音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

多摩湖自転車道と石川大地。 | main | 不滅の恋と石川大地
| スポンサー広告 | --:-- |
蛍と石川大地
生まれてこの方、この眼で『』を見た事がない。
時期的には初夏、6月頃に羽化する。
その頃に見事な蛍火を目にする事ができる。
蛍そのものを死者の霊魂とする伝説もあるらしいけど。
今やあまり見かけなくなっているのも悲しい事実。

日本独特な昆虫かな?って思ってたら
海外にもいるんだって知って、ちょっと驚き。
でも、『』=『お祭り』=『日本』という構図が頭にある。
だから、『』=『夏』ってイメージをする時、
自然と、『お祭り』って連想するんだと思う。

ホタル

実際に作ったのは去年の初夏。
何となく日本詩を書こうと思い立ち
書き綴った言葉から生まれた曲。

限りある命なら
限りなく燃え続けている
蛍のように


蛍の命は一瞬で終わりを迎える。
幼虫の時期は、その全てを水中で過ごし、
羽化と共に空を舞い
そして求愛をし、やがて朽ちる。

そんな刹那な命の中にも
燃え尽きようとする大きな灯火に
何か共感せずにはいられず
ついつい『』が生まれてしまった。

人は一生の内に何回、燃え尽きるのかな?
一回だけしかない?
おそらくは何回でも燃える事はできるんだと思う。
命を賭してまで、燃え尽きる事は
さすがに易々とできたものじゃないけど
ある意味蛍のように
空を舞い、輝き、そして朽ちる。

人生そのものだ。

どうせ、やがて朽ち果てるのならば
輝けるだけ輝いて朽ちればいい。
きっと朽ちた後に真価が問われてくるのかな?



| 想ふ処 | 14:27 | トラックバック:3コメント:2
コメント
こんばんわ。
というより、もうすぐおはようの時間です。
なぜかよもすがら、日記の更新をしてました(汗)。
ほたる、天然のほたるはお見かけしませんが、
人工飼育のほたるなら何度か見たことがあります。
ほたるって、一生分の命をかけて輝いているけれど、
あれって、子孫を残すためとはいえ、まぎれもない恋の輝きですよね。
そう考えると切ない。
でも人間には想像つかないほど、愛情に満ちた一生なのかもしれません。何だか、前日の「不滅の恋」の話からつながっていきそう。
どれだけ輝けるかなんて、わからないから、挑戦する価値があるんですよね。
わたしも何度でも空に向かって輝きを放とう。

大地さんはこの七夕、何を願いましたか?
2005.07.08 Fri 05:02 | URL | のりぞう
のりぞうさんおはようございます^^
朝早いですねぇ。天然のホタルって、今やあまり見かけなくなったとかで、ちょっとそれは残念ですよね。
一生を賭してまで、恋に生きる。そんな刹那的な情熱が、あの美しさを生み出してるのかも知れないですね。
そう言えば七夕でしたね。願い事と言えば、やはり『不滅の一曲』を作り上げる事、ですかね。やっぱり、永遠のテーマでもあり、挑戦ですね。
織姫と彦星との出逢い、ちょっと切なくて、これまた刹那的で情熱的な恋なのかも知れないですね^^
それとお礼を忘れてましたが、記事の中で紹介頂いてありがとうございますね、感謝感激です☆
2005.07.08 Fri 13:19 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/32-5093a13a
トラックバック
光るキノコと蛍(ホタル)鑑賞ツアーがたったの500円!!
先日お知らせした、光るキノコと蛍(ホタル)鑑賞ツアーをひとりたったの500円で始めます。 期間は見られるまでですので、詳しくはカーセンター八丈までお問い合わせください。 今は、キノコとホタルが一緒に見られるスペシャルな時です。 この機会にツアーに参加して、ステ
| カーセンター八丈《八丈島ブログ》 | 2005.07.20 Wed 16:07
ホタル写真
ホタルの写真は、撮影そのものはさほど難しいものではないが、それを1枚の作品として写しこむのは、容易なことではない。暗い背景にただ飛んでいる光りだけが沢山写っているだけではだめで、美しい背景も分からなければ作品とはいえない。しかし、昼間のように明るいのでは
| 蛍の里 | 2005.07.26 Tue 13:48
東京にそだつホタル
ホタル生態と生息環境や生息条件、飼育と保護について美しいホタルの写真と共に詳しく解説。そして、今後の里山とホタルの保護と保全、再生のあり方と方法を提案しています。是非一度、ご訪問下さい。
| 東京ゲンジボタル研究所 | 2005.10.06 Thu 21:04
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。