音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

音楽と人種と平等と。 | main | オーストラリアと生活と歴史と。
| スポンサー広告 | --:-- |
日本人として考えさせられること、ホワイトバンド活動と音楽と石川大地と。
ホワイトバンド活動

3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるにはお金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表す、ホワイトバンドを身につけてください。

THE WHITEBAND PROJECT
ホワイトバンドをつけよう

ホワイトバンド
「ホワイトバンド」とは、メッセージの入ったシリコン製の白いリストバンド。日本では300円にてオフィシャル・ホームページ(http://www.hottokenai.jp)、全国主要書店、タワーレコード、フランフラン、にて7月より販売致します。私たちにできること、それは一人ひとりの行動が大きな力となることを信じ、個人の意志によって参加し、ホワイトバンドを身につけ貧困撲滅キャンペーンへの参画を促すものです。

先日の大樹のブログにも書かれてたことだが
世の中には貧困により、死に行く子供たちが
後を絶たない状況にある国々が沢山存在する。
人生の中にある灯火を持つことさえ許されず、
ただただ貧困により消え去って行く灯火。
日本の生活では考えられないことかも知れないし、
実際、関わりの薄いことなのかも知れない。

今までの人生生きてきて、
特に不自由もした事もなければ
金銭的にひどく苦労したこともなかった。
音楽という最高の『灯火』にも出逢えた。
今、助けを必要としている子供たちは
人生の灯火すらを与えられないままに
3秒に1人の割合でその人生を終わらせてゆく。
たまたま貧困の国に生まれただけなのに。
そして、たまたま日本に生れ落ちたというだけで
何一つ不自由のない生活をできている自分がいる。

誰に責任があるわけでもない。

ただ、経済力のある国だけが裕福に、
貧しい国は借金を抱えたまま悪循環に陥れられ
そこから抜け出す経済力も持てず、
子供たちは今日も3秒に1人の速さで
尊い命の灯火を消していっている。

でも、生れ落ちた時点で灯火を与えられた者。
生れ落ちた時点で暗闇しか知る由のない者。
この二人が一つの迷宮に迷い込んだとしたら
誰が誰を救えるか?

自由な国で生まれたことが運命なのであれば
貧しい国で生まれたことも運命なのかも知れない。

ならば

貧しい国を救うのも運命なのではないだろうか?

一人の人間ができる事は少なく、小さく、儚い。
でも、小さな想いでも、募れば、何よりも大きく、
そして強い気持ちとして、貧困を救うこともできる。

世の中に今一度それぞれが生まれた運命を
見つめ直させる動きが必要なのかもしれない。
人生80年しかない中で、
自分の力で、想いで、援助で
何人かの命が救えるのだとしたら
自分が土に還るときには
その生まれてきた運命を全うした、
そんな気持ちにも思えるのかもしれない。

【今の世界の貧困状況】
●1日1ドル以下の生活・・・・・・・12億人
●きれいな水を飲めない人・・・・・・10億人以上
●満足な食事にありつけない人・・・・8億人
●極度の貧困により命を落とす子ども・3万人/日
●妊娠・出産時に死亡する母親・・・・0万人
●小学校に通えない子ども・・・・・・1億人以上
●小学校を修了できない子ども・・・・5人に1人
●読み書きのできない大人・・・・・・8億6000万人
●これまでのエイズによる死者・・・・2000万


こういうホワイトバンドのような活動自体を偽善と言う人もいる。
でも、上の状況を知りながらも
何もしないのか?と思うし、ただ評論しても意味がない。
自分ができる小さなことから
何かしらできるという小さな動き、想い。
小さいからこそできることもあり
それが何かしらのカタチになればいいんだと思う。

色々な人が、日本でもたくさん想いをもって
プロジェクトに参加している。
そんな暖かい気持ちの一つ一つが
大きな、そして確実な想いとなる
子供たちに届くことだと思う。
気持ちを繋げる意味でも
どんどんこういう輪が広まっていければ幸いに思う。
まだ家族を持ってる環境ではないけど
もし自分に子供がいて、
何一つ自由を与えられない環境だったとしたら、
貧困のために子供に食料を与えることができない環境だったら、
考えるだけ、辛い。
自分たちで開拓できる力や環境がそこにはあるのか?
そうは思えない。
誰かが手を差し伸べるべきだと真摯に思う。

