音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
立川CRAZY JAMフリーセッションと横濱亭石川大地と。
昨夜は立川CRAZY JAMにて、
大樹&LWのドラム、さっちゃんと、ベースの土居ちゃんが
セッションに参加していたので、遊びにいってみた。

CRAZY JAM

ジャムセッションは完全に自由参加型。
観客の中に、それぞれ様々なプレイヤーたちがおり、
エントリー表に名前を書き込めば、
進行役の人に名前を呼ばれ、ランダムで演奏が行われる。

技術的に卓越した人もいれば、未熟な人もいる。
スタイルも様々で、それが混同して行われる演奏は
良い意味で演奏会のような楽しさがある。

お店に顔を出した事で、
さっちゃんが名前を勝手にエントリーしたらしく、
進行役の人に「大地さん」と名前を呼ばれ
急遽何かカヴァー曲をセッションする事になった。

結局歌詞とか知らない曲が多いので、
その中でも比較的に覚えていた曲をチョイスし、
その一曲だけだが演奏に加わった。

演った曲はSTING(POLICE)の「Every breath you take」
邦題で「見つめていたい」の大ヒット曲である。
シンプルだが、雰囲気のある大好きな曲でもある。

色々なプレイヤーたちが一緒になって演奏するのは
独特な違和感も感じ得ないが、なかなか面白いのは確か。
また機会があれば参加してみよう。


とても外は寒く、程よく空腹感を感じ始めたところだったので、
そのジャムセッションの帰り道に、一度訪れたことのあるお店、

「横濱亭」

に立ち寄ってみた。

横濱亭

ここはラーメン屋なのだが、
店構えはラーメン屋のそれではない。
どこぞやのクラブにでも行ったかのような
そんな造りのエントランスを入ると、
固く閉ざされていたかに見られた鉄門が
自動で左右に開き、中へ案内される事となった。

以前訪れた時は、坦々麺を食べたのだが、
今回はオースドックスにラーメンを注文してみた。
味玉付で。餃子セット付で。・・・ライスも。しかも中盛で。

派手な門構えをしてあるだけあって、
味はなかなかしっかりしている。
値段もそこまで高くはないし、
その値段に対して、味の方は美味しいと言える。

武蔵野から立川へ向かう五日市街道の途中、立川市に入る前辺りに位置する。
五日市街道をよく走る人は、一度入ってみてはいかがかと?




石川大地 blog
bn

fc2blogranking
| お酒&旨いモン | 13:58 | トラックバック:0コメント:0
定番メニューのチャンプル風潮焼そばと石川大地と。
よくお腹が異様に減った時とかに作る料理その1

チャンプル風塩焼そば

チャンプル風潮焼そば

簡単に言えば焼そばの塩味で、豆腐が入ってるっと感じかな。
とにかく旨いんです、コレ。意外とあっさりなんで。

ただ作る量は1人前ではないでしょう。
何たって家にある中華鍋が溢れんばかりになるのですから(笑)

作る時はいつも多め。

癖です。

もう治りません。

ええ、きっちり食べますから、放っておいてください。



ここ最近は自炊する機会が多く、
というかほとんど自炊してるわけだが、
節約の意味も込めて、パスタばかりを作っている。

お米って意外と高価でもあり、
更に好きな量だけを炊いて食べる事が難しい。

その点パスタは好きな量だけ食べられる。
その上腹持ちも良く、具材をふんだんに入れれば
栄養のバランスも良い、たぶん。

ただね、

毎日毎日パスタってのも


正直飽きるワケで。


ここ最近は何かしら安価な自炊方法を目下模索中なワケです。


何かありますかネ?




石川大地 blog
bn

fc2blogranking
| お酒&旨いモン | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
TEXASのステーキと石川大地と。
今日は国立で久しぶりにステーキを食べた。

TEXAS ステーキ

やっぱりボリューム満点の肉を喰らう感覚は最高。
最近は魚介類の繊細な味わいに心奪われていたけど、
ステーキを食べて、やはり肉はいい!って思った。

TEXAS チョリソー

ステーキ 「やぁ、久しぶりだね。」

大地   「久しぶりだね。」

ステーキ 「おかえり。」


まぁ、こんな会話があったかどうかは知らないが、
こんな気分にさせてくれる懐かしいご馳走だった。

肉を食べるというのは石川大地流で言えば、

元気の源

ってことなんだと改めて思った。


最近は色々と変化があって、
それをゆっくりと味わいながら、
しっかりと見据えた考えを培っている。
そんな中、ステーキを食べるのも一つ。
食事が大事ってのは常々思う。

