音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

珈琲と音楽と石川大地と。 | main | 音楽と人種と平等と。
| スポンサー広告 | --:-- |
吉祥寺と伊万里と石川大地と。
オーストラリアから帰国して間もない頃、
良く吉祥寺の街をイトコに案内してもらったりしたけど、
そんな風にして行き当たりバッタリな感覚で街を徘徊し、
疲れた足を休めるように辿り付いた一軒の喫茶店に足を踏み入れてみた。

cafe de 伊万里

一言で言うと、伊万里焼を扱う喫茶店だった。
店内は二手に分かれており、
店内に入って右手は一枚岩でできたカウンター席があり、
左手には12人掛けの大卓があり、伊万里焼の展示も行われていた。
とても居様な空間が非常に印象的だったが、
お世辞にも綺麗でハイセンスなお店とは思えないそのお店は、
独特のアンティークな雰囲気が色濃く、妙に音楽の創作意欲を刺激した覚えがある。

結局その日にバイトの面接を受けることになり、
そのまま、お客からバイト面接に切り替わり、
しかも、その翌日から働くことにもなった。

結局長年働いたお店なだけあって
今でも愛着はあるし、ちょこちょこ顔も出している。
先日顔を出したら、昔一緒に働いていた
I氏Sっちが働いていて、ちょっと昔を思い出して
妙に懐かしく、嬉しくなっちゃったりもした。

もともと飲食店で働くのは好きで、
接客というか、料理を作ったり、
珈琲を入れたり、お客さんと会話したり。
そんな日常が大好きだった。
楽しいことばかりでもないけど。

珈琲専門店だったので、
色々と珈琲のことも勉強できたし、
技術的にも珈琲を入れるイロハを教わった。
面白いことに、同じ豆でも
入れる人によっては味が全く変わってくるほど。
そして、自分の入れる珈琲にお客さんがついてくれるほど、
お客さんにも顕著に味の違いが出てたんだと思う。
自分の体調が悪い時や、うわの空の時には、
どうしても美味しい珈琲は入れられない。
無心で珈琲豆に一定のスピードと熱、量をもって、
香り立たせるように静かに注ぎいれる。
一杯一杯ドリップ式で珈琲を入れていた当店で、
実際に珈琲を入れさせてくれるようになるまで
丸々2年もかかったくらい難しいことでもあった。

この伊万里を通して色々な出会いもあった。
音楽を通して、ほとんどの友達は
このお店に会いに来てくれたり、
お茶しにきてくれたりした。
小さい頃から実家を持たずに転々としてた大地の
唯一の実家的な存在だったのかも知れない。

今はお客さんの足取りも減ってきてるのか
左手の大卓のある部屋は打ち壊しになり、
右半分しか残っていない。
少しばかり悲しい気持ちもあるが、
何とかずっとこのままが残り続けてくれることを願いたい。



ふと淹れたての美味しい珈琲を飲みたくなる。
時間を忘れる一時を珈琲と共に、、、。

| | 12:51 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/44-fdc19f29
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。