音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
ダイハツ・コルテオ、シルク・ド・ソレイユ
Corteo

先日あのシルク・ド・ソレイユの公演
「コルテオ」を観に行った。

サーカスを観るのは初めてのことではなかったけど
長年行ってなかったこともあって
とっても新鮮な気持ちで客席につくことができた。

演目の素晴らしさは周知の通りだとは思うが
何よりもあのサーカスを生演奏でやっているところが凄い。

色彩豊かな衣装に身を包んだ出演者たちが舞い
生の音楽だからこそできるタイム感と臨場感が鳥肌ものだった。

やっぱり
音楽と何かがプラスされた時の相乗効果って大きいと改めて思う。
映画音楽でもドラマでもCMでも演劇でもサーカスでも。

いつかはプラス要素のある「音楽」をやってみたいものだ。


コルテオをまだ観てない人

百聞は一見にしかず。

ぜひ観にいって感動を体験してみてほしいです。



石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 15:33 | トラックバック:0コメント:2
湿度・温度と自分の声
つい先日
久し振りにバラードを歌ってみた。

ギターと声だけ。
一番声が栄える組み合わせ。
そして一番質を問われる組み合わせ。

昔からよく歌っていた曲だったのだが
ここ最近はあまり歌うことのなかった曲。

久し振りに歌ってみると
以前歌った頃とはまた違った質感を感じた。

よく音楽はワインのように熟成する、と言われたりもする。

わざと曲を封印してまで熟成させようとする演奏家もいるくらい。

もともとバラード歌いなのだ。
最近はバラードに対する集中力と忍耐が散漫になっていたのかも。


それと

部屋の温度や湿度など
声の倍音への影響はもちろんのこと
直接的に声に影響するんだなと
実感できた気がした。

自分の声を模索して数年。

なんだか本当の自分の声としっかり向き合えている気がする。


東京ドームシティ

たまにはスカっとバッティングセンターで体を動かしてみた。
どうやら野球には向いてないみたい(笑)


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 21:04 | トラックバック:0コメント:2
気温差と空気と。
奥多摩周遊道路からの湖と山々

最近では春一番が吹いたりと
春の兆しが見えてきた感もあるが
夜になると冷え込みが一層身に染みる。

昼間の暖かさと夜の冷たさ。

物凄い気温差だ。

風邪もほぼ治ってると思うのだが
微妙にまだ喉に違和感があったりもする。

最近の風はとても暖かくて強い。
南風の影響だ。

ちょっと湿った暖かい空気が
どことなくワクワクさせる何かを運んでくれる。

どんどん春が待ち遠しくなってくる。


そういえば
口で呼吸する人。
鼻で呼吸する人。

無意識に呼吸している時はどちらで呼吸しますか?

口で呼吸する人は
どうやらウィルスや風邪菌に侵されやすいんだそう。
口内が乾燥するし、吸引された空気は気管だけを通って肺に届く。
吸引された空気に菌が混入されてた場合は危険だ。

鼻から呼吸する人は
吸引された空気が肺に届くまでに
菌をフィルターにかけてくれる上に
口内の湿度で空気を湿らせてくれるので
肺にまで菌が届きにくいのだそう。

これから花粉症の季節です。

どちらにしても厳しい季節がまだまだ続きそうですね。。。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 18:02 | トラックバック:0コメント:2
背高ラタンランプ。
ラタンランプ

ちょっと前に我が家にラタンランプがやってきた。
籐模様の間接照明である。

帰国してから新しく買ったラタン造りのフロアベッドに合わせて
何かラタン系統の間接照明が欲しくて探してたところに
前々から目をつけてたランプが何と70%オフとなってるじゃありませんか!?

