音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
CD屋さん
そういえば

最近はほとんどCD屋に行ってない気がする。

昔から、CD屋に一度足を踏み入れると
財布の中の有り金分、CDやらDVDやらを買ってしまう。

それが怖くて極力CD屋には立ち寄らないようにしている。

でも行くととても面白い出会いがあったりする。

普段聴かないような音楽でも、店で奨められてたり
試聴コーナーにあるような音楽は聴いてみたくなる。
そしていざ聴いてみると、なかなか面白かったりする。

何かを創作する上では、常に何か新しい材料を体に取り込んでおきたい。
かっこいい音楽に出会うと、自然と「悦び」と「悔しさ」、それに「意欲」が湧いてくる。

ついつい我を忘れて時間に関係なく没頭しちゃうので時間がある時にしか行けない。
今度、時間がある時にでも、財布の紐を緩めないようにしてまた行ってみるかな。

買ったばかりのCDをカフェでお茶しながら聴いたりしたものだが
考えてみれば今じゃもうポータブルCDプレイヤー持ってない。。。
まだ押入れのどこかにあるかな…?

その昔楽しんでいたようなことを
今になって懐かしみながらまた実行してみるのもいいかもしれない。

ちょっとシメがおっさん臭いな(笑)


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 15:28 | トラックバック:0コメント:2
いつものタイ料理屋と象と動物と。
いつも食べにいくタイ料理屋。

決まってランチタイムに行く。
種類豊富なメニューの中から
決まって同じものを注文する。

席に座ると店員さんに

「いつものですか?」

と決まって聞かれるので

「いつものでお願いします」

と答える。

壁絵の「象」

タイ料理屋の中を見渡すと
壁に国王の肖像画、派手な象の壁絵。

タイという国はあまり詳しく知らないが

調べてみると…

壁にかかってた象の絵にもあるように、タイにおいて象(チャーン)は
多くの人々に崇められ、大切にされている動物だそうです。
昔、戦争の時に王を乗せて先頭で戦う動物が象だった。
勇気と誇りの象徴とされてきたらしいです。
実は1917年までタイの国旗は、赤地に白い象(プアック)がデザインされていたのだそうで。
また、林業などにおいて、象は貴重な労働力として活躍していると。その他、観光などにも大活躍だそうです。

象は、タイの人々の生活に非常に密接した動物なのですって。


日本で考えてみると
タイで言う象のような動物って何かな?と思う。

農耕民族であった日本人は昔から動物と接する機会も多かったと思うが
日本を代表する動物って何になるんかな。

鷺や白鳥とか?
狐が祭られてたり
白蛇も神様と呼ばれてたり。
様々な動物が地域各々の神様だったのかも。


そして注文した一品。

鶏肉のバジル炒め

鶏肉のバジル炒めセット(だったと思う)

何回食べても飽きのこない味なんです、これ。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 17:26 | トラックバック:0コメント:0
ニンニクの力
某飲料品ではございません。

大蒜

元々ニンニクが大好きで
ほぼ毎日ニンニクを食べていたりして
そのおかげか昔からずっっっと風邪知らず。

あ、ニンニク臭くはないよ?…きっと。

最近はインフルエンザがものすごい勢いで蔓延しているから
さすがにニンニクの力では抵抗できないだろうけど
今は元気です。これ以上なく。はい。

冬の間は部屋も非常に乾燥するので
加湿器を焚いて寝ています。
加湿器の水の中にアロマを少量加え
よい香りの中寝るのが習慣です。
甘い香りが好きなので最近はバニラとか。

乾燥させてまうし、外気との温度差が激しくなるので
暖房器具はなるべく使わず、重ね着をして暖かいものを飲む、食す。

毎日帰宅が遅いので
食生活はそれなりに気遣ってるというのもあるけど
最近は一人鍋にハマってます。

白菜、長葱、大根、豆腐、豚肉など
昆布出汁で煮込んでポン酢でいただきます。

さっぱりしててポカポカ暖かくてマヂいいです。

風邪予防にとてもおすすめですよぉ。



…マヂってもはや死語かな?


石川大地 blog
bn




| 想ふ処 | 15:27 | トラックバック:0コメント:4
近所の猫と戯れ
一日を終え、遅く家に辿り着く頃
足音を聞いてかよく駆け寄ってくる近所の猫がいる。

近所の猫

玄関前でピンと背筋伸ばしてこちらを伺う。
こっち来いの仕草をすれば足元に寄ってきて
体を足に絡め絶え間なく擦りつけている。

玄関のドアを開けるとふいに入ってくることもある。
そして知らない家を奇妙に思ってか辺りを物色し始める。

近所の猫ソファでまったり

最終的にはソファの定位置に収まる。
撫でらるのがお気に入りのよう。

もしかしたら近所の飼い猫かもしれないが
いつもは外を徘徊しているのか。

こんな寒い冬空の下で何を願う?


