音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

ステーキハウスと石川大地 | main | 同窓会と友人と石川大地
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
沖縄料理と南国と石川大地と。
沖縄には行ったこともないが、沖縄料理は好きだ。
関西人好みの薄味というか、さっぽりした味わいがあって、
使われている食材も健康的で胃にも優しい。
中華料理をこよなく愛してはいるけど、時には優しい味も求めたくなる。

吉祥寺でよく行く沖縄料理屋
ニラカナイ
ニラカナイ』とは理想郷を意味する沖縄の言葉である。
独特な沖縄テイストな店構えと同様に
働いている人も独特で、まるで店内だけ沖縄にいるかのよう。
吉祥寺には2店舗あり、良く行くのは北口の東に位置するお店。

料理も好きでチャンプルなどは良く作ったものだが
やはり家で作るとどうしても沖縄独特の味は出にくい。
というか、作り方は自己流で、見よう見まねだから当たり前か。
お店で出されるラフテーやチャンプルの豚肉の異様なまでの柔らかさは
どうやってやっているのか疑問に思えてくる。
ラフテーは沖縄のお酒、『泡盛』に漬けて煮込む料理。
という事は料理する豚肉は全て泡盛漬けにしてるのかな、たぶん。
今度泡盛を買ってきて試してみたいと思う。

海葡萄

以前より興味あって、なかなか口にする機会がなかった一品。
海葡萄いやぁ、美味しいです。
何も付けずに、そのまま潮の香りを楽しむのがいい。
沖縄料理は、中華料理のように『醤』を使わず
ダシと塩味だけという優しい味わいがとても気持ちいい。
シンプルさの中にある、自然の贅沢な味わい。
何度食べても飽きが来ないのもそのおかげなのかも。

今までの人生において、
南国よりも北国という考えがあったせいもあって
どうも南国に対するイメージは強く持てなかった。
でも、屋久島に行ったというのもあり、
沖縄料理も好きというのもあって、
最近は特に南国に行ってみたい衝動に駆られることもしばしば。
南国=長寿。そんなイメージさえあるけど、
何かのんびりとしていて、優しい空気と時間がそこにはあるのかも。
一度足を踏み入れたら楽園
そういう言葉を残していく人が多いというが、
ちょっとだけ、最近は楽園願望ありなのかも。


スポンサーサイト
| 想ふ処 | 13:09 | トラックバック:0コメント:10
コメント
ありがとうございます。
トラックバックありがとうございます。
沖縄にいったとき本当に空気がきれい!海もきれい!
ごはんがうまい!で最高でした。
おちこんでても元気でます。
ゴーヤチャンプルーは毎日食べてます。
奄美大島からとりよせたお味噌であじつけてます。
音楽ずっとやってるんですか?
私も音楽やってます。一応ギターやったます。
沖縄!音楽!イエイ!って感じですね。
2005.07.26 Tue 15:17 | URL | あゆこ
トラックバックありがとうございます。
トラックバックありがとうございます。
僕は本格的な沖縄料理は初体験でした。
「島ラー油」とかいう香辛料は料理に使ったりしてますが。
僕も音楽やってます。ベーシストです。
アコギ弾ける男ってカッコイイですよね。
同性ながらあこがれますわー。
2005.07.26 Tue 15:51 | URL | truewalker
トラバ、ありがとうございます。
はじめまして、石川大地さん。
プロフィール、カッコいいですね。しかもグルメ。
男性なのにご自分でもお料理なさるのがすごいです。
私も沖縄へは行ったことありませんが、沖縄料理、もっともっと挑戦してみたいです。
もちろん、食べる専門ですけど。(笑)
2005.07.26 Tue 22:42 | URL | 美月ココ
TBありがとうございました
はじめまして
トラックバックありがとうございました。
沖縄ってなんだか身体によさげな空気と自然と食べ物で魅力を感じてます。沖縄料理はミミガーを使ったものとか大好きです。あとシークぁーサーのアルコールとか。
なんだか季節的にも南国に行ってのんびりしたくなりました。
2005.07.27 Wed 00:19 | URL | カフェコンレチェ
あゆこさんコメントありがとうございます^^
沖縄は行った事ないですけど、屋久島は本当に空気も海も綺麗でしたよ^^ご飯に関してはちょっと物足りなかった気もしましたけど、沖縄だったらきっと美味しいものばかりなって気がしますね。奄美大島から取り寄せたお味噌を使ってのゴーヤチャンプルは実に美味しそうですね。ギターも南の島で奏でるととても乾いた良い音がしますよね。音楽好きは沖縄好きが多い気がします☆
2005.07.28 Thu 11:49 | URL | 石川大地
美月ココさんコメントどうもありがとうございます☆
そんな褒めて頂いて嬉しいばかりです^^
>男性なのにご自分でもお料理なさるのがすごいです。
最近の男の人はみんな料理されると思います。腕は別としても、自分の好きなものはとことん追求したいですもんね☆
沖縄料理もそうだけど、色々と美味しいものも沢山あると思いますし、そういう食との出逢いも大事にしていきたいですよね^^作る側にしてみれば、食べる専門は大歓迎なんです(笑)
2005.07.28 Thu 11:52 | URL | 石川大地
truewalkerさんコメントありがとうございます^^
「島ラー油」っていうのは初めて聞きました。いわゆる、香辛料で、辛味のきいたのですよね?唐辛子の泡盛漬けなら持ってますけど、島ラー油ってのはないですね。今度買ってみたいと思います。
ベーシストなんですよね、音楽好きな人はなぜか沖縄料理好きが多い。それに関西人も(そりゃ偏見かな?)
アコギは奥が深いので、日々勉強と練習ですね。まだまだ楽しさや難しさを感じさせます。大地からすれば、ベースをカッコよく弾きこなす人は物凄く羨ましいですね。クール&ワイルドな感じがします、個人的な見解ですけどね(笑)
2005.07.28 Thu 11:56 | URL | 石川大地
カフェコンレチェさんコメントありがとうございます^^
そうですねぇ、
>沖縄ってなんだか身体によさげな空気と自然と食べ物で魅力を感じてます。
ホントそうですよね。南国独特の自然との共存が生み出した生活や料理の数々。一度触れてしまったら、時間の針を意識しなくなりますよね^^
ミミガーを使って料理を作ったこともありますけど、最初の仕込みに非常に苦労したのを覚えてますね。でも、南国のさっぱりとした味わいは後味もよく、胃にも優しく、まるでまた訪れたくなるような南国のイメージにピッタリですよね☆
2005.07.28 Thu 12:01 | URL | 石川大地
トラックバックありがとうございます★
遅れましてありがとうございます^^
やっぱり夏といえば沖縄ですよね!
10年前に行ったきりですがとてもよいところでした。
海水がさらさらでナマコがいっぱいで…
日常からまったく違う世界へ行ける沖縄はまさに
楽園でしょうね
2005.07.28 Thu 19:15 | URL | ゆきえ
ゆきえさんコメントありがとうございます^^
夏といえば沖縄ですか!?
沖縄はまだ一度も行ったことがないので、
ちょっと行きたいところリストの上位を示してますね♪
さらさらな海水にナマコ、
本当に都会じゃ味わえない良さがぎっしりありそう。
屋久島も何もなかったですが、本当に楽園みたいなところでした。そういう意味では、沖縄本島や周辺諸島なんかも、とても穏やかで綺麗で、きっと帰りたくなくなるんでしょうね^^
2005.07.30 Sat 22:01 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/47-bb4dac5c
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。