音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

☆賀正★ 2007年 | main | 富士の樹海散策と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
アルバム制作と那須塩原での合宿レコーディングと石川大地と。
長らく書き込みもできなくて申し訳ないです。
色々と身の回りが騒がしい今日この頃…。

那須塩原コテージ

さて、先月末より那須塩原のコテージを貸し切って
アルバム作成のための合宿レコーディングなぞやってみた。

栃木県の北端に位置する、牧場が多い喉かな山間の高原地帯だ。

東京を離れ、田舎町に繰り出す時には
必ずと言っていい程、気持ちが踊りだすような、
わくわくした気持ちにさせてくれる。
今回もまた、那須塩原ICを降りた時にそれを感じたところから始まった。

那須レコーディング風景

今回のレコーディングは、自らのアルバム作成のために行った合宿。
家で作業するよりも、何もない山間で作業をすれば作業が捗ると思っての行動。
多くの楽器や機材を運ぶのはとても苦労したが、
まぁ、友人の手伝いもあり、それほど移動などには苦労しなかった。

車一杯に機材を積み込んでは、
三時間程の時間をかけてコテージへ到着する。
さほど遠くもない距離だ。疲れもほとんどない。

東京の自分の家を出発する前に、
よくふらりと立ち寄るこれまたコテージ風な造りの喫茶店へ足を運ばせた。
色んな思い出があるこの喫茶店で、空腹に軽い朝食と珈琲を流し込み、
小一時間で喫茶店を出てからは、一直線、那須へと向かった。

夕方前に到着してからは機材を下ろし、コテージ内に搬入し、
とりあえずセッティングなどを済ませる。
これが炎天下の東京では酷く大変な事だっただろうが、
幸い那須の天候は穏やかで涼しく、暑さにバテる事もなかった。

初日は近辺を車で徘徊し、スーパーやCD屋、本屋など、お店を見てまわった。
最寄のコンビニまで10kmも離れている事から、
田舎暮らしに車は何より必須だと改めて強く感じた。


実際のレコーディング作業は二日目から開始した。

合宿中、サッカー日本代表、オシムジャパンの初陣を観戦するため
初日に見て回った時に発見したスポーツバーへと赴いたが、
定休日のためお店は閉まっていた…。

日本代表の試合があるのに休みって…。

まぁ、その一日の試合の時間を除いては、
ほとんど作業をするか、ご飯を食べているか、お酒を飲んでいるか、寝ているか。
そんな生活を二週間以上して、缶詰状態で作業をしたのが報われるかは…神のみぞ知る…。


昨夜帰ってきたのだが、
しばらく東京を離れていて思った事。
やはりホームタウンは良い。多少ゴミゴミしていても落ち着く。
それが自分の戻る場所、帰る場所、HOMEなんだなと思った。

今までの経験上、ホームシックになる事はそうある事でもなかったが、
今回は帰ってきて安堵感にも似た気持ちを抱かずにはいられなかったのが正直なところ。
まだまだ作業は続く。

合宿でレコーディングした基盤をもとに、
これからは色々な肉付けなどを行っていく必要がある。
でも、これからどんな作品になっていくか、
自分でもとても楽しみでもある。

早くに仕上がれるよう、これからも頑張りたいと思います☆

| 音楽 | 00:42 | トラックバック:0コメント:14
コメント
おかえりなさい
レコーディングおつかれさまです。
色々なものを見てきたようですね!
1番最後の画像(車)・・あれで走ることって出来るのか不思議におもっちゃいました。

良い曲期待してます☆
2006.09.04 Mon 03:53 | URL | あさり
あさりさんへ
色々なものを見てきましたよぉ。
田舎でしばらく過ごしてると、都会の良さとか、
自分の住んでいる環境へのありがたみというのも、
また改めて感じられたりして、少し新鮮でしたね。

車の画像はホンマびっくりですよね(笑)
辺りは暗かったのに、その車だけ浮いてましたもんね。

レコーディングは時間かかってますけど、順調ですよ♪
良いアルバムに仕上がるように、引き続き頑張っていきたいと思います!!!
2006.09.06 Wed 23:31 | URL | 石川大地
大地さん

ここに書いてしまって申し訳ないです…
この度、ブログ「KZ ChurchGroove」を移転改装のため
一旦閉鎖する運びとなりましたので、お手数ですが
一旦リンク先の解除をお願い致します。

そして、レコーディング頑張りましょうね♪

2006.09.19 Tue 22:52 | URL | KZ
^^
あなたのファンの一人に加えて下さい^^
アルバム楽しみにしています^^
2006.10.17 Tue 16:15 | URL | 龍華遊里
遊里さんえ
これはこれはようこそいらっしゃいました(笑)
ゼヒゼヒ加わってください。
というか、半ば強制的にオネガイシマス(笑)

アルバムの方、楽しみにしててくださいね~♪
2006.10.17 Tue 18:49 | URL | 石川大地
はじめましてじゃないけれど、はじめまして♪
関西でライブするときはまた教えてくださいね。
 アルバム楽しみにしてます♪
2006.10.28 Sat 13:31 | URL | KAEKAE
KAEKAEさんえ
はじめまして、じゃないけど、はじめまして(笑)
関西にいく時には声かけますんで
ゼヒゼヒよろしくです☆

アルバムが乞うご期待くださいな♪
東京にもゼヒゼヒ遊びに(笑)
2006.10.28 Sat 19:18 | URL | 石川大地
毎度っ!
久しぶりにホームページを見たよ、相変わらずセンスが良くのびのびと、自然体に生きている貴方の姿に共感し又触発されました。最高にクールな大地ワールドのCD期待してるね。
2006.12.05 Tue 05:30 | URL | グラ
グラへ
久しぶりやね!
元気にやってるかぁ?そっちでも色々な感性や心を養ってください。また一緒にストリートなどなどできる日をめっちゃ心待ちにしてます~♪
2006.12.09 Sat 20:22 | URL | 石川大地
毎度っ!!
今は海外なんだよな~(・∀・)いつ頃帰ってくるんだい??早くストリートを大樹と3人でやろうぜぃ~(゚∀゚)とにかく体に気をつけて、無事に帰ってこいよ!!
2007.04.21 Sat 17:42 | URL | GURA
To GURA my friend
久しぶりやね!
今はカナダで生活してるよ。東京戻ってきて嬉しい限りや。また戻ったら遊ぼう!時間と金があったらこっちに遊びにきぃや~。楽しいでぇ♪
2007.04.22 Sun 08:52 | URL | 石川大地
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.05.19 Sat 21:40 | |
元気か?
最近は筋トレのしすぎでビキビキに成ってるよ(笑)そっちはどんな感じ?遊びに行きたいよ~(≧∀≦)??なんか刺激的なことはあったかい??体には気をつけるんだよ♪先日ソンミンのライブに行ってきたよ??なんか…化け物だった!!!とにかくおいらも歌頑張るからね♪早く会いて~よっ♪♪
2007.05.24 Thu 12:12 | URL | グラ
To GURA my friend
筋トレのしすぎって…
それ以上鍛えてどうする(笑)
刺激的なコトねぇ、ま、ここに住んでるコト自体が少し刺激的?
ソンミンねぇ。あんま聴いたコトないけど、韓国人シンガーはホンマにスキルあるねぇ。叙情的な曲を歌わせると無敵やね。
東京でも色々とできることはたくさんある。
帰る頃にはパワーアップしてることを期待しとるよ!
早くまた一緒に歌いたいな☆
暇あればこっち遊び来い(笑)
2007.05.30 Wed 06:38 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/142-283b0290
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。