクされないという不具合があり、一部まだ直っていないのです。(悲)せっかく、シンガーソングライターの方から頂いたのに残念です。これに懲りずに時々でも遊びに来ていただければ嬉しく思います。また、よろしくお願い致します。
- しゅう - でした。
2005.08.04 Thu 23:35 | URL | しゅう
楽しみに待ってます
こんばんは。
そのときを楽しみに待ってます。
ぜひぜひ聴きたいです。
2005.08.05 Fri 01:50 | URL | CLUBYY
翡翠こんにちわ^^
いつもありがとうございます^^
読んで頂いて光栄です☆

「Now and Forever」は素敵ですよね。この曲は今のRichardの奥さんにプロポーズとして贈った曲なんだそうです。家庭や奥さんを大事にするRichardならではという感じもしますが、やはり強い気持ちが伝わりますよね。

ケアリィ・レイシェルは知らないですねぇ。でも「Now and Forever」は様々な人にも歌われてますよね。韓国スターにも歌われているとか。

トップは少し小細工をしてみました^^抽象的なことばかりしか書かないので、こんな造りもいいかなと思いました^^

2005.08.06 Sat 13:32 | URL | 石川大地
しゅうさんコメントどうもです^^
TBのことに関しては気に召されないでください。またお邪魔させて頂きます☆こちらにもまた是非ともお越しくださいね^^
2005.08.06 Sat 13:34 | URL | 石川大地
CLUBYYさんありがとうございます^^
楽しみにしててくださいね☆
近いうちにUPしますね^^
2005.08.06 Sat 13:35 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/51-31dab7ad
トラックバック
ドント・ミーン・ナッシング/リチャード・マークス
夕食後、部屋でボーとしてFM放送を聴いていたら、リチャード・マークスの「ドント・
| バックシートに座って | 2005.08.02 Tue 22:54
シャープな切れ味の鋭いロックンロール!
今日は古いCDですが、リチャード・マークスの名盤でRepeat Offenderです。これはすごく聴きましたね。一曲たりとも飛ばす曲はないです。そういう意味では、彼のベストアルバムよりもベストな内容ではないかと思い…
| 音楽旅人のミュージック日記 | 2005.08.04 Thu 23:24
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。