プロジェクトに参加することで
具体的にどういう形で子供たちの救いに繋がられるか、
そんなのは分からないことかも知れないけど
そんなことからでも始めてみたいと思う。
そんな風にして、小さいながらもみんなが思ってくれれば
もっともっと豊かな日本になれる気がする。



ほっとけないせかいのまずしさ
http://www.hottokenai.jp/

| 想ふ処 | 15:46 | トラックバック:25コメント:13
コメント
TBありがとうございます。
一人でも多くの子供たちの役に立てればいいですね。
2005.07.18 Mon 17:12 | URL | ∪・♀・∪69号
TBどうもありがとうございました。
こちらからも、送らせていただきますね。

>そんな風にして、小さいながらもみんなが思ってくれれば
>もっともっと豊かな日本になれる気がする。

この考えになるほどと思わされました。
どんどんとホワイトバンドの輪が広がって
いくといいですよね。

2005.07.18 Mon 18:07 | URL | みどり
TBありがとうございます。
息の長い活動になれば、いいなと思います。
2005.07.18 Mon 20:27 | URL | マリンかもめ
TBありがとうございました。
この勢いでホワイトバンドの輪がもっと広がる事を祈ってます。
2005.07.19 Tue 00:41 | URL | yuring
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。

小さくても長く続くプロジェクトでありたいですよね。
そのためにももっと沢山の人に知って欲しいと願います。
2005.07.19 Tue 10:31 | URL | うさぎママ
∪・♀・∪69号さん、みどりさん、マリンかもめさん、yuringさん、うさぎママさんありがとうございます^^
>∪・♀・∪69号さん
本当にそうですね。カナダにいた頃には、中華街の先のスラムでは、
食料を求める子供も見る事がありました。日本では滅多にない光景ですけど、
経験すれば、きっと強く心に響き、痛みます。
何かしらの役にたっていけたらって思いたいですよね^^


>みどりさん
きっと、豊かな日本だからこそできる事もあると思うんです。
気持ちは無限です。こういう風にして、小さいながらも
輪が大きく、大きく広がってくれればいいなって思いますね^^

>マリンかもめさん
是非とも息の長い活動にしていきましょう^^
世の中には気持ちや小さな財力だけでは
動かせない問題もたくさんあるかも知れないけど、
積み重ねと、その事実を知らせること。
それが解決の第一歩になってくれればいいなって思ってます。

>yuringさん
今は友達の輪の中でも、少しづつ知られてきていて、影響されてきています。
自分の小さな世界からでも発信できるところがあれば、
それだけでも全然違ってきてくれると信じたいですよね^^

>うさぎママさん
一時の流行で終わらせないためにも、
どんどん認知されていくカタチになっていけたらいいですよね。
きっと、こうしてることもその一環になれてるって思いたいです。
2005.07.19 Tue 13:34 | URL | 石川大地
TBありがとうございました
この運動をきっかけに、様々な問題を考えるように
なる人が一人でも増えるといいですよね。

出来ることから始めることが大事だと思います。
2005.07.19 Tue 15:53 | URL | 東雲
始めなきゃ変わらないですよね
どんな事でも、やらなきゃ変わらないですよね。
ただ見てたって変わらない。
自分で考え行動しなければ、と最近特に思います。
ホワイトバンド、わたしも買いました。

あ、事後報告ですが、ブログでこちらを紹介させていただきました。

あ、トップ変わったんですね~。素敵です☆
2005.07.20 Wed 17:34 | URL | 翡翠
すみません、こっちでした(汗
ほんのちょこっとですが…。
2005.07.20 Wed 17:39 | URL | 翡翠
TBありがとうございました
3秒に1人、貧しさ以外知らずに死んで行く子供がいるなんてこの運動以前は全く知りませんでした。
知ることでいいほうにむかっていくといいですね。
2005.07.21 Thu 00:27 | URL | ゆーか
東雲さん、翡翠さん、ゆーかさんどうも^^
>東雲さん
コメントどうもです☆
>出来ることから始めることが大事だと思います。
そう思います。これからできる範囲ながらも色々としていきたいなって思いますね。

>翡翠さん
こんにちわ☆また書き込みして頂いてめちゃ嬉しいです^^
どんな事でも行動して、その時々で出てくる答えを受け入れていくしかないですもんね。傍観者は犯罪者と変わらないといわれるけど、その通りなのかも知れないですもんね。

