音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

不滅の恋と石川大地 | main | 夢と現実の狭間に。
| スポンサー広告 | --:-- |
夢と現実の狭間に。
夢と現実の狭間。

これをテーマにしている書物や映画は好きだ。
なんでかって言われても分からないけど
何となく、自分の生きているところとリンクするところがあるのかも。

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹著の名作である。
大好きな作品の一つだけど、
主人公は現実なのか夢なのかすら
分からない世界で生きようとする冒険活劇。
色々と解釈も人それぞれかも知れないけど
この作品は夢と現実の融合、隔離がテーマな気がする。
夢を抱きながらも、現実の世界で生きている。
どちらの世界にも依存ができない人生。
夢を現実のものとすればいいだけの話かも知れないけど
何も夢は一つじゃないし、
夢に終わりなんてあり得ない。

村上春樹氏の著書は基本的に好き。
もし僕らのことばがウィスキーであったならというのも
シングルモルトに関してのアイルランド旅行記みたいなの、結構好き。
風の歌を聴けなんかもいい。
ノルウェーの森なんか小学校の頃に
何故か下巻から読んだのだが
小学生には未知なる世界過ぎて
興奮を抑えるのが大変だったように思う(笑)

20050705130953s.jpg

「Vanila Sky」

トム・クルーズ主演、ペネロペ・クルスキャメロン・ディアス出演、
キャメロン・クロウ監督による映画。
スペイン映画、「オープン・ユア・アイズ」のリメイク版でもある。
容姿、経済力、名声と全てを手にした出版界の若き実力者、デヴィッド。
ある日、パーティーで出会ったソフィアと恋に落ちる。
だが、彼の心変わりに気づいた恋人ジュリーによって
自動車事故に巻き込まれたデヴィッドは事故によって顔に醜い傷を負ってしまう。
以来、彼の人生は大きく狂い始める。


この映画は今まで観た映画の中で一番好きな映画。
理屈抜きに個人的に大好きな映画。
これも夢と現実の狭間をテーマにした映画である。
この映画の場合はとある事件によって
知らず知らずに精神崩壊をして行き、
辿り着いた先は夢の世界での物語り、みたいな感じ。

キャメロン監督が言ってる事だが、
「この映画は真剣に観ないと分からない映画だが、流しても観れる映画でもある」と。
確かにその通りで、その雰囲気の良さ、ヴィジュアル的な要素、
キャスト、音楽的要素のクオリティの高さが半端じゃない。
そのある種、中途半端な部分、抽象的な部分があるところ、
そんなところに惹かれる作品なのかも。


人は生まれてやがて死に行く。

でも、夢と現実の世界を区分するのではなく
夢の人生を築いていく方がより幸せなんだと思う。
現実にある、今の人生の中で
夢に描けるようなイメージを
どんどん出していけばいいのだと思う。

人生の扉を開かなくてはならない。

日本人の多くは内向的で非社交的。
どことなくコンプレックス持ちなのか、
自分を卑下する習性があるのかも知れない。
そういう時代背景があったのだから仕方ないのかも知れないけど。
でも、もっとイチ地球人として
もっともっと可能性を広げていくべきだと思う。

もし夢を持ち、
現実を直視できないような環境にいるのであれば
夢に生きればいい。
でも、現実の世界で夢を描いていかなきゃ一生夢にはたどり着けない。
だからこそ、『今』が大事なんだってこと。


そんな事を思わせてくれる作品。
なんだかそういう作品との出逢いによっても
色々と勉強させられてるんだなって思う。
何事も解釈の捉え方。
つまらないと思ったらつまらない。
吸収しようと思ったら
何だって吸収できるのが人間なんだから。



まだまだ出逢ってない映画や音楽、小説も数多くあると思うけど
そんなみんなのちょっとした素敵な出逢いを教えてくれたら嬉しいかも。
人生楽しく、ポジティブに。
バカっぽいけど、
それが本当の姿なんだろうと思う。






| 想ふ処 | 14:08 | トラックバック:1コメント:4
コメント
TBありがとうございました。
初めまして。
TBありがとうございます。

ノルウェイの森を小学生の時読んだんですか!?
私は最近になってこの世界が分かったように思います。遅いですね。と言いますか、以前失恋した時に(彼が浮気した時に)読んで、もう号泣しました。なんでですかねー。何だか相手の女の子の事も許そうと思えました。
村上春樹さんの作品は、現実と別の世界が入り混じってるので、読むの面白いけど大変です。

石川さんのお名前は初めて拝見しましたが、いつか石川さんの音楽に触れてみたいと思います。
頑張ってください。
2005.07.05 Tue 15:04 | URL | 翡翠
はじめまして!
トラバ頂いてやってまいりました。

日本人は確かに内向的なままやってきたけれど、
最近はちょっと違うかなと思うところもあります。
政治も文化もアメリカに憧れているような。
アメリカ的な文化は悪だとは思いませんが、日本人としての誇りをそろそろ持とうよ、って思っちゃいます。
どうして日本人は、自分の国の素晴らしいところを誇れないのか。

と思ってしまう私は、やはり村上龍派なのかもしれません。
2005.07.05 Tue 21:37 | URL | アカネ
TBどうも!
TBありがとうです!

日本人のくだりがとても興味深いです。
良いふうに解釈すれば謙虚とも言えるのでは?とも思うわけですが。
まあそういうふうに教育されてるわけで。
でもそんな日本人も大好きですよ!僕は。
2005.07.06 Wed 00:29 | URL | たかちょん
翡翠さん、アカネさん、たかちょんさん、コメントありがとうです^^
>翡翠さん
ノルウェイの森は小学校の頃に父親のを読んだのがきっかけでしたね。でも、当時は世界観どころの話じゃなかったですけど(笑)
人の想いというモノに対して、ちょっと繊細に、そして抱擁的になる部分を感じるのは分かりますね。
村上春樹の作品はどれも、世界観が強く、非常に話の中へと引き込んでくれるけど、現実に戻ると、ちょっと色々と考えさせられますね^^
もう是非とも大地の音楽には触れてやってください^^村上春樹のように、ちょっとどんよりとした世界観を味わってくださいね(笑)頑張ります!!!!

>アカネさん
初めまして!!!!
そうですねぇ、確かに日本人はちょっと
アメリカ的な、欧米的な体質に憧れている感覚はあるかも知れないですね。
アカネさんの言う通りで、日本の本当に良いところは、どんどん失われていってるように感じます。一度外に出てみると再確認できるんですけど、いまだに日本は島国で、鎖国だって事なのかも知れないですね。日本は世界でも、非常に美しい国だと思います。日本で生を受けた事を、もっともっと誇りに思いたいところですね。

>たかちょんさん
こちらこそどうも!!!!
日本人として生まれてきて良かったとは思います。謙虚な姿勢、そういう良いところも失われつつありますけど、謙虚=YESMANではなく、思い遣りや、心の広さからの謙虚でありたいですね。そういう素晴らしい人を見かけると、本当に頭が上がらないですけどね^^

2005.07.06 Wed 13:47 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/30-d3548a6d
トラックバック
バニラ・スカイ
「オープン・ユア・アイズ」のリメイク。といってもオリジナルを見ていないので、比較の仕様がない。 デヴィッド(トム・クルーズ)は父から相続した大手出版社のオーナー社長。しかしスノボーや女性と遊ぶのが忙しく、7人の役員達から会社を追い出されそうな気配がある。
| I am invincible ! | 2005.07.05 Tue 23:03
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。