食から始まる人生っていうのが本来あるべき姿なのかも。



石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 21:42 | トラックバック:0コメント:2
鍋パーティーと石川大地と。
近頃の寒さには打ってつけなのがだ。
大人数で鍋を囲み、お酒を飲み、笑い、語り、そして鍋をつっつき合う。
先週の日曜の夜に、総勢11人のミュージシャン仲間で鍋を囲んだ。

鶏鍋チゲ鍋

鍋1

鍋は二種類用意し、その他にも前菜として

ノルウェーサーモンのカルパッチョ・イタリアンソース

今が旬で脂ののった鯖の味噌煮込み

鍋2

なかなか作るのも大変だったが、
何よりも美味しく出来上がって安心できた。
ただ、ここでもまた多く作りすぎる癖が抜けず、
みんなが帰った後の部屋に置かれていた鍋には、
まだまだゴロゴロと具が残ってしまっていた。
おそらくは20人程度分はあったのかも知れない。

とにかく念願の鍋と鯖の味噌煮を作れて、食べれて、
更に最高のミュージシャンたちに囲まれて食する時間は
最高に幸せで楽しい一時だった。


もっともっと今年の冬は鍋を通して
色々な出会いやコミュニケーションをとりたい。
そして、本当に美味しい食卓をどんどん作りたい。
人が美味しく食べる食卓というのは、見てて気持ちがよい。
一人で食べる食事程味気のないものはない。
毎夜毎夜鍋というわけにもいかないだろうけど、
できる限りはやっていたいくらい。

とは言っても、
大人数になれば作るのが一苦労。
おそらく調理時間、一人手伝ってくれたのが助かったが、
それでも二時間以上はかかったっぽいし。

それに何よりも後片付けが大変。

鍋4

結局最初から最後まで鍋労働をした一日だった。


鍋を囲いながらふと目についた我がガスコンロの文字。

イワタニカセットフー↓

鍋4




!!??



イワタニカセットフォ~!!!!(○イザー○モン!?)


カセットコンロも今宵は楽しんでいた様子で(笑)



石川大地 blog
bn


| お酒&旨いモン | 06:21 | トラックバック:2コメント:8
奇妙な飲み物と旬な魚介と石川大地と。
屋久島で購入した乳製品乳酸菌飲料

ヨーグルッペ

その名も、

ヨーグルッペ(Yoghurppe)

どんなローマ字なん??(笑)

普通に地元のスーパーで売られていたのだが、
どうにも懐かしい缶のデザインといい、
そのネーミングセンスといい、
どうしても飲みたくなって、買ってしまったのだった。

味はヨーグルト味のちょっと濃厚な飲み口。
どことなく懐かしい味ってのもするようなしないような。


そういえば、

最近は魚介類を食べる事が多かったりするのだが、
肉愛食家としての影を潜ませてしまっているように思う。

それもこれも、近所のステーキハウスが改装中だって事が大きい。
美味しいステーキって、結構年中食べられるけど、
今のように寒くなった季節は、その季節の食材が旨い。

魚介類を食べた時に、その美味しさから来る感動の他に、
なんとも言えない安堵感を感じるという事が、
日本人であるって事のアイデンティティーなのかもしれない。

今はなどが旬。

秋刀魚の次は鯖やカンパチなど。
貝類もとても美味しい季節。



…。


こうやって何を言いたいわけでもなく
徒然と無意味に書きなぐるぐらい、

単純に

誰よりも自分が美味しいモンを食べたいだけなのかも知れない(笑)





石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 00:51 | トラックバック:0コメント:0
ボンゴレもどきと石川大地と。
いつもながら、何故必要以上に多く作ってしまうのか・・・。
作り終えていつも思うのだけど、量を見誤る事が多い。
空腹の時ってついつい多めに作ってしまうのってよくありませんこと?