あっ、それと、ブログの紹介をしてもらってありがとうございます☆
そうなんですよ、トップ変えてみました^^
愛ギター(ジェニファーと名づけてます笑)と一緒に井の頭公園で☆

>ゆーかさん
世の中、貧困の差が激しい国ばかりです。
日本は貧困の差は少ない方で、全体的にも裕福ですからね。
裕福な国に生まれた運命は受け入れられるんだからこそ
貧しい国を支援する気持ちも受け入れられるようにしたいですよね。
心が貧しい国は一番貧しい国、人だと思います。
日本はそういう意味でも、もっと裕福になれる国だと信じたいですね^^
2005.07.23 Sat 04:17 | URL | 石川大地
ホワイトバンド
トラックバックさせて頂きます。
ホワイトバンドは入り口としては最適かと。
良い流れになると良いですね!
2005.08.15 Mon 09:11 | URL | ロケット
ロケットさんTB&コメントありがとうです^^
ホワイトバンドをきっかけに目を向け始める人も多いでしょうし、そんな大きな流れに一役買えれば、と思ってます^^

これからどんどん良い流れになっていくといいですよね。
2005.08.16 Tue 07:58 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/42-58ab778d
トラックバック
ほっとけない世界のまずしさ
3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるにはお金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表す、ホワイトバンドを身につけてください。先日のバンドリハーサルでBa.土居ちゃんが「ホワイト
| 風唄日記~大樹のLOVE & BLUES DIARY~ | 2005.07.18 Mon 17:04
THE WHITEBAND PROJECT
ほっとけない 世界のまずしさいま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。1日1ドル以下の生活をしている人は12億人きれいな水を飲めない人は10億人以上読み書きのできない大人は8億6000万人これまでエイズで死んだ人は2000万人。・・・早速大人
| ∪・♀・∪69号ブログ | 2005.07.18 Mon 17:13
ホワイトバンド LIVE 8
『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン 沢山のコメント・トラバありがとうございます。こちらに移動になりました。前記事スリーアスタリスク 3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。この状況を変えるには、お金ではなく、あなた
| にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店 | 2005.07.18 Mon 17:18
ホワイトバンド
さきっちょのガラクタレターのブロガーだってほっとけない世界のまずしさにトラックバック。数日前、新聞を読んで知った、ほっとけない 世界のまずしさというキャンペーン。はじめは、有名人の方がいっぱい付けてるという、かなりミーハー的な考えで、ホワイトバンドが欲し
| 女子大生の日記 | 2005.07.18 Mon 18:07
ホワイトバンド ~ほっとけない世界のまずしさ~
ミスチル桜井、サッカー・中田、水泳・北島など有名人が3秒おきに指をならしているCMが流れている. いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいる.それを表現したものだそうだ. 今,このキャンペーンでは趣旨に賛同してくれる人に対して,「白いバンド」を身
| sanadas.netブログ 本日のコラム。 | 2005.07.18 Mon 18:55
『ホワイトバンド』 THE WHITEBAND PROJECT
とっかかりは イイじゃん[:ピース:]ファッションででもOK[:オッケ:]流行りモンに飛びつくミーハーででもOK[:グッド:]自己満足なチャリティーででもOK[:チョキ:]好き
| www.beamgame.com | 2005.07.18 Mon 19:18
■LIVE 8 JAPAN■ ホワイト・バンド
ほっとけない 世界のまずしさぼくはこのキャッチフレーズは好きじゃない。[:のぉ:]でも、ホワイトバンドを身につけようと思う。[:ピース:]
| horas yesterbeat | 2005.07.18 Mon 20:26
ホワイトバンドについて
今、世界では3秒に一人、子供が貧困から死んでいます。こんなキャンペーンが行われています。        ↓http://hottokenai.jp/index.html(情報源の、森の熊さんさん、リュージさん、ありがとうございます)有名な選手達が参加しているこの活動、私にも参加できるキ
| over the rainbow | 2005.07.18 Mon 20:28
ホワイトバンド。
数日前の新聞から、こんな記事が。。写真に写っているのは、皆さんご存知の中田英。中田を知らん、認知してない人はほとんどいないだろう。その中田英の手首にはめてある、白いモノ?に気がついただろうかぁ??そーいえば、最近はめてPLAYしてーるのを観た記憶ガアルオイラ
