音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

ショーロとブラジル音楽と石川大地 | main | 多摩湖自転車道と石川大地。
| スポンサー広告 | --:-- |
故郷の自然と思い出
故郷の思い出ってありますか?

大地にとって、故郷の一つ、カナダ
そして、その雄大な土地にある壮大な自然の一つ、
カナダとアメリカの国境に位置するナイアガラ。
五大湖に囲まれ、それぞれの湖から
滝つぼに膨大な水が流れ落ちる。
世界最大の滝、 ナイアガラの滝
『ナイアガラの滝』
北アメリカを代表する景勝地。アメリカとカナダの国境に位置し、アメリカのエリー湖からカナダのオンタリオ湖に向かって流れるナイアガラ川にある滝。川の中央にあるゴート島に向かって右側の馬蹄型のカナダ滝(高さ48m、幅900m)、左側のアメリカ滝(高さ51m、幅300m)がある。

その広大過ぎる自然を目の当たりにして
ちょっと人間の非力さすらを感じたこともあったくらい。
1kmほど先にいても飛沫が飛んでくる程のダイナミックさ。
その周辺ではカッパとか着込まないと
飛沫でたちまち濡れて寒くなってしまう。

真冬にもなれば、その広大な滝は
真っ白な泡模様となって凍りつく。
その凍る模様といったらもう、言葉に表せない程の神秘。
おそらくは凍りついた表面の下では勢い良く
川の水が流れている事なんだろうけど
流れ落ちる水が凍る様は何にも例えようがない景色。
マイナス20度の寒さに耐え得るのであれば、
真冬のナイアガラに行かれる事をオススメします(笑)

先日はIndependence Day(アメリカの独立記念日)があり、
ナイアガラの滝で花火が打ち上げられていた。
幾度か見たその光景、今も尚、それは続けられているって
ちょっとセンチな気持ちになりますね。
ちなみにカナダの独立記念日は7月1日。近いんです。

ナイアガラの滝がある、オンタリオ湖の中心には
小さなユートピア島がある。
今でも存在するかは分からないが、
国立自然公園が湖に浮かぶ島として存在しているのである。
よく船を利用して、広いオンタリオ湖を渡り
その島に行ってはサイクリングやキャンプなどして
自然を満喫してた思い出がある。
もう名前も忘れてしまったその島は、
どことなく海上の楽園と呼ぶに相応しい島だったかも知れない。

トロントはアメリカで言うニューヨークのような街。
一言で言えば大都会だという事。
でも冬にもなれば、その大都会を
真っ白に染め上げる粉雪が見事過ぎる程に綺麗。
そのギャップを見たら、どんな寒さをも忘れてしまうくらい。

ケベック・シティ、プチ・シャンプラン通り

モントリオールケベックなどは東側に位置する旧都市である。
主言語も英語ではなく、植民地だった時代の名残でフランス語が主流。
その風情豊かな建造物や自然は息を呑む程。
綺麗なんてものじゃない、調和とはこういう事を言うのだ、
と思いたくもなるほど。
初めてケベックやモントリオールに行った時は
その美しさに目を奪われ、しばらくは街を一人で
あてなく散策したくらい、夢中になり、心を奪われた思いがある。
今でもその時々で壮大な景色を思い出す事が多い。

凍ったセント・ローレンス川のほとりにたたずむケベック・シティ旧市街

今、留学やワーホリで故郷を訪れている人たち、、、
何かしら親近感が沸いてきてしまうのは
やっぱり故郷に強い思い出があるからこそなのかな?
今でもちょっと故郷に帰り、新しくなったその土地土地を
あてもなくぶらりと散策でもしてみたいものだ。

モントリオール、旧市街にあるノートルダム教会

世界の自然は雄大で美しくて、何よりも歴史が長い。
その威厳さえ感じさせられる自然に触れられ
今となっては何よりも感謝したい気持ちでいっぱいである。
ただ、今住んでいる周りにも
沢山の小さな自然や美しさが転がっている。
日常の中で、そのような自然を受け入れ
大切にしていく事が、何よりも感じる側としては必要なんだと思う。



ケベック・シティ、雪景色の旧市街

でも、ちょっとこうやって書いてると
またカナダにも帰りたくなってしまう(笑)
日本の美しい場所にも色々と足を運んでみたい。
何かきっと真新しい発見がありそうで
想像するだけでワクワクして胸が躍る。
その時にはまた、ギターを担いで旅でもしようかな。