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 17:00 | トラックバック:0コメント:6
BOSS RC-20 LOOP STATION
BOSSのRC-20を先日秋葉原の某楽器店でゲットした。

BOSS RC-20

ペダルスイッチを踏んで演奏すれば
その演奏がずっとループで流れ続ける。
その上から更に演奏を合わせてオーバーダブ(音を重ねる)してく。

ストリートや一人での演奏の形として
ギター一本で演奏するよりも面白い形ができるかなと。
声もループできるし、コーラス的なこともできる。

実際使ってみるとなっかなか面白い。ウン。
でもなかなか難しいんだな、これが。ウン。

曲のアレンジやスタイルがマッチするようになるまで
色々と模索は必要になるとは思うけど
形が出来上がったら面白いことになりそう。

しばらくは遊び感覚で慣れていきたいと思います。

実際はAKAIのHEAD RUSHを購入しようと思ってたけど
いくつも周った楽器店の店員さんがみんな揃って

RC-20の方がいい

と言うもんですから
ついつい流されちゃいました。。。
HEAD RUSHかわいそぅ…(笑)

AKAI HEAD RUSH

というか
HEAD RUSHは電池で使えないことが購入直後に分かり
レジで払い戻ししてもらって、結局RC-20を購入したという経緯でした。

HEAD RUSHは機能的にも音質的にも劣ると言われてるけど
デザイン性とスイッチの踏み易さ、操作性に一瞬惹かれたんだけど
まぁ結果オーライということでRC-20を堪能したいと思います(笑)


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 15:03 | トラックバック:0コメント:2
1パウンドハンバーグ
東小金井の小金井公園すぐ横にあるステーキ・ハンバーグレストラン

WOODSTOCK

に久し振りに食べにいってみた。

で、注文してみたのが

1パウンドハンバーグ

WOODSTOCKの1パウンドハンバーグ

国産牛100%のハンバーグなので
炭火でこんがりの表面に
中は半分生状態で生でも食べられる。
というか焼き加減をも注文できる。

ハンバーグでミディアムレアを食べれるってそうないよね?

デミグラスソースたっぷりかけて美味しくいただきました。

ただ質量450gはちと重たかった…。

冬って食べモノが美味しいんだもーん。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 15:52 | トラックバック:0コメント:2
ポカポカ陽気とオバマと音楽と。
ぽかぽか

ポカポカ陽気に当てられて頭の中もポカポカの大地です。

ポータブルミュージックプレイヤーで音楽を聴き、感じながら街を歩く。
う~ん、なんてこたない日常が妙に気持ちがよくて清々しい


新年も明けて、いよいよ世の中も動き出し始めましたね。
昨日まで人出が少なかったせいか、街に活気が戻った感じがします。

色々と暗いニュースばかりが目立つ中で
心機一転、新しい何かに大きな期待を抱きたくなるもんです。

今月就任予定のオバマ米次期大統領への期待が高まってか
株式市場も若干の賑わいを見せてますね。いいことです。
今年は実経済への好影響があることを切に願うばかりです。

そんな時期米大統領のオバマさんが今月の就任式で
「バラック・オバマ・フセイン」とフルネームで就任宣誓するらしい。
イスラム教徒の家庭に生まれた父親のミドルネーム「フセイン」を受け継いだとか。
「フセイン」はイスラム教徒に多い名前で
絶えず米国とイスラム世界との間で争いがある中で
相互間での関係修復に向けたメッセージとなると見られている。
こんなオバマさんだからこそ世界中の期待がかかるんでしょうね。

今日のポカポカ陽気のように
誰にでも恩恵を与えられるような社会
現代の歪んだ資本主義社会に何かをもたらしてくれる事に期待したい。


音楽も

人々の力となり感情となりメッセージとなり
きっと色んな人の生活にスッと入り込んでいるんだと思う。

自分自身が音楽に動かされ、音楽と共に歩んできたからこそ
色んな人々の心に届き、動いてもらえるような表現者でありたい
と、そんな風に思わせるポカポカ陽気でした。

オバマが絶対に発言しなさそうな一言

じゃなくて…

「2009 YES WE CAN!!」(笑)


石川大地 blog
bn



| 想ふ処 | 17:46 | トラックバック:0コメント:2
★2009年☆賀正★新年明けましておめでとうございます☆
2008年も昨日で終わり
今日から2009年です!!
(当たり前やけど…)

2008年、お世話になった方々や友達、仲間たち、
2009年度も去年以上にお世話になります(笑)


なんか新年って気持ち的に清々しいですよね。
こう、早朝の散歩みたいな気分というか?
肺に入りこんでくる空気がヒヤヒヤして新鮮みたいな?

冬なので空気が冷えてるのは当たり前とか言うんはナシで…

あんまり早朝に起きることがない夜型なので、うん。


今年は去年以上に、色々な出会いや繋がりを積極的に楽しみ
そして自らの発進も猛烈にやっていきたいと思います。

どれだけ人に受け入れてもらえるかわからないですが
自分の力を信じて邁進していきたいと思ってます!!


ということで、去年に懲りずに
どうぞ今年度も石川大地をよろしくお願い致します☆



なんか
…選挙みたいやな(笑)




石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 15:35 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。