音楽と人と自然はいつも無限大。…そして『石川大地』も。 音楽と人と自然を愛し、独自の世界観を作り出すシンガーソングライター『石川大地』のブログ。

石川大地と音楽と自然と。

| スポンサー広告 | --:-- |
ABOUT DAICHI ISHIKAWA ~石川大地的思想~
mains.jpg

石川大地の自己紹介的なモノ(↓)。

【デモ楽曲】 
もののけの森 作曲編曲:石川大地
RAIN 作詞作曲:石川大地

その他のDEMO楽曲試聴
myspace


石川大地 blog
bn


[ABOUT DAICHI ISHIKAWA ~石川大地的思想~]の続きを読む
| ABOUT | 00:00 | トラックバック:2コメント:8
うる覚えの故郷。
生まれ故郷の遊び場

生まれた故郷、大阪吹田市にある昔住んでいたマンションの庭。
ここで再三遊んでいたらしい。

ところどころうる覚えではあるが
ここで遊んだ、ここに行ったなど
覚えているところもあったが
基本どれも遠い昔の記憶のような
前世の記憶のような
そんな程度にしか思い出せないもんだ。

あれから随分と時間が経ったもんだけど
この辺りには木々が緑々と茂っていて
もはや森と化していた。
とても土と緑の匂いが強くする
その匂いがなんとなく懐かしさを運んでくれるような
とにかく素敵な場所だったんだな、と改めて思えた。

久しぶりに戻った大阪の地で
なんだか感慨深いものを感じさせるものがあったように思う。

うん、またここにも
いつか訪れてみよう。

ある意味
ここは僕の還る場所なのかもしれない。


石川大地 blog
bn


| 想ふ処 | 13:07 | トラックバック:2コメント:1
6/26(土)表参道LaDonna LIVE
サッカーワールドカップシーズンだと言うのに
2週連続でLIVEが続きます。

LaDonna LIVE

LIVE at 表参道LaDonna
http://www.la-donna.jp/

DATE :6/26(Sat)
PLACE :La Donna(表参道)
OPEN :18:00
START :①19:30~
       ②21:15~
PRICE :2,500円(当日2,800円)

MEMBER:大樹(Gt)、有働皆美(vln)、篠崎朝子(pf)



表参道にあるミュージックレストランで
非常に素敵な雰囲気のある佇まいのお店です。

何よりも料理が美味しいので
本格的なイタリアン料理を食べながら
ライブに耳を傾けるのはいかがでしょう?

ライブはたっぷり2ステージで
アコースティックな編成でお送りします。

とても面白いライブになると思うので
ぜひぜひ足を運んでみてください!!


La Donnaの場所

● JR山手線「原宿駅」より徒歩7分。竹下通りを進み、明治通りを渡り直進し、一つ目のT字路を右折。50Mほど先、赤いテントの中華料理店となりのビルのB1F。

● 東京メトロ千代田線/副都心線「明治神宮前駅 5 番出口」より徒歩3~4分。「神宮前交差点」を表参道方面に渡り左手「西武信金」角を左折。100M程先右手B1F。

※美容室「TAYA」の先、赤い看板と丸い時計塔が目印です。


石川大地 blog
bn

| Notice | 21:25 | トラックバック:1コメント:2
6/19(土)渋谷Lantern LIVE
6/19(土)の渋谷Lanternのポスターが上がりました。

オーストラリア育ちの巨人って(笑)
こういうキャッチフレーズみたいなのって大事だな、うん。
何か良いのがあればいいなぁ。

思いつかないけど…(笑)

6/19(土)渋谷Lantern

この日は、三味線奏者の小比田雅勝さんが率いる『東京最前線』との2マンです。

グルーヴィーなサウンドをバックに、キレ良く三味線が鳴り響きます。
とても面白いバンドだし、見て聴いて楽しい!!