そして作ってみたは、コレ

ボンゴレもどき

ボンゴレもどき(笑)

見よ、このあられもない姿をしたパスタを!!?(笑)

牡蠣はまぐりエリンギニンニクがふんだんに入ったパスタ。
味はまぁまぁそれなりに出来上がったけども、
パスタの量が多く、コクが薄れてしまったのは否めない。

本日は大樹をゲストに家に迎え入れ、昼食を共にしたのだった。

最初はお好み焼き屋さちに行こうと思ってたのだったが、
開店時間が夕方と遅く、腹を空かせてた二人は今すぐに食えるものを、
という事でスーパーに寄り、食材を買い漁ってみた。

まぁ、この二人、よく食べる食べる。
もちろん超大盛りのパスタも互いに完食。

更に、
近所のパン屋で買ったガーリックフレンチトースト二本も食べた。

ガーリックまみれの土曜の夕方

これから料理する時は腹6分目くらいを目処に作るようにしようと
強く心に誓った今日この頃でした。





石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 20:34 | トラックバック:0コメント:2
平凡な日常の中の美味しさと石川大地と。
今日は生憎の雨模様。

とは言え、雨自体は嫌いでもないんだが。
これは前にも何度も書いた事あるか・・・。

そんな雨の井の頭公園で時間を過ごした後、
行き着けのタコライス屋さんに久々に足を運び、
懐かしみの中で食事した。

オムハヤシ

初めてオムハヤシを食べてみたけど、
いや、コレ、旨いね。
毎回注文するフライドポテトホクホクさも健在。
やっぱりこういうホッとするお店はいいですね、はい。

それから楽器屋へと足を運ばせ、
その途中にこれまた久しぶりのお店が目に入ってきた。

お好み焼き屋である

そのお好み焼き屋は、兵庫県出身の粋なおっちゃんが一人でやっている
なんとも盛りだくさんでいて、とてつもなく美味しいお店である。

店のメニューはお好み焼きしかなく、
狭い店内にところ狭しと置かれてる鉄板台というかテーブル(?)に
腰を下ろして食すか、持ち帰って食べるか。
今日は持ち帰ってから、自分の家で食べてみた。

やべ・・・

まいうー。


やはり美味しい

お好み焼きの美味しいお店に出逢うとホッとするのはやはり関西人ならでは?

そういえば、近所のお好み焼き屋「さっちゃん」にもまだ行ってなかったっけ。
思い出したが吉日・・・と食べに行きたいところだが、
今日はもうお好み焼きを食べたので、また後日・・・。


降り続ける静かな雨音を聴きながら、静かに一人想ふ。

あぁ、鯖の味噌煮食いてぇ・・・。




石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 22:10 | トラックバック:1コメント:0
WOODSTOCKと小金井公園と石川大地と。
先日の夜は、小金井公園のすぐ側に位置するステーキハウス
WOOD STOCKに行ってきた。
肉喰らいに行く時はほとんどステーキ仲間の大樹と。

大樹が食べたのは車海老と200gステーキ
WOOD STOCK1

大地が食べたのは1£ジャンボハンバーグ、450g
WOOD STOCK2

写真は食べてる途中のものなので、
とても中途半端な量での撮影となってしまったが…。
これでも、物足りなさを感じた二人は、
その他色々とおつまみ感覚で注文した。

結局大好きな肉を喰らって、大満足のはずが、
あまりの量を食べ過ぎて、気持ち悪くなる始末で。

お酒のつまみにと、食後も更に注文を重ねた二人だが、
結局、もう肉は食えないという結論になり、
魚介類などを頼んでみた。

炭焼きの盛り合わせ、みたいなのを。

…で、


結局出てきたのは、


ほとんど








魚介類は申し訳なさ程度にあったくらい。

魚が恋しい今日この頃です(笑)


ちなみに、とても久しぶりにエスカルゴを食した。
エスカルゴが物凄く大好きな大地にとっては、
何だか懐かしくもあり、そして非常に美味しい一品でもあった。
にんにく好きには持ってこいのエスカルゴ。

ンマイです。


これ以上は食べられないほどの満腹感にうなされ、
食後の珈琲も苦痛に感じた二人は、
店を出て、広大な小金井公園を散歩してみた。

いやぁ、小金井公園
久しぶりに来たけど、やばいくらいに気持ちいい。
夜だってのもあって、人通りもほとんどなく、
涼しい風が少し気持ちよく、また解放的な気分にさせてくれた。

