音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

故郷の自然と思い出 | main | 蛍と石川大地
| スポンサー広告 | --:-- |
多摩湖自転車道と石川大地。
知ってる人もいるとは思うが
武蔵境辺りから西武球場の方、多摩湖まで
まっすぐな一本道が続く自転車道。
それがこの「 多摩湖自転車道 」である。
五日市通りと井の頭通りが結ばれる地点、
その交差点に入口が設けられている。

多摩湖自転車道

距離にして約10km程度だったかな?
そこまで長いというわけでもないけど
本当にまっすぐなその道は、
途中で駅や、大通りの横断とかの邪魔がない限り、
至ってまっすぐな一本道なのだ。
この自転車道に入ってすぐ、道の先を見れば、
先が遠くの方まで続いているのが分かる。

道幅にしても、舗装された道は3mくらいしかなく、
二車線の行き来できるくらいの幅しかない。
もし走っている最中に
誰かが先を歩いている、
もしくは、逆車線の人とすれ違う、
なんて事は当たり前に起こりうる。
その時々に、「こんにちわ」と
声をかけて挨拶をしてみるのも
またその楽しさの一つだったりもする。

多摩湖自転車道2

武蔵境、東小金井近辺からスタートするその道は
主に西武新宿線沿いにあるその道は
花小金井』、『小平』などを通り過ぎてゆく。
その途中途中でケーキ屋や喫茶店、お団子屋さんなどが
道沿いにあったりして、一休憩に程良い空間が用意されている。
なかには、昔の家をそのまま保管してある村みたいなのがあり、
詳しい場所や名前はちょっと忘れてしまったが、(ふるさと村?)
江戸時代の庶民の住まいがどんなだったかが伺える。
広くて、綺麗な狭山公園も通り過ぎる。
本当に春や秋は風情があって最高に気持ちいい。

過去に三度くらいしか足を入れた事はないが、
そのどれも非常に爽快な気持ちにさせてくれた。
なんたって、その爽快なまっすぐの一本道が気持ちいい。
そして、その途中途中での休憩もまた新鮮で楽しかったりする。
今度行く機会があったら写真にでも収めてUPしてみたいな。

こうして、自分の家の周りの至るところに
ただ何となく足を運んでみては、
その先をただ行ってみる。
結構そんな事をしてると、面白い発見があったりするもの。
意外と、すぐ家の近くに、自転車道と似た
一本道の散歩道があったり、など
色々と発見は尽きない。

何十年も住んでるところだったら
もう知り尽くしていて当たり前かも知れないけど
それでも、知られていないような場所、道っていうのは
割とあるんだと思う。

あっ、この道、何だか面白そう。入ってみたいなぁ
って思った事はあると思う。
たまにはそういう時に、躊躇せずに
ちょっとした寄り道なんかもしてみるのも必要だと思う。
寄り道のない人生は、ちょっとつまらないだけの人生に思えるし。
新しい空気を入れるには、新しい行動がないと。

ちょっとした動機や好奇心というものは
いつだって持ってるものだと思うけど
どんどん歳とともに無視していってしまう。
時には子供に返ったつもりで、
素直に思うがまま進んでもいいんじゃないかな?

今度はギターを担いで行ってみたいと思う。
ちょっと距離的に担ぐのは厳しいかも知れないけど
何とかして持っていってみたい。
素敵な空間に包まれると、音も素敵に生まれ変わる。
ちょっとした放浪の旅みたいな、
そんな休日の過ごし方もたまにはいいんじゃないかな?





| | 12:55 | トラックバック:3コメント:9
コメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%90%CE%90%EC%91%E5%92n%82%C6%89%B9%8Ay%82%C6%8E%A9%91R%82%C6%81B%20&address=http%3A%2F%2Fj200daichi%2Eblog12%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
2005.07.08 Fri 17:09 | URL | みんなのプロフィール
初めまして
初めまして。TBどうも。
多摩湖自転車道、いいですよね。吉祥寺にも何度かあの道を通って行きました。
狭山公園のちょっと先、多摩湖への坂を登ってみると自然が色濃く残っていておすすめです。
是非ギター担いで来てみては。
2005.07.08 Fri 18:01 | URL | nuruhati1559
はじめまして
TBありがとうございました。
多摩湖自転車道は私にとっては買い物道路だったり、散歩道だったりします。
時には歩いて道ばたの草花に目をやるのも楽しいです。
ギターを担いでいる人がいたら声かけようかしら~(^^)
2005.07.08 Fri 19:12 | URL | ふにゅ
nuruhatiさん、コメントどうこです^^
多摩湖自転車道は最高ですよね☆
多摩湖への坂を登っていくと、もっと自然が色濃いんですか?それはまた行ってみないとですね^^ありがとうございます☆
ギター担いでいくにはちょっと距離があるので、、秋くらいがちょうどいいかも知れないですね、大変だし(笑)
2005.07.09 Sat 12:49 | URL | 石川大地
ふにゅさんコメントありがとうございます^^
多摩湖自転車道を日頃毎日利用されてるなんて、ちょっと羨ましいです^^
散歩道としても最高の道ですもんね、草花に目をやる事、それが楽しめる空間が実にありますもんね。道は狭いけど、空間はとてつもなく広く感じさせる。何でしょうね、あの不思議な空間は?
今度ギター担いでる大きな人を見かけたら、是非とも声をかけてやってください(笑)
2005.07.09 Sat 12:51 | URL | 石川大地
はいはいはいーい!!☆
大地さんがギター持って
ちぃが大地さんの荷物持てば、ばっちし☆
てなわけで荷物係に立候補しまーす!!笑
私はカメラさえあればいいので◎