全く違うタイプの音楽だと思いきや、物凄く馴染めるサウンドだったりします。

今回の石川大地は、大樹をサポートギターに迎えて、アコースティックにこだわったサウンドでやります。シンプルなアコースティック編成って実は結構好きだったりする。やっぱりアコースティックの音っていいよなぁ。

是非是非遊びにいらしてください☆


石川大地 blog
bn


| Notice | 23:11 | トラックバック:0コメント:1
夏を前にしてライブ。
もうすっかり暑くなってきましたね。
もう夏ですか。

あ、まだこれから梅雨の時期迎えるのか。
本格的に夏がやってくるのは梅雨明けですね。
しばらくは毎日雨降られ~の日々ですね。

部屋の中にいる分には雨は嫌いじゃないんだけど
外に出る時には非常に嫌なモノ。
特に夏の雨は苦手です。

さて、ライブですが
今週土曜、もう明日ですが
渋谷LANTERNにて有働皆美ファーストソロライブにゲスト出演します。
現在注目株ヴァイオリニストの有働皆美さんのファーストソロライブですので
きっと盛り上がること間違いないと思いますよ。


有働皆美ファーストソロライブ(ゲスト出演)
DATE:5/22(土)
PLACE:渋谷LANTERN
OPEN:18:00


LANTERN、柳田ヒロプロデュースのライブで
今回はバンド編成でやらせて頂きます。

新曲の初披露もあるのでどうなるか今から楽しみです。


そして来る6月、もう来月ですね
6/19(土)にも渋谷LANTERNで石川大地ワンマンやらせて頂きます。
この時は大樹をサポートに迎えて基本アコギ2本編成+αを考えています。


石川大地ライブ
DATE:6/19(土)
PLACE:渋谷LANTERN
OPEN:18:30頃


会場はどちらもお馴染みのLANTERNさんです。
場所等詳細は以下をご覧になってください。

<会場案内>
井の頭線神泉駅下車徒歩2分。
改札出て右側階段を下りて坂を下った右側のローソン前

<ライブハウスLANTERN>
東京都渋谷区円山18-2
藤田ハイツB1
03-3476-0438



夏って言えば色んな風物詩がある季節だけど
夏を代表する苦手なものが一つあります。

「蚊」

そう。ぶ~んってやつ。

あれは本当に耳元で嫌な音立ててくれます。
もう聞こえた時にはやるかやられるか。

最近聞いた話。

蚊って地上7階以上の高さは飛べないらしい。
つまりマンションの7階以上に住めば
夏でも窓を開け放題ってこと。

こりゃ頑張って高層マンションに住まなきゃ。。。


石川大地 blog
bn


| Notice | 20:05 | トラックバック:0コメント:2
英語でアファメーション。
最近売れている本で
『FAKE IT』(石井裕之著)というのがある。

どういう内容かというと
英語でアファメーションしろ、ということ。

幾多とある自己啓発関連の書物ではると思うが
これは英語でやるもの。

Affirmationとは「肯定」という意味があります。
つまり、ポジティブ思考を取り入れるということ。

それをわざわざ英語でやる意味は?
そこがおそらく心理セラピー的な意味合いがあるというか
日本語にはない、ある種の英語の「力」なのかも。

例えば
「愛している」と言葉にして口にできるほど
日本人は割と役者ではない。
その割にロマンチストではある。
実のところは伝えたいのだと思う。

そこに英語で「I love you」と口にすることは
若干だが照れ隠しにもなれば言葉の響きに自己陶酔しやすくなる
といったところだろうか。

でも確かに
英語というのは内向的というか閉塞的な性格の持ち主が多い
日本には向いているランゲージセラピーなのかもしれない。

一、肯定文で表現すること。
二、現在形を使うこと。
三、一人称を使うこと。
四、具体的に表現すること。

とするのがこの著作の言うところだが
日本語はアファメーションには適さない言語だと言えるのかも。

確かに政治の演説など
日本と欧米のそれとは大きく違う。

音楽も人にアファメーションする、もしくはされるツールの一つだと思う。
英語の方が特にROCKやR&B音楽に「ノる」と言われるのもこういったことが原因なのかな?

