音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

児玉まりのラストライブ・イン・ジャパンと吉祥寺と石川大地と。 | main | 北日本の旅~秋田、山形、新潟~と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
北日本の旅~新潟、東京への帰路~と石川大地と。
アルプス沿いの高速道

新潟に到着して腹ごしらえをした後、
次は宿泊先を探そうとして、秋田でプリントアウトした
いくつかのホテルの場所を探し当て、チェックインを試みた。
だが、大きな誤算だったというか、間抜けだったというべきか、
GW真っ最中のホテルに空き部屋があるわけもなく、
どこも完全に満室状態だったのである。

都心とは違い、ビジネスホテルでも4000円~7000円程度で宿泊できる。
物凄い数あるホテルが満室になる理由もそこにあるのだろう。
旅行者の宿泊も多くを占めているのだろうが、
多くはカップルの利用客で占めていたようにも思う。
よくよく考えてみれば、街中にラブホテルがあまり存在しない。
ビジネスホテルで充分に安価で宿泊できるのが理由か、
もしかしたらラブホテルやモーテルは必要ないのかもしれない。

結局、再びネット喫茶に行く事となり、
新潟市内のありとあらゆる宿に電話して
空室がないかをひたすら訪ねまわった。

新潟への田んぼ道

そして十何件目かにようやく空室のあるホテルが見つかった。
とても古めかしいラブホテルだったが、この際もう贅沢は言ってられない。
即、部屋を予約し、そのホテルがある場所へと向かった。

チェックアウトが朝の10時という事だが、
ホテルに着いたのが朝の6時頃だった。
ガラス張りのお風呂に入り、長旅の疲れと汚れを落とし、
ベッドに潜り込む事もなく、短くも深い眠りに入っていった。。


朝目覚めた時の眠気は言葉に表せない程だったが、
外に出て、空気を吸い、太陽の光を浴びたら、
夜だったせいか昨夜とは違って見える街の風景も手伝ってか、
不思議と…とても新鮮で、わくわくする気持ちが芽生えた。

新潟の砂浜を見ようと、車を海岸沿いに走らせ、
砂浜を眺めては、その雄大さと静けさに身を委ねていた。

新潟の海岸

太平洋と日本海の違いが何か。
あまりその違いを表すだけの言葉は見当たらないが、
TVドラマなどで見るような殺風景で荒々しい日本海のイメージとは
全く違っていた、とだけは言える。
静かに波が行き来し、砂浜も白く輝き、
水平線の向こうには大陸がかすかに見える。

途中で発見した趣のある学校

昼時を迎えた頃には、ちょうどお腹も空いてきてたので、
新潟市内を巡りながら、どこか美味しそうなお店でも探す事にした。

新潟の名産と言えば、お米

田園風景が広がる街の景観を見れば、それも頷ける話だが、
その美味しいお米から作ったもの、

日本酒

やはり地酒の日本酒を買って帰ろうと思い立ち、
どこか酒屋はないかと探し回ってみる。

買ってみたお酒「大地の夢」

そして一軒立ち寄った酒屋で、
粋の良いオジサンに奨められた地酒や、その他諸々を買い込み、
そのオジサンに教えてもらったお寿司屋さんで昼食をとる事にした。

豪華なネタよりも季節物の新鮮で美味しいお魚を食べたいと思い、
「季節物の海の幸握り」を注文したのだった。
やはり美味しいネタは新鮮さに限るもんね、と。

しばらくして目の前にやってきたお寿司は
豪華さはなくとも、実に美味しそうだった。

新潟のお鮨

一口一口を噛み締めながらもそれらを平らげ、
更にもうちょっと注文しようと思い、
どういう魚が今は季節で、新鮮かを知りたくて聞いてみた。


大地 「今の時期はどういう魚が旬ですかね?」

板前 「さっき食べたのが旬なヤツだねぇ」

大地 「その中での一番旬なのってどれでした?」

板前 「ん~、まぁ昨日ね、市場が休みだったからねぇ、どれも一緒じゃないかな?

大地 「 …。」



結局その後は、旬だろうがなかろうがお構いなしに、
うにやら中トロやらをわんさか注文して食べた。

気がついたら会計7000円を超えてた…。

今後お寿司屋さんでは注意しようと心に誓いました…。

高速トンネル内

昼食も済んで、さぁ帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれないためにも
早めに帰ろうと考え、その後すぐに新潟を出て、高速で東京へと向かった。

朝日の芽生え

旅をして思った事、感じた事、驚いた事などたくさんある。
やはり知らない土地に行くのは新鮮で気持ちがいいし、面白い。
本当はもっとゆっくりして、余裕を持って行動したかったが、
まぁ、そういうわけにも行かず、こういう強行スケジュールになってしまったが…。

何はともあれ、北は栃木しか行った事がなかった大地なだけに、
青森まで行けて、綺麗な景色と空気、そして食事もとれて、
なかなかリフレッシュできた旅だったように思う。
また今度は北海道や沖縄、四国なんかも回ってみたいと思う。


十和田湖周辺の綺麗な景色もまた一度足を運んでみたい場所かな。


次はどこに行こうか…海を渡り旅するのもいいかも。



石川大地 blog
bn

fc2blogranking


| | 19:57 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/139-e1248675
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。