音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

NHK、TV収録と石川大地と。 | main | TEXASのステーキと石川大地と。
| スポンサー広告 | --:-- |
日常の中の非日常と石川大地と。
しばらく幽体離脱っぽい生活だったこともあり、
アタマの中がもうこれ以上にないくらいに空っぽにしてみた。
そんな日常では、非日常的なニュースが居様に印象強くアタマに残る。

最近また異常な事件が多発している。
ニュースから流れてくる殺人や障害事件。

ふと、
どういう心境で犯人たちがそういう行動に出るのか
自分なりに暇潰し感覚で分析してみようと試みる。

いやね、
そんな人間の心情なんて分かるわけないんだけど、
何かきっかけがあっての行動だろうとは思う。

許されない行為の裏には、
何があったのか、そして何を思ったのか。
まぁ、結局はそんな常軌を逸した行動の心理など知る由もないけど。
結局、そういう状況下になければ分からないこともあると思うし。


世の中には許されない罪を犯す者がいる。
どんな些細な事でも、日常にはそういう人で溢れ返っている。
でも誰もその行為に至るまでを知ろうとはしない。
もちろん罰せられるべき人間には然るべき罰を与えるべき。
でも、改心、更生するかしないかは
その人間の心理の中にあると思う。

日本の教育、そして風習は
ワビサビなどの抽象的な印象が根付く社会にありながら、
人間個人、それにその人間を構成する背景、精神など、
形の見えない答えを蔑ろにしているようにも思える。

情報化社会の今日、
ニュースで流れてくる情報に疑いを持つ人間は少ない。
ニュースで流れてくる容疑者、被疑者は常に社会の悪として認められる。
被害者は社会の被害者として認められる。

でもその間には様々な経緯があり、
単純に二分割して済まされるようなことでもないとは思う。

殺人などの重罪に問われている人間は、
少なくとも、その罪を犯した時点で大罪人であることは間違いない。
でも、
その殺された人間がこれ以上ない悪人か、
もしくは被疑者が執拗に被害者に被害を被っていた可能性だってありえる。

世界で見てみると、
途上国などの貧しい国々では犯罪が耐えない。
しかし、彼らとて自分たちの生活を維持するための
選択肢のない行動だった、とも言えなくもない。
それが良い、悪いの判断を
遠い裕福な日本に住む人間が口出せる問題でもない。


罪を犯すことは罪を犯す故の背景がある。
それを蔑ろにして認知してしまうことも、
社会的な罪であるとも思う。


情報化社会の中で、
情報に牛耳られた社会では
本当の人間としての生活はできないのかもしれない。


12月8日John Lennon の命日。
人が人としてあるべくして。
思想や宗教を超えて、
思いやる気持ち、汲み取れる気持ち、
それをみんなが持てば、争いごとが起きる事はない。
当たり前のようで、当たり前ではない彼の言葉。

世の中には何十億の人が住み、何十億通りの生活、
更にはそれに基づく思想や性格が存在する。
人間誰一人として自分と同じではない。
異なる人格を蔑視するような行為はされるべきではない。

だが

罪を犯す者には然るべき罰を。



石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 06:50 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/118-b775b4c9
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。