サイクリングロードからどれくらい離れているかは分かりませんが
八国山のふもと、北山公園のそばにあるおそば屋さんが本当においしいです。
つなぎを一切使用しない十割そばがオススメです♪
(でも私はとろろの誘惑に勝てない・・笑)
来週末の涼しい日の午前中にでも行ってこようかと思っていますが、
おっきいお兄さんは秋まで待ちます??
公園で写真見せびらかしちゃいますよ??笑
2005.07.10 Sun 03:27 | URL | ちぃ
つなぎを一切使わないおそば屋さん!!?
それは是非とも行ってみたいところだ☆
でも、そこのお店はどれくらい離れてるのかな?物凄い寄り道になってたり?(笑)
来週末かぁ、行きたいけど行けるとしたら、日曜昼以降か月曜早朝とかになってしまう~。
しかしギター担いで本当に行けたら最高だけど、ちょっと辛いんだろうなぁ(笑)
2005.07.10 Sun 14:35 | URL | 石川大地
多摩湖自転車道
先日はトラックバックいただき有難うございました。
また、返信が大変遅れまして失礼致しました。
お住まいの近くに多摩湖自転車道が、おありの様で、良い環境の地で結構ですね。
私は自転車が好きで、すでに、五、六回はこの道を走っています。
緑に覆われた、小さな一本の直線道路、道端にはお地蔵様があったり、野菜売りのおばさんが居たりと、地元の人たちの生活道路でも
あるようですね。
とっても好きな道です。

大地さんのブログを、2、3日かけてじっくり拝見させていただきました。
散文詩風とでも云うのでしょうか、とても素敵な文章に引き込まれます。
音楽の方もご専門とか、折があればお聞きしたいものです。
ありがとうございました。
2005.07.14 Thu 12:05 | URL | プッポロ
プッポロさんコメントどうもです☆
近くに多摩湖自転車道があって、それを発見した時は興奮でした☆
そして、来週またサイクリングへ行ってきます^^個人的にもとても好きな『道』の一つです。自分の人生もあのようにまっすぐでありたいって思いますね(笑)
2、3日かけてまで読んでくださって本当に嬉しいですっ☆ありがとうございます!!しかも、そんな丁寧なまでのお褒め言葉、もったいないです(笑)でも、そう言って頂けるとすごく励みにもなり、素直に嬉しいです^^
音楽の方、近いうちにタイミングを見て曲でもUPしようかと思ってます。是非とも聴いてやってくださいね☆
2005.07.15 Fri 14:36 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/33-40bf7a60
トラックバック
自転車にのって~♪
という「高田 渡」の歌を鼻唄で歌いながら寒空の中、多摩湖(村山貯水池)を目指しました。多摩湖自転車道は快調に走れたのですが狭山公園を横切って西武遊園地駅前に出るまでの坂道で息が上がってしまうというていたらく(^^ゞ自転車を押して上がるのがですよー、情けない。
| 隠れ家 | 2005.07.08 Fri 19:16
庭先ゃ多摩湖♪自転車道
季節も良くなってきたので、多摩湖自転車道に2度目のトライをしてみました。前回は真冬(11月末)でしたが、今回は咲きほこる春の花の中、実に気持ちいいサイクリングになりました。多摩湖自転車道は、武蔵境の少し北方、井の頭通りと五日市街道が交わる関前5丁目交差点から
| ★WINTER WONDERLAND★ | 2005.07.09 Sat 20:39
多摩湖自転車道と玉川上水と野火止用水と
多摩湖自転車道路について春に書いた記事にトラックバックをいただきました。  前に
| さとしすの本八幡な日記 | 2005.07.13 Wed 23:27
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。