音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

カナダと幼少時代と石川大地 | main | 吉祥寺の一角と石川大地と
| スポンサー広告 | --:-- |
夢と現実の狭間で生きる
って何だろう?
夢がある 』、『 夢を追う 』、『 夢に破れる
など、良く言うもの。
でも、夢って何?
現実的ではない事を言うのかな?

時間軸と共に価値観も変わり
やがて夢もその姿を変えていくのだとは思うけど
どんな時にも『 』って叶えるためにあるんじゃないかな?
今こうしてる間にも夢に向かって励んでる方はたくさんいます。
勝ち組』になるために頑張ってる人もいる。
本当は勝ち負けではないんだけど、他人との比較ではなく
自分の中での勝負での勝ち負けだったら納得かな。

ただ、
音楽を『』として掲げる必要はあるのかな?
趣味の範疇ではないコトに対して
』と位置づけるのだろうか?
今の生活が『現実』であって
未来の目標が『』であるのであれば

それなら、今はまさに
』と『現実』の狭間に生きてるコトになる。

幼い頃から割りと音楽には親しむ生活をしてたのもあって
割と『』という位置づけをどちらかというとしないで
そのまま音楽に没頭してきた感がある。

でも、今思うと
確かに『音楽』においての『』はあるのかも知れない。

何もミリオンセラーを出すことや
豪邸に住むこととか
そういうカタチではなく
もっと『 石川大地の音楽の 』がそこにはある。

性別や年齢、
住む場所、
住んでいる環境、
肌の色の違い、
言語の違い、
価値観の違い、
宗教の違い、
ジャンルの違い、


こういう『違い』を払拭するような
そんな音楽が創りたい。
なんだか大きなことを言ってる戯言に聞こえなくもないけど
音楽を聴いて感動するのに、理由はありますか?

音楽は自分ひとりだけの感動を呼ぶのだから。

最初に好んで聴いていたのはクラシックの協奏曲がメインだった
それが今になってはポップスやロックを好んで聞くようになってる。
別に何もクラシックを聴いていたからと言って
いわゆる格式めいたところは何もなく
ただ好んで聴いていた。
でも、それが音楽。
好んで聴く、そしてそれらに感動を受ける。

そこには『言葉』も『宗教』も『価値観』も関係ないと思う。

そういう概念で音楽を聴いたコトはないし
そういう風にして聴くだけ無駄だと思う。
楽しむコトが根底にあり、それが目的であるならば。


今後の石川大地の夢って何?って問われるならば

『自分がその昔、今も尚、感動を受ける音楽というものを、今の世界に、そして未来、人々に何かしら感じてもらえるような、そんな音楽を創り、世に出していきたい』

ってコトかな?

でも、何か文章にして書くとちょっと大袈裟な感じはあるかも(笑)

自分の『』、すなわち自分にとっての目標を見失わない限り、
きっとずっとずっと好きで音楽ができると思うし、
きっともっともっと素敵な音楽にも巡り合い、
きっとだれかの心に響く旋律を生み出してることと思う。

抽象的な言い方かも知れない。
でも、
そんなアーティストでありたいって
昔も今も、そして未来も思っていきたいです。



どんな方でも『』を持ってる人は『 夢追い人 』、仲間なんですよね^^

みなさんのささやかな夢、人生の夢、どんなを目指してますか?




| 想ふ処 | 12:23 | トラックバック:1コメント:4
コメント
恋するメールのharunaです。はじめまして。
TBありがとうございました。
「夢と現実の狭間」・・・素敵ですね。
夢が叶う未来へ、今この一瞬も確実に近づいている・・・ってことですね!
時間が過ぎていくのが恐かったんです。
「今」というこの瞬間、こうしてる間にもう「過去」になってます。さっきまで「未来」だった時間は「今」になって・・・。
私の夢も想いも、どんどん過去のものになるのかな?そう思っていたけど・・・
もっと明日へ未来へ、夢を進めていきたいですね。
2005.07.02 Sat 14:41 | URL | haruna
harunaさんコメントありがとうございます^^
夢を叶えようとする力が
未来へと人を動かしてるんだと思います。
時間はみんなにも平等に過ぎていきます。
ただ過ぎていく場合もあれば、
惜しまれて過ぎていく場合もあります。
「過去」も「現在」も「未来」も繋がってますし、
何よりも「現在」で人生という箱舟の舵を
とってるんじゃないかと思うんです。
「夢」や「想い」は、
harunaさんの中にある限りは
「過去」になる事はないと思いますよ^^
前向きな気持ちと
上を向きながら
気持ちよく進みましょ^^
きっと素敵なharunaさんの未来がそこにはあるはず☆

想い続ければ、
想いは通じる。
お互いに頑張っていきましょうね☆


2005.07.03 Sun 12:27 | URL | 石川大地
また遊びにきました。
先日のコメントで言ってたバンドとは、
Everly(エバリー)というバンドで、
私の日記にはたびたび出てくるのですが(照)、
クラシックとロック両方やるバンドなんですよ。
最近事務所についてプロデビューを果たし、それまで日曜の昼間にやってたクラシックのストリートも、この頃はご無沙汰なんですがね。大地さんも見かけたことがあるやもしれません。今日(7/4)の朝にはテレビ通して彼らの顔が全国区に知れ渡るという、ファンにとってはうれしいような、不安なような日を迎えてます…。
だけど夢は夢を育てますね。
私はEverlyと出会って、話すことで彼らの人柄を知って、この3ヶ月でとても影響を受けました。同い年だからなおさら。
もっと頑張って、彼らに少しでも近づきたい、
そう思って、少しずつですが今できることから、前に踏み出せてきた気がします。
それだけ夢の原動力ってすごいと思います。
だから今度は、私の想いが、彼らの原動力に何かしら影響させることができたらいいな、そんなことを考える今日この頃です。
ものすごく個人的な内容でごめんなさい。
2005.07.04 Mon 02:38 | URL | のりぞう
ようこそ、のりぞうさん^^
Everly(エバリー)というバンドですか?
なるほどぉ、名前ではちょっと分からないですけど、今度ちょっと意識してみてみたいと思います^^

ちなみにいつも日曜に井の頭公園でストリートをしてる友人で仲間の大樹も、この度はNHKの全国放送で放映される事になりました。いち仲間としては嬉しく、そして頑張らなきゃなって気持ちにもさせてくれましたけどね。
でも、ファンの方のそういう複雑な気持ちは分からないでもないです。
逆に、アーティスト側は、ファンの方たちから
思ってる以上の力と原動力をもらってるのです。アーティストにとって、ファンの方のサポートは何よりも暖かく、そして嬉しい事です。
きっとEverlyのみなさんものりぞうさんや他のファンの方たちに、とても感謝してる事だと思います。全国で知られるバンドになっていったとしても、アーティストは常にファンの応援を頂きたいものですから、今後も応援してあげていってくださいね^^
暖かいファンに囲まれ、
きっとそんなEverlyは幸せモノですね☆

PS
遠慮なさらずに何度でも遊びにいらしてくださいね?^^
2005.07.04 Mon 10:17 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/26-7aca9885
トラックバック
いつか正夢♪君と会えたら♪(SPITZ)
雨すっごい降ったみたいですね~バケツじゃなくて、プールひっくり返したみたい!!!!これはみんなで泳がねば。。でものりぞうは水泳センスがゼロに等しいので、がむしゃらなクロールしかできません!!は~、生き方もがむしゃらだけど、泳ぎもがむしゃら。人生がむしゃら。。む
| NORI*2@Happy Days!! | 2005.07.05 Tue 01:34
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。