その公園の中心近くに位置する古墳のようなスペース。
よく何だかは夜だったという事もあり、把握できなかったけど、
丘を登る感覚で、その古墳の頂上というか、てっぺんに登り、
夜の風、虫、そして雲に隠れながらの月の明かりの下で…


吠えまくった(笑)


遠くから聞けば、もう狼の遠吠え
適当に歌を口ずさむ程度が、
この二人はただただ叫び倒す形になってしまう。

満月だったらば、もっと悲惨な事だったでしょう(笑)


あぁ、野菜食べたい~。




石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 23:15 | トラックバック:0コメント:0
100円均一と味噌汁と石川大地と。
100円均一99円ショップ。
皆さんはご利用されてますか?
大地は最近になってよく利用させてもらってます。

消費税含めると100円は超えるんだけど、
それでも安いの安いの
質はどうあれ、野菜が100円で買える時代。
これは調理好きとしてはとても嬉しい事。

特に調理する際には
必要以上に多めに作ってしまう大地にとっては尚更。
多めに買い込んだとしても、1000円にも満たない。

そんな1000円くらいで買い揃えた野菜やら何やらで、
気ままに味噌汁なんぞを作ってみた。
まぁ、味噌汁なんぞは、誰でも作れるし、
特筆すべき事でも何でもないけど。
ってか、味噌汁の具にに1000円近くも使うなって話だけど。

やはり必要以上の具を買い込んでしまい、
やはり必要以上に多く作ってしまった。
大きめの煮込み鍋を使って、目一杯作ってしまった。
一週間は持つやろうなぁ。。。

作り終えてから油揚げ5枚セットを入れるの忘れとって
思い出したかのように、先ほど入れてみた。

余計にテンコ盛り状態。

テンコ盛り味噌汁

味噌汁じゃありません(笑)


そんな今も、そろそろ鍋の季節

鍋セット(5・6人用くらいの)も実は持ってるし。
暖かい友達や仲間を呼び込んで作るお鍋。
やはり食事というものは大人数で食べる程に美味しい。
鍋パーティーをやりたい。

ふと思った。

ってか、毎年この時期思う。

ってか、毎月思ってるかも(笑)

酒をご持参して頂ければ、
お鍋はご用意致します。
自由参加でどうぞお気軽に♪(笑)




石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 00:15 | トラックバック:0コメント:4
お好み焼きと石川大地と。
ついさっきまで国立おこのみ焼き屋さんにいた。
その名もピンクの豚
旨いもん食って、旨いもん飲んで、旨い話して。
これが人生ですな(笑)

おこのみ焼き屋って以外とこの近辺では見かける事もなく、
何気に久しぶりのお好み焼きやったり。
やっぱり、関西人としても、お好み焼きは外せない。
でも関西人のくせしてねぎ焼きを初めて食べた。


旨いです。


ビールに合います。


最高。



そして、キャンペーン中とかで
ビールのお代わりが店員さんとのじゃんけんの勝敗
勝てばタダになるという。
つまり勝ち続ければずっとタダ飲み。

それならと、店員さんにを入れてみた。

大地 「店員さん、何出しますかぁ~?」

店員 「えっ?じゃあ、チョキを…」

大地 「じゃ、グー出しますね?またお店来たいし、よろしくね♪」

店員 「…(苦笑)」


そして、何杯も奇跡のように勝ち続けた大地は
ほとんどタダ状態で飲み続けるのであった。

このキャンペーン、毎週金曜にやってるとかで。
来るきっかけができました(笑)

ただ、会計の時に、店長さんに一言呼ばれてた店員さんが
ちょこっと可哀想だったけど。。。


そんなお好み焼きが好きな大地のすごく近所に
お好み焼き屋さっちゃんというお店がある。
今だに行った事もないけど、近々行ってみたい気がする。
何故だか店に入るのに少し勇気がいるような気がしないでもない。。。

たこ焼きやお好み焼きで美味しいところは数少ないのがここ東京。
どこかしら美味しいお店にめぐり逢えたら、この上なく嬉しいと思う。

後日お好み焼き屋さっちゃんの体験レポを書き込みます。
乞うご期待☆



最近は日記調に限りなく近づいている感じがしてならない大地でした。



石川大地 blog
bn

| お酒&旨いモン | 23:03 | トラックバック:0コメント:4
| ホーム | 次ページ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。