音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
オンエアバトル熱唱編のイベントライブと石川大地と。
本日はサポートで再びNHKオンエアバトルの流れのイベントライブに参加してきた。

場所は渋谷O-NESTにて。

バンド8組からなるイベントライブだったため、
昼前に集合、リハーサルを終えて本番の夕方の時刻を延々と待つ事になった。
出番が来て演奏も終了し、イベントが終わるまでも、また延々と待つ事となった。

GW最中とはいえ、渋谷という人口密集地という場所柄か、
一日を通してとても疲れる形にはなったものの、
他の出演アーティストたちの様々な音楽を聴け、触れられた事は楽しかった。

その中でも個人的に盛り上がったバンド、

Zig-Zag

ZIG-ZAG

一見(というか実際そうなんだろうけど)ビジュアルバンドのように見えて、
演奏はダークでヘヴィーでいながらも、どこかコミカルな演出がされていて、
見ている方としては終始楽しめたライブだったように思う。

ボーカルが女の子で紅一点というのも面白い組み合わせだ。
なかなかヴィジュアルの世界で女性が演っているバンドもそう見ないものだ。

聞くと、まだまだ年齢的に若く、将来的に飛躍しそうな予感すらさせた。
犬神サーカス団などとライブをしたりしているというから、
どことなくコミカルで楽しい路線を志しているのだろう。

とにかく演出がとても突拍子もなくて、新鮮でならない上に、
昔のハードロックやメタルなどを演っていた頃の血潮も滾り、
ふつふつと熱いものを感じずにはいられなかったほど。

まだライブのパフォーマンスは一度しか見た事もないが、
今後ともある意味大きく注目してみたいバンドとなったのは間違いないかも。


石川大地 blog
bn

fc2blogranking
| 音楽 | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
春の出逢いと別れ、そして仲間たちと石川大地と。
関西ツアーに出てからというもの、
そこで出逢えた新しい仲間や、帰ってきて出逢えた仲間。
最近はよく周り仲間に支えられて生きているという事を
強く感じるようになったと思う。

音楽をやっている人間として、というわけでもないが、
同じく音楽をやっている人間と空気を共にする時間は、
やはり何だかとても自然で、それでいて刺激的で楽しい。

春の季節が到来し、
もう冬は過ぎていってしまったかのよう。
そしていずれはやがて夏が訪れてくる。

人生の転換期とも言える春は、
様々な別れや出逢いがあり、
毎年毎年、何だか妙にセンチメンタルな気持ちにさせる。

冬に別れを告げる時期がここにきて、
これから春らしい何かを得ていかなくてはならない。


そうだ、山に行こう。(JR東日本風)


ふと、何だかそういう気持ちにさせる。
近々、そう遠くはないけど、近くもない山の麓へ、
愛車を走らせて、美味しい空気を吸ってこよう。

そして帰ってきて、思いっきり春を受け入れてみようと思う。

クルーガー

何だか最近は自分の車に今まで以上にとても愛着が沸いてきた。
ボロボロに傷付ながらも、懸命に走らせるその姿が好きだ。
…というか、傷つけてるのは他でもない自分自身なんだけど(笑)



石川大地 blog
bn

fc2blogranking
| 想ふ処 | 20:01 | トラックバック:0コメント:0
関西ツアーと大樹&LWとFTEと石川大地と。
今月の頭頃から、姫路を皮切りに関西方面へツアーに同行してきた。
大樹&LWFree Trans Ensembleの2バンドでの西日本ツアー。

古屋クリスタル交差点


姫路→名古屋→広島→神戸→休み→大阪→休み→東京


一週間くらいの日程でぶっとおしでツアーを慣行した。
何よりも、毎日ライブ後はそれぞれが実家に戻るため、
大阪にある祖母の家を拠点にしていた大地は、
ライブが終わる度に大阪へ戻り、そして翌日本番前のリハーサルのため昼過ぎ入りをする。
もちろん、ライブ後は簡単な打ち上げなどもすることから、
毎日ほとんど睡眠時間もロクにとれず、そんな状態で西へ東へと
愛車で機材積んで走らせていたわけである。

総走行距離、なんと3000kmを超えていた。

長距離の移動で疲れた事を除いては、
基本的に楽しい、刺激的な毎日でもあった。


オフの日には、京都へ赴き、色々なところに行っては
綺麗な景色に感動していた。

円山公園

円山公園では、桜がものの見事に咲いていて、
その中でも一際巨大な桜の樹が異色を放っていた。
さすがは京都。景色の綺麗さなどは東京の規模とは違うものだ。

FTEのメンバーを祖母の家で泊めた事もあり、
ライブが終わって帰宅後はお酒を飲みながら歓談し、
とても楽しい夜の連続でもあった。

そして、とても久しぶりに再開した祖母が
何よりも元気そうで、とても安心したし、嬉しかった。
一言二言が多いところも、昔と何ら変わっていなかったし。


このツアー中にたくさんのミュージシャンと接し、
そして新しい出会いがあり、発見があり、
とても実のある一週間だったように思う。

車で長距離走らせるのも、なかなか機会のないこと。
好きな音楽をかけ、高速で道を駆けて行く…

…その結果オービスに見事撮られてしまったが、

60km/hrオーバー…たぶん。


一週間くらいだが、
久しぶりに帰ってきた東京は妙に懐かしく、
そして同時にとても安らかに感じた。

また音楽を通して、新しい土地、人、
色々な地に足を着けてみたいと強く思った。



石川大地 blog
bn

fc2blogranking

| 音楽 | 21:15 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。