確かに英語で話す時は
少なからず表現が違ってくるような気はする。
日本語と英語でこれなんだから
世界各国の言語で見た場合
ありとあらゆるタイプがあるんだろうなって
ふと興味が湧いてしまう。




石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:56 | トラックバック:0コメント:1
ひらりひらり。
ひらりひらり

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
揺れる 想いのたけを 抱きしめた
君と 春に願いしあの夢は
今も見えているよ
さくら 舞い散る


いきものがかりの『SAKURA』という曲の歌詞の一節です。

桜が満開になる頃
頭の中で自然と桜にちなんだ歌がこだまする。

人それぞれあるんだと思うけど
なぜだかこの『SAKURA』という曲がやけにヘヴィーローテーションする。

季節を謳った曲というのは
その季節ごとに人々の中にいつでも色褪せずに響くんだと思った。

目で見たもの
肌で感じたもの
耳で聞いたもの

これら全てが記憶として残っているのかな。


とある年の冬の始まりの日
寒い中、街を歩いていたら
目の前を白い浮遊物が舞い降りてきた。
そしてそれは静かに頬を冷たく刺激する。

少しばかりフライング気味ではあるが
東京に初雪が降ったんだと理解したその時
隣のCD屋のスピーカーから静かに曲が流れてきた。

THE YELLOW MONKEYSの『球根』

この曲は今でも記憶に刻まれている。


桜は『ひらひら』と
雪は『しんしん』と

この表現が好き。
雪が降る時の無音状態に感じるあの感覚
『しんしん』ってよく言い当ててるなぁって思う。
漢字で表わすと『深深』となるんだろうけど
深い雪でなくても『しんしん』って感じがする。


聴覚や視覚、そして感覚
これらを何らかのインパクトで刺激された時
曲はその人の中で「生き始める」んだと思う。

幾千幾万とある曲の中で
人に刻まれる曲というのはこういうことかと
桜を眺めながらぼんやり考えてみた今日この頃です。


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:20 | トラックバック:0コメント:4
日本人の中に眠る人種差別観。
最近ネット上で目にしたものに関してちょっと書いてみる。

ネットの情報なので信憑性はまるでないし
ここに書かれていた意見が冗談や悪戯の類かもしれないとしても
それに反応している人たちのレスを読んでみた中で
ちょっと感じてしまったものを綴ってみたい。

以下がその本文です。

「近所のスーパーのレジが黒人なのは問題ないのでしょうか? 最近、私が住む近所のスーパーのレジが黒人女性になりました。産まれてから日本を出たことない私としては、黒人が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚えずにはいられません。これは差別とかモラルの問題ではなく生理的な問題で違和感を覚えます。皆さんは黒人が触ったもの食べれますか? 違和感ありませんか?」

これは参加者同士が質問を投げかけたり答えたりする
『yahoo知恵袋』から抜粋したもの。


さて
この質問に書かれていることを
そのまま真に受けていいかどうかは別として

「差別」や「モラル」の問題ではなく「生理的」な問題としている点について
悪意を持った発言でないのはわかるが
はっきりとこれは人種差別観であるというのがわかる。

幾多の異文化が混在する欧米の国々でも
いまだに根強く人種差別観が消えない理由。
それはここに書いた日本人が持つ価値観と同じだ。

例えばアメリカ人がアジア人に対して
上の主張のように『黄色人種は生理的に受け付けない』と発したとする。
これを受けて黄色人種であるアジア人はどう感じるか。

それはアジア人に対して人種差別以外の何物でもないと感じることだと思う。

人種差別観を持つ人間というのは
悪意を持った差別観を持っている人間というのは
実はほんの一握りなのである。

『生理的に受け付けない』と感じてしまう程度の
「悪気はない」差別観が人種差別の根底にあるのだ。


異文化や慣れていない文化・人間に対して
興味は持てたとしても懐に入れることはない。
異文化アレルギー社会とでもいおうか。

それと、もしかしたら
外から見られるという意識を持たない日本人の多くは
他所者を排除してしまおうとする意識が働いているのかもしれない。
これは若干差別とは違うところで働く作用が関係してそうだが。

単純に
外から見られるという意識があまりないんだと思う。

トヨタのリコール問題にしても
その是非は別問題にあるとしても
そういった日本人の『見られている意識』の欠如があると思う。

見られることに慣れていないんだ。

懐に入ってこられるのが怖いんだ。

だから見られる側の立場を感じることに鈍いのだ。

人の痛みを知る、感じる、考えるというのは
一番社会の中で求められている感性じゃないだろうか。

上の質問者のような価値観の持ち主というのは
ごくごく一部の人間であると信じてはいるが
ひょっとしたら異文化との交流機会の少ない
地方や高齢者の人の中には潜在的に多くあるのかもしれない。


