音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

2007年、夏、カナダ、そして想ふ。 | main | ☆賀正★ 2007年
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ご報告
東小金井公園(撮影:たつやサン)

長らく音信普通でした(笑)
更新を長らく滞らせてしまい、申し訳ないです。。
ブログがバグってしまい、機能してなかったということと、
実は、大きな大きなお引越しをしちゃったんです。


今年の変化の一つ。
今年の挑戦の一つ。

今年2007年3月9日に綺麗な春の桜を見ずして
北アメリカ、カナダへと旅立ちました。

旅行という形ではなく、生活をする前提なので
正直言って渡加の期間は未定ですが、
日本には戻ってくるつもりでの旅立ちです。

ここ日本でアルバム音源を制作し、それを引っ下げ、
一番初めに音楽に影響を受けた地でもあり、
故郷の一つでもあるカナダでの音楽生活を試みたい。

そんな気持ちで少し日本を離れてみました。

日本に降り立ってから早幾つもの年月が過ぎ、
謎だらけだった日本を知り、より好きになり、
そんな気持ちを強く持ちながらの異国への旅立ちです。

カナダは幼少の頃から住んでいた事もあって
特に新鮮な気持ちなどには大きく期待もしてないが
どこかで、懐かしい故郷に帰るような、
そんな気持ちでカナダの地を踏もうと思う。
そして懐かしいここカナダの大地に包まれ、
また様々な音楽が溢れ出てくれると思う。

住み慣れた武蔵野の地を離れ
住んでいたカナダの地を再び踏む。
ちょっと個人的な、そして独特の歓びがあるのかもしれない。
その反面、長らく住み慣れた武蔵野を離れる事は
少しばかりか寂しさを感じずにはいられない。

新しい土地、懐かしい土地で何を感じ、何を見るか。
そして音楽家として、また一人の人間として、
強い自分と、広い自分、何よりも確固たる自分、
そんな自分らしさを強く求めていきたいと思う。



さてレコーディングに関してですが、
おおまかな作業は完了しており、
いくつかの作業を残すところとなりましたが、
渡加する前に少々機材上の事故などもあり、
カナダから帰国した後、こちらでの音源をも含めて
新たに数曲加えて帰国後に発表したいと思います。

その代わりと言っては何ですが、
録音した数曲はUPしておこうと思ってます。
カナダからの生活、活動などは
随時ここにてUPしていきたいとは思いますが、
曲もUPできたらしていきたいと思ってます。

これからもう夏を向かえるのでしょうが、
本年度がよりよい一年となりますよう、
心よりお祈り申し上げております。


石川大地

石川大地 blog
bn


スポンサーサイト
| Notice | 08:15 | トラックバック:0コメント:6
コメント
お久しぶりです。
こんにちは。石川さんお久しぶりです。
カナダでの生活は如何でしょうか?
充実した毎日であれば僕も嬉しいです。
既にトップレベルですが、カナダに行って更に進化した石川さんを楽しみに待っています。
帰国しましたら、またお酒も一緒に飲んだり、ウイイレでマンチェスターU対チェルシーでもやりましょう。

お体に気を付けて過ごされてくださいね。
それではまた。
失礼します。
2007.05.17 Thu 13:56 | URL | Ryuki
>Ryuki
おぉ!久しぶり★
元気にしとるかぁ?
帰ったらまたウイイレ是非やろう(笑)
こっちでもっともっと色々と楽しんでいけたらって思ってるけど、最近は少しばかり日本も恋しいです。
そっちの活動も動きがあれば教えてね!
お互い頑張ろう!!
2007.05.19 Sat 17:56 | URL | 石川大地
ご無沙汰してます。
お久しぶりです。大地さん、覚えてらっしゃいますか?
仕事上のいろいろで、なかなか家でPC開けませんでした。
今カナダにいらっしゃるのですね。
結局一度も大地さんの音楽聴くことができなかったですね。。
ちょっと残念。
カナダのバーリントン市は私の実家のある板橋と姉妹都市なんですよ。
だから小さい時から文化などを聞き知っては、カナダには憧れを抱いていて、訪れてみたいなぁ。と思ってました。
カナダの空気はいかがですか?
いい音とって、お戻りになったあかつきには、今度は生音聴かせてくださいね~♪
2007.05.31 Thu 12:53 | URL | のりぞう
>のりぞうサン
お久しぶりです♪
もちろん覚えてますよぉ。
お元気でしたか?
更新が滞ってしまい、申し訳ないです(汗)
バーリトン市が板橋と姉妹都市やったとは。
カナダはとても自然が綺麗でとても住みやすいです。
お酒などが高いのは少し残念やけど。。。
こっちで色々と経験して、また帰国後にでも
音を聴いていただければうれしく思います♪
のりぞうサンも体にはお気をつけて楽しい毎日をお過ごしくださ~い☆

2007.05.31 Thu 14:53 | URL | 石川大地
覚えておいででしょうか?たつです。

しばらくご無沙汰しておりました。カナダに行かれたんですか。ここしばらく、カナダからのpodcast配信で、czoom.netのJapan-Nowや、バンクーバー歴史散歩などを聞かせてもらってました。外から見た日本はどうですか?また、近況等お教えください。
2007.06.16 Sat 09:26 | URL | たつ
たつさんへ
返事が大変遅れて申し訳ないです(汗)
そうなんです。
カナダに来てます(笑)
バンクーバーは実際に訪れたコトはないのですが、一度訪れてみたいとは思いマスねぇ。
外から見た日本。海外に長く住んでいた経験もあることから、日本を客観視するコトには慣れていたはずやのに、やはり日本の素晴らしさ、美しさ、そしてその反面も鮮明に見えてきます。でも、やはり日本という国に生まれ、育ち、そして日本を愛する気持ちを持てるコトに誇りを覚えます。
いずれ帰国し、また日本を隅々まで謳歌したいと考えています。それまではまだしばらくここカナダでホームシックになるまで日本を客観視してたいと思います(笑)
2007.08.23 Thu 13:29 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/144-b45a48bc
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。