音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

帰宅後の夜の静けさと石川大地と。 | main | 裾野にて。
| スポンサー広告 | --:-- |
富士山とHALLOWEENと石川大地と。
来てからというものの、ずっと悪天候に見舞われ、
広い空を見上げても見えるのは一面の雲だけ。
ここ最近の裾野は、台風が去ってくれたおかげか、
晴天が続き、晴れることも多くなってきている。

そして、こっちに来てから初めて富士山に積雪が確認できた。
山頂から、大体五分の一くらいの部分まで、薄くだが、
白く輝く雪が積もっているのが見てわかる。

間近で見る富士山は思っていたよりも高くもないが、
周りに隣接した山脈などがないことから、
朝夕の太陽の光が織り成す色彩はお見事。

そんなこんなで、
もう10月も終わろうとしているところだが、
10月末といえば、思い出す思い出がある。

HALLOWEEN

10月31日ハロウィーンである。

ハロウィーン(HALLOWEEN)とは、
諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭りのこと。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
アメリカでは、カボチャの提灯(ちようちん)などを飾り、
仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。


もちろん、アメリカに限らず、北アメリカであるカナダでも、
クリスマスなどと同様、10月31日は盛大なお祭り行事だった。

仮装して、近隣の家々を転々とし、
お菓子と募金のために、小金をもらうために、
次々と玄関のドアをノックしていたのを思い出す。

考えられないほど大きなカボチャ(約50~60cm)を買ってきては、
中をくり貫き、顔の部分を彫って、空洞になったカボチャの中に、
ろうそくを入れ、夜になれば、それを玄関先で一斉に灯す。
周りの家々の玄関前には、必ずそういうカボチャが置かれている、
そんな面白い光景が、10月31日には見られたのだった。

子供にとっては、一年を通しても、とても大きなイベントでもあり、
とても友達と楽しく家々を巡ったのを今でも鮮明に覚えている。

日本では、ハロウィーン自体は認知はされていても、
行事としては、国民レベルでお祭りがあるようなことはない。
ケルト民族のお祭りが起源となっているので、
なかなか日本では馴染みのないのかも知れないが、
子供にとっては、なかなかの面白い経験ができるお祭りなだけに、
日本でもやってみては面白いと思うのだが。

そもそも大人が主役のお祭りばっかりなのが、日本のお祭りだ。
子供の日とか、七五三とかもあるが、それは子供が主役なのではない。
子供がそっせんして参加したいって思えるよなうなお祭りでもあれば、
きっと子供たちものびのびと楽しく外で遊べるようにもなるんじゃないかと
ちょっと昔を思い出しながら考えてみたり、みなかったり。

そんなこんなで、
せっかくなので、10月31日のHALLOWEENの日には、
何かしらパーティーでもできたらいいかなぁ、と考えてみたり。


ん~仮装パーティー

それもなんだかねぇ。
七面鳥カボチャパイを食べる会。
こんな催しだったら、誰か参加したいと思いますか?



石川大地 blog
bn

| | 15:36 | トラックバック:0コメント:4
コメント
でっかい兄貴へ
どもども☆10月は結局バタバタしてまして…。
てゆーか今富士山に!?

近いのにすれ違いですね。ハロウィンではなく
鍋やりやしょ鍋!!
2005.10.22 Sat 19:10 | URL | カズー
>徒歩1分のベーシスト・カズーへ

てゆーか、富士山にいるのよぉ。いろいろと土産話はもってかえるよ。また帰ったらお酒でも交わそうねん。鍋も何回でもやろうなぁ☆
2005.10.22 Sat 20:21 | URL | 石川大地
横浜より
七面鳥とカボチャパイ・・・

あ、よだれが。笑

早く帰ってきてね~!!(←何回も言ってる)
鍋と中古車探しが待ってるよ☆
2005.10.24 Mon 18:40 | URL | さえ
>さえ吉へ

七面鳥とカボチャパイ。
いいっしょ(笑)

早く帰ってレコーディングと鍋と中古車探し☆
早くマイカーを手に入れるぞぉ~♪
2005.10.24 Mon 20:26 | URL | 石川大地
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://j200daichi.blog12.fc2.com/tb.php/104-d175dd2e
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。