音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

英語でアファメーション。 | main | 日本人の中に眠る人種差別観。
| スポンサー広告 | --:-- |
ひらりひらり。
ひらりひらり

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
揺れる 想いのたけを 抱きしめた
君と 春に願いしあの夢は
今も見えているよ
さくら 舞い散る


いきものがかりの『SAKURA』という曲の歌詞の一節です。

桜が満開になる頃
頭の中で自然と桜にちなんだ歌がこだまする。

人それぞれあるんだと思うけど
なぜだかこの『SAKURA』という曲がやけにヘヴィーローテーションする。

季節を謳った曲というのは
その季節ごとに人々の中にいつでも色褪せずに響くんだと思った。

目で見たもの
肌で感じたもの
耳で聞いたもの

これら全てが記憶として残っているのかな。


とある年の冬の始まりの日
寒い中、街を歩いていたら
目の前を白い浮遊物が舞い降りてきた。
そしてそれは静かに頬を冷たく刺激する。

少しばかりフライング気味ではあるが
東京に初雪が降ったんだと理解したその時
隣のCD屋のスピーカーから静かに曲が流れてきた。

THE YELLOW MONKEYSの『球根』

この曲は今でも記憶に刻まれている。


桜は『ひらひら』と
雪は『しんしん』と

この表現が好き。
雪が降る時の無音状態に感じるあの感覚
『しんしん』ってよく言い当ててるなぁって思う。
漢字で表わすと『深深』となるんだろうけど
深い雪でなくても『しんしん』って感じがする。


聴覚や視覚、そして感覚
これらを何らかのインパクトで刺激された時
曲はその人の中で「生き始める」んだと思う。

幾千幾万とある曲の中で
人に刻まれる曲というのはこういうことかと
桜を眺めながらぼんやり考えてみた今日この頃です。


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:20 | トラックバック:0コメント:4
コメント
聴覚や視覚、そして感覚
これらを何らかのインパクトで刺激された時
曲はその人の中で「生き始める」
幾千幾万とある曲の中で
人に刻まれる曲というのはこういうこと


ステキな言葉やね。グサッときました。(グッとっていうのかな?w)  やっぱ大地には才能があるわ☆

追伸:ピンク文字見やすかった(σ´・ω・)σYO!!
2010.04.09 Fri 09:41 | URL | カエゾー
>カエゾー
あの文章でグサッとはこないやろ(笑)

正しい言葉の使い方とかは知らないけど、自分が気持ちいい、綺麗だなって思える言葉の並べ方は意識してるかな。言葉って面白いしね♪
2010.04.11 Sun 21:10 | URL | 石川大地
アタシ的にはグサッときたんだけどなーw
これからもええ言葉いっぱい載っけてねっ♪(・∀・)♪
大地の表現パクって、知的なカエゾーに変身ダ━o(`・д・´)ノ━!!

追伸
刻む言葉が決定しました。詩からいただこうと思ってマス☆
刻むのは半年くらい後なんだけどね☆
2010.04.16 Fri 21:29 | URL | カエゾー
> カエゾー
少しは知的に変身した方がいいかもね(笑)

どんな内容のを刻むことになったか今度また教えてネー♪
2010.04.16 Fri 23:20 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/203-f51d276b
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。