音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

ノルウェーと自然と音楽 prt2 Lene Marlin編 | main | 日本経済と音楽と石川大地。
| スポンサー広告 | --:-- |
ノルウェーと自然と音楽と
ノルウェーノルウェーサーモン

と連想する人も少なくもないとは思うけど(笑)
実際は捕鯨国でもあり、食卓には鯨のステーキとかも出てくる。

ノルウェーは北欧の最北端に位置する元スウェーデン領の
北欧・スカンジナビアの1国。首都は南に位置するオスロ
面積は日本と変わらないほどで、人口450万人足らずの国。
サッカーとかでも有名だったりもするが、
カナダ同様に極めて寒いため、
冬にもなれば国のほとんどは雪に覆われているような感じ。

そんなノルウェーの最北端に位置する街、

トロムソの景観

トロムソ

北極圏最大の街であり、北極圏のさらに北に位置する。街の人口は5万5千くらいの小規模な街。その美しい建造物によって、「北のパリ」とも呼ばれている。

トロムソの街中

一年の半分は
太陽が一日中昇っている白夜(5/20~7/22が白夜期間)
逆に一年のもう半分の冬は、夜が非常に長く
オーロラが見事に見られる。カナダでもオーロラは綺麗に見れるけど。
北極圏最大の街なのに、以外と寒さはそうでもないらしく
カナダと比べても遥かに暖かいという。
-5度から-10度くらいにしかならないらしい。
大西洋に面してるおかげで、暖流が北に向かって流れていることから
カナダと比べても遥かに暖かいとされているらしい。

トロムソの夕方

以前からとても興味があって、
一生に一度は訪れてみたいって思ってた街。
北欧とかの寒い国では基本的に自然が手付かずのままが多い。
やっぱり寒さのせいもあってか、
開拓なども極力避けてたりするのか、
自然を破壊する事でより寒さが厳しくなるからか。。。
ともかく、なんといっても建造物が美しい。
カナダもそうだが、人が出入りするような建物は
とても凝って造られていて、非常に目を楽しませてくれる。
国柄も出るし、何よりも建物に対しての思い入れが深い。

南国の開放的な美しさや暖かさも好きだけど
どうしてかひどく寒い国の
刹那的ではない、生活の中での美しさ
そういうものに惹かれてならない。
カナダで育った事も影響してるのかも知れないけど
なんとしても一度足を踏み入れてみたい。
やっぱり村上春樹の『ノルウェーの森』を小さい頃に読んだからかも?

育った環境によって人は大きく変わる。
例えば、カナダの中でも
大都市のトロントで生まれ育ったアブリル・ラヴィーン
旧都市のモントリオールで生まれ育ったセリーヌ・ディオン
この両者を想像しても、カラーが違うし、雰囲気も全く違う。
音楽のジャンルも年齢も違うといったらそれまでだけど
やはり、生まれ育つ街によって人は育てられるんだなって思う。
というか、そうであって欲しいし。
自分が生まれ育った場所などを誇りに思い、好きであって欲しい。

さて、ノルウェーの音楽シーンに関しては、
また機会を設けて書くとして、
最近は沢山のアーティストが世界の音楽市場に顔を出している。
彼ら一人一人から感じるのは
やはりノルウェーという土地で育ってきたという
独特な雰囲気や匂い、そして音。
繊細でいて細やかで綺麗なところが特に好き。


大地が生まれ育ったところって
結局どこになるんだろう??
やっぱりカナダで一番影響を子供の頃受けたのかな。




| | 12:28 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/38-5e5c53f9
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。