音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

TEXASのステーキと石川大地と。 | main | 花衣華Live Performanceと石川大地と
| スポンサー広告 | --:-- |
鍋パーティーと石川大地と。
近頃の寒さには打ってつけなのがだ。
大人数で鍋を囲み、お酒を飲み、笑い、語り、そして鍋をつっつき合う。
先週の日曜の夜に、総勢11人のミュージシャン仲間で鍋を囲んだ。

鶏鍋チゲ鍋

鍋1

鍋は二種類用意し、その他にも前菜として

ノルウェーサーモンのカルパッチョ・イタリアンソース

今が旬で脂ののった鯖の味噌煮込み

鍋2

なかなか作るのも大変だったが、
何よりも美味しく出来上がって安心できた。
ただ、ここでもまた多く作りすぎる癖が抜けず、
みんなが帰った後の部屋に置かれていた鍋には、
まだまだゴロゴロと具が残ってしまっていた。
おそらくは20人程度分はあったのかも知れない。

とにかく念願の鍋と鯖の味噌煮を作れて、食べれて、
更に最高のミュージシャンたちに囲まれて食する時間は
最高に幸せで楽しい一時だった。


もっともっと今年の冬は鍋を通して
色々な出会いやコミュニケーションをとりたい。
そして、本当に美味しい食卓をどんどん作りたい。
人が美味しく食べる食卓というのは、見てて気持ちがよい。
一人で食べる食事程味気のないものはない。
毎夜毎夜鍋というわけにもいかないだろうけど、
できる限りはやっていたいくらい。

とは言っても、
大人数になれば作るのが一苦労。
おそらく調理時間、一人手伝ってくれたのが助かったが、
それでも二時間以上はかかったっぽいし。

それに何よりも後片付けが大変。

鍋4

結局最初から最後まで鍋労働をした一日だった。


鍋を囲いながらふと目についた我がガスコンロの文字。

イワタニカセットフー↓

鍋4




!!??



イワタニカセットフォ~!!!!(○イザー○モン!?)


カセットコンロも今宵は楽しんでいた様子で(笑)



石川大地 blog
bn


| お酒&旨いモン | 06:21 | トラックバック:2コメント:8
コメント
鍋の季節ですね~
すっかり寒くなりましたね~。
でも!大地さんは、相変わらず熱いですね!美味しそうな鍋にクラクラです。
今度私も友達呼んで鍋するので、大地さんの真似して、チゲ鍋(キムチ鍋か?)にしようかと思います。最近のブームは、鍋にうどんならぬ素麺なんです。さらさらっといけて、グーですよん。お試しくださいませ。
…にしても、シイタケでかいっすね。

一人で食べるのが淋しいときは、食卓の向かい側に鏡を置いてみてください。ほら!淋しくないでしょ!(笑)
2005.11.29 Tue 16:47 | URL | 翡翠
>翡翠さん

最近はめっきり寒くなってきましたねぇ。
して、鍋はやりましたか?この時期の鍋は本当に美味しいですよぉ。しかし鍋に素麺ですか、そりゃ新しいですね。
先日の鍋ではうどんまで買っておいたんですけど、結局食べ切れなくてうどんも手付かず状態…単純に作りすぎですな(笑)
シイタケはダチが仕入れてきてくれたもので、2kg分もあったんですよ。丁寧に飾り切りして入れたんだけど、これまた多すぎて食べきれず(笑)

しかし、一人で食べる時の淋しさを紛らわすのに、向かいに鏡って…めっちゃ余計に淋しくなりませんかねぇ?(笑)
2005.12.02 Fri 11:08 | URL | 石川大地
今日鍋やります
やはり鏡は淋しいですか(笑)

今日引越しを手伝ってくれた友達を呼んで鍋をやります。もちろんチゲ鍋で!昨日一人で買出ししたのですが、またもや買い過ぎの感が否めない…。いつかジャストな材料で食べ切れる鍋をやりたいです(笑)

秋田は昨日から降った雪で、一面真っ白です。本格的に冬支度しないと。…遅いですかね(笑)
風邪などひかないようにご自愛くださいね☆
2005.12.04 Sun 10:22 | URL | 翡翠
鍋奉公☆
こんばんわ、大地さん。
鍋の話聞きつけて、遊びきました。。
これは、もうお奉行様ではないですね(笑)。
相変わらずものすんごい量で。
でもたのしそー♪
そしてそして、
目についてしまった「カセットフー」。
すみません。
職業柄、これには反応してしまいました。
イワタニカセットフーにはですねぇ、
スリム・強火自慢・エコ
と兄弟姉妹がいるのですよ。
はー…何でこんなこと真面目に紹介してるんでしょね(苦笑)。
いや、ここはさらっと流してくださいませ☆
くだらないこと書きました。
おそまつっ!!フォ~!!!
2005.12.06 Tue 02:14 | URL | のりぞう
>翡翠さん

さすがに一人鍋は寂し過ぎますよねぇ(笑)
毎日一人手料理って日々も寂しいですけどね。。。

それで鍋の方はどうだったんでしょ?
友達と鍋囲んでわいわい食事するのって冬ならではの
最高のご馳走ですよね♪

北の方では雪も降ってるって話だし、
どんどん真冬の寒さが骨身に染みて厳しいっす(笑)


2005.12.08 Thu 09:15 | URL | 石川大地
>のりぞうさん

毎度のことながら、量を作りすぎてしまうのだけは
何故か学習しないんですよねぇ(苦笑)
きっと作る時には空腹状態だからかもしれないですけど。

しかし、コンロにスリム、強火自慢、エコって、
色々あるんですねぇ。
でも、エコって…コンロに?
燃費(?)が良いとか、そういうのかな?

イワタニカセットフーがそこまで名のありものとは。

イワタニカセットフォ~!!!

のりぞうフォォ~!!!(←さらっと流してくださいませ☆笑)
2005.12.08 Thu 09:25 | URL | 石川大地
鍋終了フォ~!
フォ~!が鍋の合言葉みたいですね(笑)

無事に鍋大会も終わりました。しばらく鍋はいいです(笑)
何より、翌日蓋を開けたら、もう一回始められるくらいに増えた素麺達が、鍋を占領していました…。
やはり作り過ぎは危険ですね(汗)
2005.12.08 Thu 16:46 | URL | 翡翠
>翡翠さん

鍋が無事成功してよかったですね??
鍋って、結局その後も連日鍋を食べる羽目になるんですよねぇ(笑)しかも、麺類など入ってしまっている時にゃ、時間が経ったら、もう伸びて伸びて大変なことになるでしょうね~(笑)

作り過ぎはどうすればなおるもんなんですかね?最近は作り過ぎても無理矢理食べさせてます。残すなんて勿体無い事はさせません??

じゃあ最初っから多めに作るなって話ですけどね(笑)
2005.12.09 Fri 06:54 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/116-d73c79eb
トラックバック
にゃんこ
みてくだしぃ☆
| ぬこにゃんこ | 2005.11.29 Tue 06:24
ぁけ
恋に恋するぁけみの日記つまらないかも(ワラ
| 足跡残しマフ | 2005.11.29 Tue 06:25
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。