音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

2005年度のクリスマスと石川大地と。 | main | NHK、TV収録と石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
ピアノリサイタルとアゲハと石川大地と。
先日は友人の誘いで、とあるピアノのリサイタル的なのに行ってみた。

ショパンからモーツァルト坂本龍一まで聴けて楽しかった。

二台ピアノリサイタルプログラム

何気にピアノの音楽は結構好きでよく聴いたりもする。
マイケル・ナイマンジョージ・ウィンストンとかはかなり好き。

あの柔らかい弦の響き、暖かさ、そして独特な緊張感のある音。
特に生で聴くピアノの響きは、美しい、以外に言葉は思いつかない。

フレンチフルコース

そんなピアノのリサイタルは初台にある国立劇場の中にある
レストランを貸し切って行われた。
フレンチフルコースを愉しめたのも嬉しいことだが、
リサイタルの最後の方で、アゲハという女性シンガーによる
歌の披露が聴けたのも最高に嬉しかった。

R&B系シンガーの彼女は、
その圧倒的な歌唱力で魅了する超本格派だ。
友人に音源を紹介されて、今回のなって初めて会えたのだが、
とてもかっこよい、美しい女性だった。

歌の上手い人はたくさんいるけれども、
表現という点では物足りなさを感じる人がほとんど。
そんな中での彼女の存在はとても大きく思えた。

本格派シンガーは、その歌唱力故に、
周りから期待される面も大きいし、
「歌が上手い」で終わるケースがほとんど。
自分の色を見つけ、そして個性的な本格派となるには
色々と経験していかなければならないものだと思う。

大地も歌の技術を磨くことに関して、
音楽を始めてからというものの、
頭の中から、その意識が消えたことはいまだかつてない。
でも、それ以上に今は自分のいち人間、人生としての音楽を
自分にしか出しえない声、音楽で歌っていきたいと思うようになった。

アゲハさんも、あれだけの歌唱力を持っていれば
きっと歌手としては大成するのも間違いないだろうけど、
シンガーソングライターとしての彼女のユニークさ、個性を、
影からひっそり期待しつつ見守りたいと思う。

国立劇場中庭ネオン

日本の音楽も変われると思える、そんな出逢いでした。



石川大地 blog
bn

| 音楽 | 13:34 | トラックバック:0コメント:2
コメント
メリークリスマス☆
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
私は今日友達のライヴを聴きに行きます。
思いを寄せてる人とは過ごせそうにないですが、でもそればっかりがクリスマスじゃないですもんね。
ま、それ以外にもいろいろ楽しいことはありましたし…。(日記参照)

大地さんの声は、きっとアゲハさんと同じくらい貴重だと思います。大好きですよ☆
いつか大地さんによるクリスマスコンサートなんて聴けたらいいなと思います~。
では素敵なクリスマスを…。
Happy Christmas!

2005.12.25 Sun 14:59 | URL | 翡翠
>翡翠さんへ

クリスマスの夜にライブ観に行くのっていいですよね。
そんな大地は明日ライブなんですけどね。

思いを寄せる人の存在が毎日の糧になって、
そして来年への希望になるのだから、
クリスマスだけが特別じゃないはず。
一緒になれる、その素敵な記念日はきっと訪れますよ(^^)
それに何気に楽しそうなイヴを迎えてたっぽいじゃないですかぁ。
微妙に羨ましいくらいだったりもします(笑)

翡翠さんに声の事をそう言ってもらえて本当に嬉しいです!!
もっともっと精進して、もっともっと魅力的な人間になれるよう
また来年も頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします(^^)

素敵なクリスマス&ハッピーニューイヤー☆
Happy Christmas & Happy new year!!


2005.12.25 Sun 23:53 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/120-0bfd378b
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。