音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

オーストラリアと生活と歴史と。 | main | ノルウェーと自然と音楽と
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ノルウェーと自然と音楽 prt2 Lene Marlin編
ノルウェーの自然や建造物の美しさ、
カナダに通ずるところがあるなって昨日は
記事を書きながら思ったけど、
やっぱり北欧と北米では大きく違ってくる。
単純に人や文化や歴史の違いもあるけど
カナダは元々フランス領だったのに対して、
ノルウェースウェーデン領だった。
フランスとスウェーデンって比べると
そこには大きな違いを感じるでしょう?
カナダがアメリカ大陸を代表とする国(この場合ね)なら
ノルウェーは欧州を代表する国である事だろう。
やっぱり興味深いなぁ(←一人で勝手に思ってるだけ?)


さて、ノルウェーといえばサーモンという人も多いだろうけど(昨日も言った)
実は音楽の街でもある。
欧州ではもとより、音楽文化の盛んな国が沢山あり、
古来より、クラシックなどを通して人々に愛されてきた。
そんな最近のノルウェーは、
次から次へと新しい才能を世に生み出していっている。
クラシックからポップス、メタルまで、幅広い才能。
どれだけ音楽が愛されているかという事の表れだろう。
今をときめくマリオン・レイヴンとかもそう。

確かちょうど2000年(0時丁度は吉祥寺の路上で迎えてたけど)を迎えた頃だったかな?
中古CDを買おうと、レンタルビデオ屋の中古CDコーナーを
ひたすらに模索していたら目に飛びついてきた一枚のCDがあった。
綺麗な透明感のあるブルーに彩られたCD。
ジャケットを一目見て気に入り、
その帯に書かれているキャッチフレーズに目をやった。

18歳の天才シンガーソングライター

と書かれていた。


うわ、


すげぇ興味そそられるかも、、、


どこの国??


ノルウェー、、、、、


ふ~ん。。。。。


、、、、、、、


、、、、、、、


、、、買ってみるか。


そんな気持ちの流れで買ってみたCDだった(どんなだ!?)。
その天使の声を持つ18歳のシンガーソングライターの名は

Lene MarlinPlaying My Game

Lene Marlin 『Playing my game』

知ってる人もいるのかな?いないかな?
ノルウェーでは世界的に知られているアーティストの一人。
そして、彼女の生まれ育った街が、昨日の記事にも書いたトロムソなのだ。
もう街の美しさが現れているような曲の数々。
どことなくシンプルだけど、壮大で、透明で綺麗な海の中にいるような音。
もう一瞬にして心を奪われた。
完全にLene Marlinに、そしてノルウェーに、トロムソに恋した瞬間だった。
北の大地で生まれ育ち、隣国の良い音楽を聴きながら
学校の授業中に歌詞を書いたり、曲を思い浮かべてみたりしていた。
まさに音楽に故郷の想いや色が染み付いている作品だと思った。

ちょっと安っぽいループな打ち込みの音。
シンセで作られた独特な骨太のベース音。
寒い空気に細く響く乾いたアコギの音色。
音量とリバーブが気持ち大きめなボーカル。

そのどれをとっても技術的なところや
音楽的な観点からすれば
一級品ではなかった。
でも、確実に一つの世界観を確立させていた音だった。
その音の世界に足を踏み入れ、
その音楽を聴く度にトロムソを訪れていた気分だった。
気持ちがリンクされる音楽。
その力に圧倒されたのだった。
そんな彼女は最近になってようやく3rdアルバムを発表した。

CDを手にして以来、
それからというもの、
それまでのバンド活動を休止し、
ソロ転身をした。
きっかけは別にあったけど
Lene Marlinとの出逢いは
大地の人生において大きな財産を与えてくれた。




スポンサーサイト
| 音楽 | 14:14 | トラックバック:3コメント:7
コメント
トラックバックありがとうございました。
はじめまして、こんにちは。
「これ見ヨ!がし」というブログを書いております、藍川モカと申します。