| マコxマコのそれなり?BLOG♪ | 2005.07.18 Mon 21:14
ホワイトバンドで貧困を考える
世界的な規模でNGOが連携して取り組む「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペー...
| てらブログ | 2005.07.18 Mon 22:52
ホワイトバンド
先日ここで書いた「ホワイトバンド」、今日購入しました。最初に行った書店ではまだ入荷してなくて次に行った書店では取り扱いがなくて3店目で見付けました。これで本当に世界の貧困を減らせるのかは分かりません、でもホワイトバンドを身に着けておくことで、自分は恵まれ
| ガタガタするなよ! | 2005.07.18 Mon 23:18
ホワイトバンドをつけよう
今 世界では 3秒にひとり 子供が貧困から死んでいます 飢餓、病気、暴力などで
| yuringさん | 2005.07.19 Tue 00:38
ホワイトバンドって。
「それってどこで買えるの?」って聞かれることがあります。 http://www.hottokenai.jp/white/syoten-list.pdf で確認してみてください。 販売店全てが網羅されています。 私は、販売店に電話し取り置きしてもらうという、反則技を使い
| コピーライターに、なりたくて。 | 2005.07.19 Tue 01:27
ホワイトバンド ~?~
昨日、遂にホワイトバンドが届きました~(^_^)vすぐに身につけてしまいました(^^;)ダンナがつけてくれるか心配(アクセなんて嫌いなんで・・・)だったんですけど、喜んで身につけてくれました。で、仲間に聞かれたら『ほっとけない 世界のまずしさ』のことを話すって言って
| 主婦の日々 ~私ってなんだろう~ | 2005.07.19 Tue 10:32
LIVE8 と ホワイトバンド (2)
さっき、書店から連絡があって、
| 龍!ブログ | 2005.07.19 Tue 19:15
ホワイトバンドを国フォに着けてかない?
「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」を知っていますか 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身に
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2005.07.19 Tue 23:38
ホワイトバンド
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。いま世界では3秒にひとり...
| マイマイ☆にっき | 2005.07.21 Thu 15:32
ホワイトバンド-ほっとけない世界のまずしさ-
whiteband-ほっとけない世界のまずしさ-             THE WHITEBAND PROJECT 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
| 気まぐれ徒然日記 | 2005.07.22 Fri 01:20
ホワイトバンドの輪、広がってます♪
しばらくこの記事は上に上がってます^^ 更新は下にあります・・・たぶん。あると思
| haruのひとりごと | 2005.07.22 Fri 11:54
whiteband
  今日、渋谷のBOOK1stで噂の「WHITEBAND 」を購入した。少し前からニュースかなにかで存在は知っていたのですが、かなりの売れ行きのために買えず仕舞いでした。街中やテレビの中ではよく身につけている人を見かけるのに売っていない・・・、このもどかしさがより購買
| rAinBow colorEd reflect | 2005.07.28 Thu 00:17
【NGO】なぜ私はホワイトバンドを身に着けるのか
| Badlands ~映画と芝居と音楽と~ | 2005.08.02 Tue 00:52
【NGO】日本版ホワイトバンドの問題点
| Badlands ~映画と芝居と音楽と~ | 2005.08.02 Tue 00:53
【NGO】ホワイトバンド購入に関する重要な補足
| Badlands ~映画と芝居と音楽と~ | 2005.08.02 Tue 00:53
ホワイトバンド その後
先日 ホワイトバンド 購入時にブログに書きました所、まさに予期せぬ 反響を頂き びっくりしてしまいました。トラックバックやコメントも頂き私も初めて トラックバックを してみたりしましたが。。。所で ホワイトバンド 関係の WEBサイトを見ていたら販売店募
| Rocket Blog WHAT'S NEW (試) | 2005.08.15 Mon 09:09
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン
もう、若者が腕につけているのを気づいている方も多いはず。白いリストバンド。ファミリーマートで8月末から発売と言うことで早速購入しました。この豊かな日本では全く気が付かないかもしれませんが、世界では、貧困に苦しんでいる子供が沢山います。その貧しい国の人たちを
| LEGACY is MY LIFE | 2005.09.02 Fri 09:42
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。