音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
初雪。
日本の北陸地域やおそらく北海道でも初雪が降ったと思うけど
ここカナダでも今年の初雪が降った。

snowdoor

雪とは言っても、小さな小さな雪の結晶がひらりひらりと
乾燥した空気に溶け入るように、静かに地味に降っていた。

気温はマイナスの日もあればまだ10度を越す割りと暖かい日もある。
その気温の変化がものすごく体には堪えたりもするのだが。。。

そういえば、カナダに着いた3月頃は
雪振る毎日で、残雪も5月近くまで残ってたような気がする。

去年は暖冬だったらしく
今年は相当冷え込むらしいのだが
まともにコートすら持ってない身でこの冬を乗り切れるかが心配。。。

乾燥してることもあって
さっそく季節の変わり目で風邪も引いた。
しっかり加湿してうがいもするべきかな。

今年の日本の冬はどうなるのだろう。
東京で雪は降るかな?
住んでいた街が真っ白に雪化粧されていく様は
いつも見ている景色と違う気分にさせてくれるし
ちょっと新鮮な気持ちになるから好き。

こっちではクリスマス仕様の飾りが街中あちらこちらに。
ハロウィーンが過ぎればもうクリスマス色に染まる。

宗教的な要素を除けば
クリスマスは世界的規模のお祭り。
世界中の人々がその日を幸せに過ごし
そしてまた他の人々たちの幸せを願う。
宗教の垣根を越えて、人種を超えて、
みんなで幸せを願い、感じられる一日があってもいいと思う。
そんなクリスマスは本当に素敵な一日だと思う。

クリスマスの頃には雪は毎日降ってるだろうが
東京ではホワイトクリスマスなんてめったにない。
ちょうど運良くクリスマス時期に初雪くらいかな?

snowflower

雪や冬に因んだ曲はたくさん世にでている。
季節を感じさせてくれる音楽は好き。
それが音楽の特徴でもあるし力でもあると思う。

昔、吉祥寺の駅前を歩いていたら
ひらひらと大きな雪が舞い落ちてきて
立ち止まって見上げた空に一面の雪が目に入った、ちょうどその時、
傍にある楽器屋のスピーカーから音楽が流れ始めた。
THE YELLOW MONKEYSの「球根」。
その偶然がとてもとても印象的で、その曲は今でも大好きな曲の一つである。

みなさんが雪を見ながら、またはクリスマスの時期に聴く一曲はどんなでしょう?



石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 06:09 | トラックバック:0コメント:0
Trick or Treat!! Happy Halloween
10月31日。
ハロウィーンだ。

ジャック玄関より

日本ではそこまで馴染みのない祝日だが
ここカナダではお祭りとしてみんなが楽しむ一日。

幼少の頃、ここカナダで毎年ハロウィンの夜には
仮装した格好で周辺の家々を歩いては

「Trick or Treat!!」

と玄関のブザーを鳴らし、お菓子をねだったものだ。

せっかくなので、
何かハロウィーンらしいことをしておきたくて
ジャック・オ・ランタンを作ることにした。

ジャックオランタン

ハロウィーンの前日に思い立ったのがよくなかったのか
ランタン用の大きなオレンジ色のパンプキンは品切れ状態だった。
野菜コーナーを探し歩いて見つけたパンプキンらしき野菜を購入し
さっそく家に戻ってジャック・オ・ランタンの作成にかかった。

そしてそのパンプキン(らしき野菜?)の中身を使って
パンプキン・パイとパンプキン・プリンを作ってみた。
普段は菓子作りなどしないのだが
やってみると、これがなかなか面白い。

パンプキンパイ

甘さ控えめの大人な味に。
冷やしたパンプキン・パイは非常に美味しかった。
ハロウィーンでなくともまた今度作ろうかな。

パンプキンプリン

そういえば
今はトロントのダウンタウンの中心にある
HARD ROCK CAFEで働いたりもしているのだが
みんな各々、仮装した状態で接客していたのが面白かった。

日本でも祝日の時などには
「メリー・クリスマス」とか「あけましておめでとうございます」
などと口にするものだが、
ハロウィーンも立派な祝日。
みんなしてお祝いの挨拶を言うものなのだ。
もう既に31日は過ぎちゃってるけど

「Happy Halloween!!」


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 03:39 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。