音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

作曲と石川大地 | main | 屋久島と旅人と石川大地
| スポンサー広告 | --:-- |
コニャク・ポールジローと石川大地
ちょっと前から好んで飲むお酒がある。
ブランデーだったりするんだけど
ブランデーの中でもちょっと変わってるというか
他のブランデーとの一線を画してるように思う。
その名も

『 COGNAC PAUL GIRAUD 』

20050628131847s.jpg

ブランデーというと、高価なイメージもあるが
ビールのように勢い良く飲むものでもないし
寝酒程度に嗜むお酒にとってはこれ以上にない程に合う。

そこまでお酒に関しては博学でもないし、
好きなお酒を発見しては、飲む。
ただそれだけ。
CDを買う時も、映画DVDを買う時も
何かしらの直感で買って、
何回か見たり聴いたりして、
どんどん良さを知っていき、深みにはまる。

アルコール度数40度を超える強いお酒だが
その強さとは裏腹に、
とても繊細で柔らかい舌触りがある。
そして何よりも、
ひとたび口に注ぎいれたら
芳醇過ぎるくらいの香りが
口の中を一瞬にして葡萄畑に変えてしまう。
強いお酒の独特なアルコールによる香りではなく、
葡萄本来の香り、甘みが鼻を突き抜ける。
最初に味わった時は、本当に未知との遭遇のようだった。
口にした途端に、一瞬にしてブランデーの概念を塗り替えられたようだった。

何でも最初の衝動が大事なんだと思う。
ギターを買う時もそう。
値段と相談して何週間も考え込む事はしない。
手に触れてみて、弾いてみて
自分に馴染む感じがして、相性の良さを感じれば
それは例え多少高価でも購入してしまう。
とはいえ、ほとんどそんな良い出逢いなんてないけど。

フランスのCOGNAC地方で栽培される葡萄から生産されるブランデー。
PAUL GIRAUDに少しでも興味を持った人は一度試して欲しい。
きっと今持ってるブランデーの概念を払拭してくれると思う。
寝る前のちょっとした空間のお供にでも
きっとそんな音楽、お酒、恋人、友達、仲間
そういうものが揃った時の幸せは他にはない
お金で買えない、Pricelessなモノなのかも知れない。


また何かオススメのお酒でもあれば記載していきたいけど
知らないお酒でオススメがあれば教えてほしいくらい。
きっとまだまだ知らないような出逢いがそこにはありそうな気がする。





| お酒&旨いモン | 13:19 | トラックバック:1コメント:2
コメント
お酒の使い方
TBありがとうございますっ!
おいらの場合、お酒は飲むのではなくお菓子やパンの香料として使います。が、いいお酒を使うとおいしいものができるのでできる限り飲んでおいしいお酒を選びます!
ブランデーではないけど、スコッチウイスキーで「フロム・ザ・バレル」というのがお勧めですっ!
2005.06.30 Thu 01:48 | URL | たまご
コメントありがとうございます^^
お菓子やパンの香料としても良くお酒やリキュールは使われますもんね。いいお酒は色々なものを提供してくれるんだと思います。「フロム・ザ・バレル」(名前からすると「樽から出た」って意味ですねぇ)は知りませんでしたけど、今度試したいと思います。良いお酒とはこういう出逢いがもたらしてくれるんですよね^^
本当にありがとうございます。また色々と教えてください。それと、長年喫茶店で働いてたってのもあって、パンやお菓子も好きです。そちらでも美味しいのがあったら教えてください^^
またお邪魔させてもらいますね!!

「フロム・ザ・バレル」↓
http://www.nikka.com/product/type/blend/bl_from.html
「」
2005.06.30 Thu 02:56 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/21-4178da24
トラックバック
TBありがとう
TBありがとうございます。お紅茶にブランデーはもっともポピュラーとされていますが、ルシアンティー(ロシアンティー)はお紅茶にウォッカを1,2滴落としてジャムと一緒に頂きます。これは厳寒の地ロシアでからだを暖めるということで伝わったお茶です。お紅茶にワインも
| お茶日記 | 2005.06.29 Wed 17:58
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。