なお、この質問に対してのレスは賛否両論、色々書かれています。

「私は日本人ですが凄く悲しい質問ですね…。その気持ちを批判しているわけではありませんが、私には理解できません」

「この質問自体が差別です。よって、差別的な発言を慎んで答えろというのは無理があります。気分的な問題でしょ?」

「びっくりしました。こういう風に考える人っているんですね。例えば、あるコーヒー豆の産地ではほぼ100%摘み取っているのは黒人です。あなたはコーヒーを飲む時に抵抗はありますか?」

「あなた人として最低ですよ。生理的な問題ならあなたがそのスーパーに行かなければいい話です」

「正直言って避けたいです。なので私は他の店を利用します。お互い、その方が良いと思います。向こうもそういう目で見られるの嫌でしょうし」

「私は無理ですね。もし黒人の方に手づかみで食べ物を渡されたら、きっと黒人の方が見てないところでゴミ箱に捨てると思います」

「きれいごとではなく正直現実問題として嫌です。違和感というか嫌です。それが正直な日本人的な答えでしょう。人権うんぬんではなく、正直嫌です」


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 01:20 | トラックバック:0コメント:2
平成22年2月22日22時22分22秒。
現在時刻…


平成22年2月22日22時22分22秒。


なんとなく
2並びの数字を遺してみたくなった(笑)


でもこれって何気に凄い並びだと思う、うん。

22時22分22秒でちょうどエントリーされるかな。。。


石川大地 blog
bn

| 想ふ処 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
1/23(土)渋谷LANTERN 石川大地アコースティックライブ
2010年、初っ端のライブをやります☆

毎度お世話になっている渋谷LANTERNでのワンマンイベントです!

今回はアコースティックギター二本で
あの前田達也さんがギターで参加してくれます!


DATE  : 1/23(土) 19:00頃~
PLACE : 渋谷LANTERN
FEE : ¥2000+order

出演 : 石川大地、前田達也


<会場案内>
井の頭線神泉駅下車徒歩2分。
ローソン前

<ライブハウスLANTERN>
東京都渋谷区円山18-2
藤田ハイツB1
03-3476-0438

<お問い合わせ>
090-4133-1394


オリジナルやカヴァーを交えて
たっくさ~ん歌いたいと思ってます。

アコースティックギター二本でのライブなので
バンドサウンドとは違った雰囲気が味わえると思いますよ!


初詣で引いたクジに
健康運があまりよくないとか書いてあった通り
ただいま気管支炎に苦しんでおります。。。

こういう乾燥する季節は気をつけましょうね、うん。

それではライブでお会いできることを楽しみにしてま~す☆


石川大地 blog
bn

| Notice | 22:16 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

石川大地
石川大地
自然と人と音楽をこよなく愛するシンガーソングライター。武蔵野市、吉祥寺在住。
大阪で生まれ、6歳から海外に移住し、そこで他民族、様々な文化や自然、音楽に触れる事ができ、現地での聖歌隊、ミュージカルなどの活動の中、中学時代にギターと出逢い、それと同時に曲作りを開始させる。幾多のバンドにVoとして参加し、しばらくの活動休止を経て、現在のソロシンガーソングライターのスタイルに至る。



LIVE SCHEDULE

≪2010≫

6/26(土)表参道LADONNA


6/19(土)渋谷LANTERN


5/22(土)渋谷LANTERN


1/23(土)渋谷LANTERN


≪2009≫

10/17(土)渋谷LANTERN

8/2(日)渋谷SNOOTY FOX

7/25(土)渋谷LANTERN

5/2(土)渋谷LANTERN
RECOMMEND
  •          
  • ☆★☆RANKING☆★☆

  • テクノラティプロフィール


  • fc2blogranking

  • CATEGORIES
    MONTHLY ARCHIVES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    BANNER
    TSUTAYA online ペットと泊まれる宿予約 部屋にオシャレを こだわりのチーズケーキの虜になりませんか?
    Google
    ADSENSE
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。