音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

夢と現実の狭間に。 | main | カナダと幼少時代と石川大地
| スポンサー広告 | --:-- |
今日と昨日までの雨と石川大地。
今日は大雨な一日。

雨が降ると妙に世の中が静けさに包まれる。
夏の雨は湿気を帯びるのが苦手なだけで
涼しくなるし、空気が若干土の香りを含ませる。
近所をふと何なく散歩する時、
わざと雨に打たれる事もあるくらい。

雨が好きかどうか分からないけど
いつもと違う光景を見ると、
いつもと違う音が聞こえると、
そしていつもと違う匂いがすると、
妙に心が躍り出す。

色々な地に転々としてきたせいか、
そういう新しい事象に飢えてるのかも知れない。
ちょっとした日常の変化で気持ちが変わるということ、
すなわち、毎日の中でのちょっとした変化に
より敏感にもなれば、毎日は変化に富んでくる。

今年初め、大雪が降った日があって、
武蔵野市一面は真っ白な雪化粧に覆われた。
少しどことなく京都の雪を思い出したほどだった。
父方が京都なので、冬になるとよく遊びに行ったもの。
ちょっとそんな大昔の光景を頭に浮かべながら歩く
いつもの歩道は、全く違う歩道を歩いてるようだった。


自分の中に蓄えられている過去の財産は
気付かないまま、ひたすらに眠った状態にあるんだと思う。
毎日同じ事の繰り返しで
疲れて、マンネリして、感覚が麻痺していく。
そして、その状況にも麻痺していく。
いずれ自然災害があっても、
いつもと何ら変わらない感覚でいるのかも知れない。
せっかく心に残る毎日の中での財産は
いつ、どこでも引き出せるように
常に何事にも敏感に感覚を保つ事が必要。

単純に楽しめばいいんだと思う。

時々大きく空を見上げる事もある。
何となく海を見た時のような、
壮大な気持ちになり、
ゆったりとした気持ちにさせてくれる。
公園に行けば土の香り。
色んな自然からの贈り物の中に
過去の財産が詰まってるって事、
忘れないようにしなきゃ、
って、窓の外の雨が降りしきる車道を
眺めながら考えてたり、考えてなかったり。



Bm7.jpg


どうでもいいけど、
今日の雨、

Bm7(-5)

的な、響きがする、非常に。
雨が降る外の景色を眺めながら、
ちょっと音を出してみたら
その響きが雨と調和して
頭から離れなくなった(笑)

うん、でもマッチする今日の和音です。


| 想ふ処 | 09:38 | トラックバック:0コメント:4
コメント
“キリ番”って言うのかな?
カウンターの数字が「5050」番だったので
ちょっと嬉しくなっちゃったのでコメントを(笑)

それにしてもすごいアングルで写真撮りましたね。
ギターいいなぁ。。
以前ギターを弾いてみたくなってギター侍の
「ズズジャジャズズジャジャ・・」ってやつの押さえ方を教えてもらったのですが
それすら出来ませんでした・・^^;
今度大地さんのギターと歌も聴かせてください。
もののけも気になってます(笑)
2005.07.05 Tue 06:21 | URL | ちぃ
ちぃちゃん「5050」おめでとう☆
ってお祝いは自分に向けるべきなのかな??
でも、「5050」って、、、なんかEDWINって言いたくなっちゃいそうな、、、そんな素敵な数字(笑)

アングルは自然とあんな感じになってしまって。
あまり意味のないショットなんだけどね。。。
「ズズジャジャズズジャジャ・・」って擬音での説明、、、わけ分からないっす(;´Д`)
でも、今度是非とも曲聴いてね^^
『もののけ』は練り込み中です☆

キリ番、次は「6000」目指してね(笑)
2005.07.05 Tue 13:55 | URL | 石川大地
今度は「5151」だぁ◎
今日はぴったしの日なの?笑
偶数より奇数が好きだから、ちょっぴり嬉し♪
ちぃのblogには1日に多くても10人位しか来ないから
(それはあえてなんだけれども)
朝から述べ50人ってすごいですね~。

曲が出来たら教えて下さいね。
飛んでいきますから☆

そう②、来週の後半から夏休みに入る前に一度
例のサイクリングロードをチャリで走ろうかと思ってまして。
良さげなお店とか教えて下さい^^♪

でわでわ~。
2005.07.05 Tue 17:10 | URL | ちぃ
『5151』もおめでとう^^
すごいね、ちょっと気持ちいいくらいに数字が並んでるね^^
奇数の方が好きって人は、どことなく理数系の匂いがしてたけど、やっぱそうかぁ(笑)

サイクリングロードは今まさに計画中だったんんだよね!!!!ただ、時期的にそんなに早くとは思ってもなかったけど、暑いし(笑)今度みんなと一緒に行けたらいいね^^

良さげなお店は、途中にあるケーキ屋かな。
まっすぐ行けば左手に見える喫茶店。なかなか赴きのあるお店で、ちょっと一休憩するにはもってこいなところだったと思うよ。行く時は言ってねぇ^^
2005.07.06 Wed 13:52 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/28-1698dabe
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。