音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

もののけ姫と吉祥寺と石川大地 | main | 屋久島の部落と人と石川大地
| スポンサー広告 | --:-- |
屋久島と楽器と石川大地
屋久島最後の日に
お店の人伝いで最終的に辿り付いたお店があった。
そこは工芸品などを扱い、販売しているお店。
屋久島に来たからには、やはり屋久杉を手にしてみたかった。
色々と土産屋がある中で、
一番自分に都合の良い品と言えば
やはり楽器

そこで、楽器屋はないか?と人伝いに聞きまわったところ
その一店だけが、楽器を作っているお店だったのである。

結局お店に展示販売してあった楽器は
オカリナや小さななどしかなく、
何か楽器を購入するに至らなかったが、
そこの店主と飛行機の時間が来るまで
しばし話が色々と聞けた。

20050624124228s.jpg

実は彼は元々東京の人間で、
彫刻家として仕事をしていたが、
突発的に屋久島に行く事を考え、
仕事を辞め、東京を出て、
屋久島に住み付いてしまった。

実際にはそれはもう数十年前の話で、
昔と今は色々と状況も違うとは思うが、
特にそんな昔に、仕事を辞めて、東京を出る勇気。
きっと何かに動かされたのだろうとは思う。

「こんな事できるのは本当の馬鹿しかいないって(笑)」

と彼は言ってたけど。
お世辞にも裕福とは言えない環境に身をおき、
それを選択しただけの衝動、理由は彼にしか分からない事なのだと思う。
でも、きっとモノを造り出す人にとって
一番大事なのが、自分との対話だと思う。
都会の喧騒でそれができるできないかは
その人の強さ・弱さによっても変わってくるが
おそらくは本当に向き合うという事は難しい事なのかも知れない。

今は東京を出たいなどと考えた事はない。
今は吉祥寺に住みつき、吉祥寺を愛していて、満足している。
でも、屋久島での生活や人々を見てると
自分に対して、本当の意味で貢献してる人たちだなと思えた。
自分が思うがままに、素直に、そして自然に。
いつかはそんな生活もいいのかも知れない。
自然が大好きでやまない大地だから余計に思うのかも知れないけど、
環境に関わらず、自分に対して貢献できている人って、
今の世の中、都会人の中にはそんなにいないのかも。

そんな現代っ子たちが屋久島に癒しを求めにいくのも分からないでもない。
でも、そんなに実際毎日の生活の中で
疲れるような環境の中にいますか?
きっと、視点や習慣を変えるだけで
自分の生活は丸っきり変わってくると思う。
それでも疲れて癒されたいって人は
武蔵境から埼玉の西武球場まで続くまっすぐな一本道、
多摩湖自転車道を共にサイクリング、もしくは散歩しましょう(笑)

随時募集中ですので。



ちなみに、ここ↓
http://www.iwillbe.client.jp/index.html屋久島での旅行記と綺麗な写真が閲覧できます☆




| | 12:43 | トラックバック:3コメント:3
コメント
TBありがとうございます
はじめまして。
私は3日間だけ屋久島に行きましたが、身体でひしひしと感じて帰ってまいりました。
大切な思い出です。

こちらからもTBさせていただきますね。
2005.06.24 Fri 20:40 | URL | sumiko
はじめまして。
いい旅をされてますね(^^♪
わたしもギターを持ってウロウロしています。
2005.09.16 Fri 05:02 | URL | 焚火音楽亭 実験室
>焚火音楽亭さんへ

TBならびにコメントありがとうございます^^
旅にギターを連れていってるんですね。大地も良く散歩には連れていったりもするんですけど、なかなか旅行では荷物になってしまうので、持っていけてなかったりで。ギタレレや旅行用のギターの購入も考えたりもしたんですけど、やっぱり日頃愛用しているギターと共に旅はしてみたいですね^^

サバニに乗る沖縄のツアーに行かれるんですね?ギターもご持参されるのでしょうけど、楽しそうでいいですね。台地も今年、来年と連れていけるところには連れて行こうって思ってます^^
2005.09.16 Fri 12:21 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/16-cba0df5c
トラックバック
?ä??ι?
9月の終わりに屋久島に行った。4日間の短い旅だったけど、沢山の気付きや出会いがあった。屋久島にいるときは、何かを感じているのだけれど、それを具体的に説明することが出来なかった。特に今回の旅は、身体にダイレクトにメッセージのようなものを受け取ることが多くて、
| ここで、そこで、いろんなところで | 2005.06.24 Fri 20:42
楽器を持って旅に出ませんか?
みなさんは旅に何を持っていかれますか? 私はギターを持っていきます。 乗り物の乗り継ぎ時間を潰したり、1人寂しく野宿をした時の暇つぶし等、 旅がよりいっそう楽しく
| 焚火音楽亭 実験室 | 2005.09.16 Fri 05:04
屋久島
屋久島屋久島(やくしま)は、鹿児島県の南部、大隅諸島に属するほぼ円形の島である。面積508.88km2は鹿児島県の島としては2番目、日本全国でも本州など4島を除く9番
| アイナの部屋 | 2007.02.03 Sat 03:01
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。