ちなみに新宿にもナイアガラの滝があるらしい。。。




| | 12:28 | トラックバック:0コメント:10
コメント
TB有難うございます
ナイアガラ行きたいです。
せっかくいけるチャンスがあったのに
職がきまってチャンスを棒に振ってしまった(;;)
次のチャンスは自分でつかむぞーー!
2005.07.09 Sat 21:54 | URL | ciero
トラックバックどうもです!
カナダいいですよねーー
毎年数回訪れますが何度行ってもいい国です
人間の懐の深さを感じるんですよね。
2005.07.10 Sun 00:14 | URL | mayumayu
cieroさん、mayumayuさんコメントどうもです^^
>cieroさん
ナイアガラいいですよぉ、でもトロントもいいですけど、モントリオールやケベックも最高にいいですよ^^

>mayumayuさん
カナダは最高です☆(笑)
人間の深さもさる事ながら、やはり大自然の壮大さや、景観の美しさは言葉では言い表せないですよね^^
来年くらいに一度帰省したいです☆

2005.07.10 Sun 14:31 | URL | 石川大地
トラックバックありがとうございます
ブログを始めて4日目。初めてトラックバックしてもらってうれしいです。
カナダの東部にいらっしゃったのですよね?
私はカナダ専門の旅行会社に勤めているのですが、ホームグラウンドはバンクーバーですので東部のことをまた教えていただけたらと思います。
このきれいな写真、また使わせてもらってもいいですか?
2005.07.10 Sun 14:59 | URL | Beaver
Beaverさんコメントありがとうございます^^
ブログを始めてからこちらも一ヶ月くらいです。
バンクーバーにお住まいですか?バンクーバーは一度も行った事がなく、花の都という事しか知らないんですよね。東部の方は綺麗で自然も豊かで、様々な文化が入り混じってます。一度モントリオールやケベックには行かれる事をお薦めします^^
写真はどうぞ、お使いください☆
2005.07.11 Mon 15:29 | URL | 石川大地
トラックバック
こんにちは、はじめまして! 今モントリオールに滞在しています。 トラックバックありがとうございました!^^ カナダに住んでたんですか?たまにブログ遊びにきて思い出してください!  
2005.07.14 Thu 12:40 | URL | greentea
はじめまして!
先日はトラックバックありがとうございました。カナダにお住まいだったのですね。石川さんの撮られる写真がとても美しいので、マイナス20℃、30℃の世界でもついつい行ってみたいなと思ってしまいます。実際は寒さに耐えられるかどうかわからないんですが。。(^^; それでは、また遊びに来ます。
2005.07.15 Fri 08:57 | URL | hina
greenteaさん、hinaさんコメントどうもです☆
>greenteaさん
カナダに6歳から5年近く住んでました。もう昔の事なんですけど、自分の中では故郷の一つです。モントリオールは綺麗で想い出深い街です。またいつか行きたいって絶対に思ってます!!またブログお邪魔させてもらいますね^^

>hinaさん
寒さは非常に厳しいです!!(笑)
でもそんな寒ささえも吹き飛ばしてくれる美しさがありますよ^^
カナダは本当に綺麗で、人も温かく、非常にお薦めなところです。是非ともまた訪れたいって思ってます。でも、寒さは本当に凄いので、一人旅行は避けた方がいいと思います(笑)
また是非是非遊びに来てくださいね☆(読んでくれてたら遊びに来てくれてるって事か^^)
2005.07.15 Fri 14:32 | URL | 石川大地
TBありがとうございます。
遅くなりましてごめんなさい。TBありがとうございます。
先週はナイアガラの滝に行ってきましたよ。本当に自然の神秘を感じてきました。
これからもカナダの魅力を感じて行きたいと思います。
2005.07.22 Fri 11:54 | URL | azuazu
azuazuさんコメントどうもです^^
ナイアガラ行ったんですか?いいなぁ、ちょっと帰省したい気分です(笑)
真冬のナイアガラもまた神秘的で最高に良いですよ☆
『今』のカナダの良いところなどなど、これからも
あますところなく感じていってくださいね☆

ちょっとおすそわけしてくださ~い(笑)
またお邪魔しちゃいますね☆
2005.07.23 Sat 04:24 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/34-cca7911b
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。