音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

CD屋さん | main | ニンニクの力
| スポンサー広告 | --:-- |
いつものタイ料理屋と象と動物と。
いつも食べにいくタイ料理屋。

決まってランチタイムに行く。
種類豊富なメニューの中から
決まって同じものを注文する。

席に座ると店員さんに

「いつものですか?」

と決まって聞かれるので

「いつものでお願いします」

と答える。

壁絵の「象」

タイ料理屋の中を見渡すと
壁に国王の肖像画、派手な象の壁絵。

タイという国はあまり詳しく知らないが

調べてみると…

壁にかかってた象の絵にもあるように、タイにおいて象(チャーン)は
多くの人々に崇められ、大切にされている動物だそうです。
昔、戦争の時に王を乗せて先頭で戦う動物が象だった。
勇気と誇りの象徴とされてきたらしいです。
実は1917年までタイの国旗は、赤地に白い象(プアック)がデザインされていたのだそうで。
また、林業などにおいて、象は貴重な労働力として活躍していると。その他、観光などにも大活躍だそうです。

象は、タイの人々の生活に非常に密接した動物なのですって。


日本で考えてみると
タイで言う象のような動物って何かな?と思う。

農耕民族であった日本人は昔から動物と接する機会も多かったと思うが
日本を代表する動物って何になるんかな。

鷺や白鳥とか?
狐が祭られてたり
白蛇も神様と呼ばれてたり。
様々な動物が地域各々の神様だったのかも。


そして注文した一品。

鶏肉のバジル炒め

鶏肉のバジル炒めセット(だったと思う)

何回食べても飽きのこない味なんです、これ。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 17:26 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/167-02f9050c
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。