かな~り大きいので持って帰れるか心配だったけど
少し考えた後、購入を決断。

肩に背負って持ち帰りましたと。

家に持って帰っていざ設置してつけてみると
あらとても部屋に合うじゃありませんか。

ということで部屋にようやくまともな明かりができましたとさ。

それまで真っ暗だったというのは内緒で…(笑)


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 13:27 | トラックバック:0コメント:2
風邪声の唄。
なんとも珍しく
風邪を引いてしまったんだけど
微熱や咳が出るくらいで
対して酷い症状もない。
ただ思ったよりも長引いてるので
すかさずニンニク摂取してます(笑)

そんな中

昨夜ちょっと歌う機会があったんですが
やはり二曲目辺りから声が詰まってきて
なんというか縛られる感じというか。
三曲目に至ってはかなりキテました。
どんだけ酒焼けしてんだってくらい(笑)

ただそんな中で発見がありました。

声が出ない状況だから
絞る出すように声を捻出する。
いつも通りでは声にならないので絞り出す。
でもそれだけ絞り出していると
もちろん声のコントロールが難しくなるので
相当声を意識するというか制御に気をつかう。

元気な時の声って
当たり前のように声が出て
キーの移り変わり時も余裕綽綽な感じでやっちゃう。

逆に声が出ない状況の時には
声に集中し意識しコントロールする。
いつもどれだけ怠慢だったかを知った。

そして不格好な声だからこそ
歌ってる最中に自分の声と本気で向き合えた。

変な例えになっちゃうけど

いつも高性能な車に乗っているレーサーが
軽自動車に乗ったみたいな感覚…かな?

なんかちょっと違うか?(笑)

ま、いっか。


今回教わったこと。

じゃじゃ馬を制御するのって相当気をつかうけど
それが感情としてノルということ。

つまり

いつも
もっともっともーっと
じゃじゃ馬でなくてはならないんだなと
再認識させられた。うん。


ってことは…


もっとニンニクだな、うん。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 20:42 | トラックバック:0コメント:2
ニンニクの力part2
最近は水炊き鍋ばかり食べているので
ニンニク摂取を怠ってしまい
ついには風邪ひいてしまった。。。

たった数日ニンニクを採らなかっただけで。

いやぁ
改めてニンニクの力というか
偉大さを知ったというか(笑)


病は気から

とはよく言ったもの。

昨日からめちゃ気合い入れて風邪菌を追い払ってます。
きっと明日にはよくなってるとは思うけど
まだ油断禁物です。

そして

ニンニク切らすの禁物です。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 18:45 | トラックバック:0コメント:4
高速道路上限1000円
国土交通省と東日本高速など他高速道路6社は
高速道路料金の値下げ案の内容を発表した。

土日祝日の地方圏の路線で
普通車は上限1000円で乗り放題。
首都高なども700円区間を500円とするらしい。

例えば
青森東インターから鹿児島インターまで乗ったとして
現在料金の片道4万円弱から9割以上も安い2500円で済む。


青森から鹿児島まで車で行く猛者はおらんとは思うけど(笑)


でもまぁなんて旅甲斐のあることやら!!


最近は遠出してないし
また久し振りに遠くまでいくのもいいなぁ。
ギター持ってぶらり創作旅行とか。

大阪に行くのもぐっと行き易くなったし。

去年帰国した時はガソリンが高騰してたけど
今はとても安価で安定してるし
今年はちと遠出を計画したいなぁ。

むかし
本州を車で周ったことがあるが
そん時にこそこの値段やったらなぁ…と今更ながら。


そういえば
先日ガソリンが一目盛半分以下の極めて残り少ない状態で
大丈夫かなぁ?と不安に思いつつも
なんか試してみたい気持ちもあり~ので
そのまま首都高に乗ったら
案の定残量不足で点滅しだして
高速降りるまで結構距離あったし首都高はガススタないし
いつガス欠で止まるかヒヤヒヤもんでした(苦笑)

でも燃料を大事にしながらを心がけて運転するのは
なんだか少し楽しくて気持ち良かった(笑)


教訓 : ガソリンはなるべく常に満タンにしときましょう


石川大地 blog
bn



| 想ふ処 | 20:08 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。