音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

吉祥寺と伊万里と石川大地と。 | main | 日本人として考えさせられること、ホワイトバンド活動と音楽と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
音楽と人種と平等と。
音楽は大好きだ。

そこに垣根などなく、ひたすらに自由だから。
そして、人種をも超えて、言語をも超えて、
音楽一つで人が寄り添ってくる。

オーストラリアに住んでいた頃は
何よりも人種差別の多さに頭を悩ませていた。
とにかく偏見の塊なのである。
それが何よりも悲しく、寂しかった。

肌の色が違うだけで、話す言葉が違うだけで、
それだけで差別というか、迫害する。
おそらくは島国という環境がそうさせているのかも知れない。
海を渡って、オーストラリアに移民してくる人は多い。
だが、自ら海外に出向くことは残念ながらあまり聞かない話しだ。
近年、経済的にも、教育に関しても発展が促されていき、
国民レベルで海外進出するような動きが見られてきているが、
まだまだ始まったばかりな感は否めない。

オーストラリアに在住していた高校生の頃、
校舎を歩いているだけで、
屋上から林檎を投げつけられたり、
言葉で罵倒してきたりされたものだ。
学校参観日があった日、
まだ3・4歳くらいのかわいい子供を連れて歩いている親子とすれ違う。
その時、その子供がこっちを指しながら、
Yellow Monkey!!などと言われたりもした。
ひどく悲しい気持ちになった覚えがある。

日本でもイジメが後を絶たないという。
正直、人を差別し、罵倒する人間は
閉鎖的で盲目な人間が多い。
小さい宇宙でしか生きていない何よりの証拠だ。
自分を自分で小さな人間と評しているようなもの。
それを気付かせてあげられるのは
周りにいる人間だったり、親だったり、友達だったり。
でも、何よりもそういう社会にしていかなきゃいけないんだと思う。

音楽は人を選ばない。
音楽は人を差別しない。
音楽は人が生み出した
人に楽しんでもらうためのモノ。
だからこそ、憎まれず愛されるのだと思う。


人も同じなのだと思うのは間違っているのだろうか?





| 想ふ処 | 13:09 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/43-44bc8bbf
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。