先日は、アタシの「レネ・マーリン」の記事にトラックバックくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです。

今もよく彼女のFANの皆さんが記事を読みにきてくださるので、彼女の魅力を日々確認させていただけている状態です。
彼女の音楽を記事にして本当に良かったです。

当方でも是非、こちらへトラックバック返させてくださいませ。
そして宜しければ、また遊びにきてくださいね。
アタシもまた来ます。
それでは、簡単ですが、今回はこれにて。

藍川モカより。
2005.07.15 Fri 15:06 | URL | 藍川モカです。
いやぁ、レネ=マーリン、私好きですねぇ。
って1枚しか持ってないのですが(笑)

ああいった雰囲気ウリのポップなものを、楽器の中身まできちんと聴かないので、ここ読んで「なるほどー」と思いました。
シンガーでバックも最高といえば、私はジョニ=ミッチェルですね。はい。
では、また♪
2005.07.15 Fri 15:08 | URL | しまかよas
はじめまして
TB感謝いたします。
2005.07.15 Fri 15:14 | URL | BTM
ここで特集やってます!
http://www.ongen.net/
2005.07.26 Tue 10:29 | URL | H
藍川モカさんコメントありがとうございます^^
レネ・マーリンの音楽との出逢いは、ある意味とても新鮮で、そしてとても衝撃的なほどでした。POPだけども、単純でいて、そして何よりも育った国の環境や人間性が音楽を通して聴こえてくる、そんな音楽に出逢えてとても興奮しました。今でも尚、好んで聴き続ける音楽の一つとなってます。藍川さんの素敵で詩的なブログも拝見させてもらってます^^またこちらにも遊びに来てくださいね☆

2005.07.26 Tue 12:48 | URL | 石川大地
しまかよさんコメントどうも^^
1枚目と2枚目以降だと、少し雰囲気も変わってきますから、人によっては好みちと違うって人もいるみたいですけど、どれもノルウェーの音が滲み出ていて素敵ですよ^^二枚目のCDでは日本人ドラマーがバンドに参加してますし。ジョニー・ミッチェル、いいですね☆バックが良いバンド、音楽は何度聴いても飽きが来なくて、いいですよね。自分もそういう音楽だと言ってもらえるようにしたいって思いますね^^また遊びに来てください!!
2005.07.26 Tue 12:52 | URL | 石川大地
BTMさん、こちらこそ^^
コメントありがとうございました☆レネに関しての記事、非常に共感するところがありました。確かに明るくはないけど、憂いを含んだメロディーと声、とても刹那的な響きでいて、永遠をも感じさせる、独特な雰囲気にのめり込みました。若かった頃だからこその雰囲気が美しかった1枚目から、大人の成長を見せているレネ、そういう観点で聴けば、また一層感動を呼べる音楽ですね^^
2005.07.26 Tue 12:56 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/40-3b8af802
トラックバック
第 十一 回 : 「ノルウェーの歌姫、Lene Marlin(レネ・マーリン...
 追記に、3rdアルバム「Lost In A Moment」の試聴リンク追加しました。今から5年ほど前、ノルウェーに若干18歳にして洋楽史を変えてしまった、ひとりの女性アーティストがいました。 彼女の名前は、Lene Marlin(レネ・マーリン)。1980年、ノルウェー生...
| 藍川モカの「これ見ヨ!がし」 | 2005.07.15 Fri 15:06
飲みすぎた・・・
昨日、小樽に練習に行きました。お気に入りの曲のコピーが8割ほどできて、ごきげんで家に帰ってきたのが、ほぼ0時。「全部は飲まないよなぁ…」と思って買ってきたビールをすべて飲んでしまい、気がつけば2時。あたりには、手当たり次第に取り出して、一緒に歌ったり、...
| しまかよas | 2005.07.15 Fri 15:10
無性に
最近、男性ボーカルな曲ばかり聞いてたせいか、唐突に女性ボーカルの曲が聞きたくなっ
| たりん堂@blog | 2005.07.19 Tue 00:46
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。